※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボカドサラダ
妊娠・出産

2人目以降の出産で会陰切開をするか迷っています。陣痛中の痛みに不安があります。

いつもお世話になっています!

2人以上出産した方に聞きたいのですが、2人目以降の出産の際も会陰切開はされましたか?(๑•́ ₃ •̀๑)

必ずするもんだという意見もあれば、2人目は元の傷が勝手に避けるからしないっていう人もいて…どっちなのかなぁと₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
陣痛で痛みがわからないと言われてましたが、陣痛中なのにすごい痛みだったので今からビクビクしてます(๑•́ ₃ •̀๑)

コメント

おかっ子

私は1人目の時に、裂けてしまい縫ったのですが2人目〔1歳4ヶ月差〕の時は切開も裂けることもなく出産しましたー♪
かれこれ7年ぶりに今月3人目を出産したのですが今回も切開も裂けることもなく出産しました。
もしかしたら、病院それぞれで方針もあるんですかね??

• アボカドサラダ

アボカドサラダ

ありがとうございます!
    やっぱ、病院の方針もあるんですかね?(๑•́ ₃ •̀๑)
    もう、会陰切開の恐怖がすごくてまたチョッキンとされるのか?!(◎_◎;)って今から不安で(´-_-。`)

• 8月26日
おぶ

私は切開はしなかったですが少し裂けたので縫いました(|| ゚Д゚)
縫った後が痛いですよね。
でも初産のときより傷はひどくなかったです!
先生によって違うみたいで私は出産前に不安だったので聞きました!
そしたら任せるよ〜って言われました( ノД`)

• アボカドサラダ

アボカドサラダ

そうなんです!切ってる間も麻酔してくれはったのですが効いてない!痛い!ってずーーーっと喚いてたくらいです!
    陣痛の痛みでわからないって言ったのだれ?。・゚(゚⊃︎ω⊂゚︎)゚・。って1人でぼやいてましたもん(´-_-。`)
    終わってからもまともに座れないし、歩くのもずーーーっと痛かったしで大変でした(´-_-。`)
    うちもまた助産師さんとの、面談あるのでその時にさりげなーく聞いてみようかな…

• 8月26日
おこめ

私は2人目も切りましたよ!
で、3人目は裂けましたT_T笑
2人目の時はギリギリまで切らずに進めてたんですけど、最後ちょっと引っかかって上手く出てこられなそうだったので切ってもらいました^^;
3人目はスピード安産でしたが、3,500gオーバーで古傷が裂けちゃってました>_<
明らかに裂けた方が痛かったです(・・;)

• アボカドサラダ

アボカドサラダ

ありがとうございます!
    会陰切開よりも、さけたほうが痛いんですね!(◎_◎;)
    それなら切ってもらったほうがいいですよね…。・゚(゚⊃︎ω⊂゚︎)゚・。
    せめて静かに切ってほしいのですが、切った時の痛みもあるし、チョキチョキ音も聞こえるしで陣痛どころじゃなかったです(´-_-。`)

• 8月26日
mami:k

一人目のとき切開しました!二人目、三人目は擦り傷程度に避けただけなので縫わずにすみました!四人目は無傷でした😚

• アボカドサラダ

アボカドサラダ

2人目以降は切ってない人が多いのですね!(◎_◎;)やはり、前の傷が自然と裂けてくれるのでしょうかね(๑•́ ₃ •̀๑)
    うちもそうなるといいなぁ…

• 8月26日
♫EKKA♬

1人目はしましたが2人目、3人目は病院の方針が切らない方針だったので切ってません(✿◠‿◠)
ちょっと避けましたが切るより治りが早く楽でした!

• アボカドサラダ

アボカドサラダ

会陰切開も病院の方針で変わってくるんですね!(◎_◎;)
    治りが早い…私もそれがありがたいです(´-_-。`)
    一人目なかなか痛みも治らず治りも遅かったですし。・゚(゚⊃︎ω⊂゚︎)゚・。

• 8月26日
yuuuni

1人目は会陰切開プラス産道の中まで縫いました( ;´Д`)
2人目は引っ越して病院が変わったのですが、病院は切らなくて良さそうなら切らないという方針で切りませんでしたし、会陰マッサージしてたおかげか切らず裂けずかすり傷程度で嘘みたいに快適でした!笑
病院によって方針がそれぞれだと思うので先生に聞いてみてはいかがですか??

• アボカドサラダ

アボカドサラダ

ありがとうございます!やはりそこの病院の方針でってありますよね(๑•́ ₃ •̀๑)

こんどの検診で聞いてみようと思います🎵

• 8月26日