※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子が空腹を訴えない理由は、空腹の感覚が分からないのか、訴えるほどではないのか疑問です。彼は活発で、お腹が空いていると言うことはあります。

もうすぐ3歳8ヶ月になる息子が今まで自発的に「お腹がすいた」と訴えてきたことがありません。
そのほかの訴えはちゃんとできます。
お腹いっぱいの時「お腹すいた」「お腹ぺこぺこ」と言い間違えることはありますが、空腹であろう時間等にはそのようなことは一度も聞いたことがありません。
家でも保育園でも言いません。

息子は104cm、20kgのぽっちゃり体型
とても活発でよく喋り、体を動かす遊びが好きです。

こちらからお腹が空いているか確認をすると
「うん。お腹すいた。」とは言ってくれます。

空腹の感覚が分からないのでしょうか?
それとも空腹でも訴えるほどではないと思っているのでしょうか?

コメント

うちの子も言わないですね😊
うちはそこまで食に興味が無さそうです😅

• たこ

たこ

そうなんですね!
    うちの子も食に興味が無いのかもしれないです、、

• 4月1日

退会ユーザー

お菓子の時間ーとかは聞いて来ますけど、お腹すいたーとはならないです😂

• 4月1日
雷注意

私小学生までお腹が空いたことなかったです🤣
食べすぎってことではなく、ごく一般的な食生活を送っていましたが。

高学年ぐらいのときに初めて空腹感というものを感じ、「みんながお腹すいたっていうのはこういう感じのことかー!」って思いました。

こういう場合もあるので、空腹感がないってことはあり得ると思います😅

• たこ

たこ

高学年までですか!?
    やっぱり空腹感がないのでしょうか😭

• 4月1日

娘はお腹空いたって言います!

おやつ食べ過ぎ等、思い当たる事はないですか?空腹になる前に何か食べてて、常に胃に何か入った状態だと、お腹空いたと言わないかもしれないです😓💦

• たこ

たこ

おやつは決まった時間に常識的な量を食べていて間食の食べすぎはないかと思います、、

• 4月1日