※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
産婦人科・小児科

退院の日を選ぶなら、月曜日がベストです。土日は対応がなく、再入院時にも手続きが必要。子供のことを考えると、月曜日が安心です。

1歳7ヶ月の次女が肺炎にて入院しており、私自身も付き添い入院中です。

夜中のみ咳き込みがあり、昼寝の後38度ちょっとの熱が上がり、しばらくすると下がるというのが2日続いたので小児科を受診すると肺炎との事で、水曜日から入院になりました。

1日たった今日、酸素濃度も落ち着いたので酸素もとれ、点滴の量も減ってきていて、胸の音も悪くないとの事。
このままなにもなければ土曜日に再度血液検査をして、退院できるだろうと言われました。

ただ、土日に入ってしまいます。
入院しているところは、土日は一切対応しておらず、土日のうちに退院したとして、夜中にもし発熱したりしても、受診できず、救急病院へ受診しなければいけません。
万が一再入院となった場合も、土日だと救急病院から他の病院へという流れになるそうです。

なので、最善なのは月曜日に退院する事。だけど、上の子もいるし、難しいのであれば土日でも採血の結果次第では可能だと。

次女が産まれた時も、寂しがりやで一緒に泊まれる産院にしたので、離れ離れは産まれて初めてです。
次女のことももちろん心配ですし不安ですが、長女の事もとても心配です。
朝と夜は主人がいますが、日中は保育園にいっていなく、4月から幼稚園に入園なので、私の実家に預けています。

皆さんが、この状況なら、退院の日を選べるとして、土日のどちらかにするか、月曜にするか、どうされますか??

コメント

むちむちあんよ

私だったら、月曜日にするかと思います。
なにかと大変だと思いますがママさんもゆっくりできますように✨

deleted user

私なら月曜日かなぁ😔
もし、また熱出て入院したらって思うとそれこそ上の子が可哀想で💦
ウチは再入院してトータル1ヶ月近く入院して上の子の世話ろくにできなかった事あります😥