※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の息子が怒られることが増え、イタズラも多くなって困っています。遊び方や行動が普通なのか不安です。

5歳の息子が最近やけに
怒られることばかりします。

外食行ったときに
眠たいからとソファーに転がったり
わざと別の席の椅子を動かして遊んだり
「そんなことしてはダメだよ!」と怒っても
笑って聞いてくれません。
本格的にキレたらしばらくはおとなしくなります。

あとは前まであんまりなかったのに
いきなり砂を投げたり
今日なんか怒ったら自分に砂かけてました。

YouTubeで覚えた歌?掛け声を
遊びだしたら大声で叫んだり…
興奮してるのかなんなのか…。
しかも滑舌悪いから何いってるかわからないし
近所の人たちも「ん?」って顔してるし恥ずかしい💦

保育園でも男の子同士で決闘みたいな叩きあい?じゃれあい?を
してるのですがほぼ息子からやりにいっていて
お友だちはそれに付き合ってくれてるようにみえます。。

通りすがりに友達にちょっかいだして
軽く叩く?当たりにいったりもするし…

注意してもやめません。
怒鳴り散らしたら泣いてもうしないと言います。

何個か書きましたが
前からやってたのもありますが
最近やりはじめたイタズラが多く…。。
最近ほんということ聞きません。
怒られるためにやってるような、、、

今日から年長なのに
息子が小学生になる姿が
一ミリも想像できません。

反抗期かな?とおもってます。。
ストレスたまってるのかな、、と

そもそも5歳の男の子ってどんな遊びするんですか?どんな感じが普通ですか?

コメント

そうくんママ

うーん🤔
最近、急にということですよね?

何か、お家で大きな環境の変化やあまり相手にしてあげてないなど何かストレス溜まってるようなことはないですか?

あとは、滑舌が悪くてお友達や家族になかなかうまく伝えられなくて、そういう行動に出てるのかなと思います💦

上の子のお友達で、そういう子がいて毎日、年中さんから先生に怒られることをしてました😅

  • ママリ

    ママリ

    決闘ごっことか通りすがりに
    挨拶代わりに叩く?タッチ?みたいなのとかは
    前からです。
    YouTubeの歌をしゃべるのも前からです。

    砂を投げたり外食のときにウロウロしたり遊んだりは最近です😂

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    家の環境は変化ないと思います。
    滑舌のせいかもしれません💦

    • 4月1日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうなんですね💦
    なんとも言えないですが、保育園の先生に相談したり、聞いてみたりしてますか?
    言葉の学校みたいなのもあるので、行くのもひとつかなぁとは思います。

    反抗期もたしかに5歳くらいでは、あるかもしれないですが
    お友達にちょっかいだすのは、反抗期とは関係ないかと。
    息子の友達は、何もしてないのにちょっかいだす、謝らないってので友達に嫌われてました💦でも、年少から一緒だから、みんな、なんやかんやで遊んでましたが小学校行ったら、相手にされなくなってしまうと思うので早めに解決するように、先生と相談したほうがいいかと思います!

    お友達のママさんから、苦情くるまえに😅
    ちなみに、息子の友達は、
    みんな、また◯◯くんねって感じでママたちも言ってました💦
    卒園間近に、爪で顔を追いかけて引っ掻いてくることを
    2回やられたので→マスクしてないときを狙って
    苦情出しました💦

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    保育園では何も言われてません。
    大人しいというかトラブルはないらしいです。
    帰りのときにお友だちにバイバイするときに、毎回ではないのですがテンション上がってしまい攻撃?戦い?するときがあります。
    向こうの子も応戦してくるときはあるのですが…😂
    普通にバイバイ👋するときもあります。

    そういうのって障害とかなんですかね、、、

    • 4月1日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    うーん🤔
    保育園では、おとなしい、トラブルないなら発達障害とかじゃないとは思いますよ。
    毎回じゃないんですね。
    なら、大丈夫じゃないですかね。最初の文だと毎回なのかな?と思いました。

    うちの子のお友達は、年少のときから脱走したり、駐車場で門まで走って行ったりみてからに?行動多かったし、多分グレーかなぁって誰もが感じてるので。

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    下に書いちゃいました😂

    • 4月1日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    保育園でおとなしいなら、誰かにやられてたり、うまく伝えられなくてイライラしちゃってるのでは❓とは思います。専門家では、ないのでなんとも言えないですが、
    職業柄、人を観察する能力は長けていて、姉が保育士だったり子供と触れ合う機会が昔から多いので予断にはなりますが。
    保育園でやらかす子は、家ではお利口なので親はショック受けるみたいですよ💦
    保育園でやらかす子は、親に相手にされてなかったり、
    →親が忙しいなど。
    というので発散させてることが多いようです。
    →発達障害は、家でも外でもやらかす。

    姉の子も、保育園のとき問題児でした💦→姉が忙しすぎて。その後、働き方変えてました。
    今は、普通に育ってます。
    →今年から高校生

    よく、保育園でお利口のがいいんだよーとは聞きますよ。

    • 4月1日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    5歳なら、聞けば話せると思うので、保育園で嫌なことある?とか聞いてあげるといいかもですね!
    気づいてほしいのかもしれないですね。
    滑舌悪くて、伝わらなくてそれがストレスなら、それを治してあげるとかすればいいですしね。

    ちなみに、うちの子も年長になってから、鉄棒、跳び箱できるようになりましたけど、
    縄跳びはへたクソです。
    これは、ただ運動神経悪いだけだと思ってます😅

    平仮名もちゃんとかけるようになったの年長ですよ。
    しかも、早生まれなんですよね?
    早生まれなら、1年みんなと違うからこの年齢ではちょっと子供っぽくても大丈夫ですよ!

    うちの子は、6月生まれで
    やっぱり早生まれの子と比べると身体も大きいし、言葉も違います!

    • 4月1日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    大丈夫ですよ😊
    仕事しながら、2人育てるのってほーんと大変ですから💦
    私は、歳の差なので楽ですが年子とか2.3歳差とか大変だ、私は無理だ〜!って思います😊
    何か、理由があるからの行動だと思うのでこれを機会に息子さんに向き合ってあげてください😊

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    すごく温かい言葉をありがとうございます😌😌

    早生まれで周りに遅れをとっている状態なので
    私が焦りすぎて
    もう年長だから!と言い過ぎなのかもしれません。。

    昨日、拙い字で
    ママありがとうと手紙を書いてくれて感動しました💦💦

    子供と向き合っていこうとおもいます😌

    • 4月2日
ママリ

書き方が悪くてごめんなさい💦
なんか最近自分が仕事も育児もいっぱいいっぱいでしんどくて誰かに聞いてほしかったです…💦💦

叩いたとか喧嘩したとか
全く聞かないので逆に保育園でストレスを静かにためていて
家で爆発してる??とおもってます😅

脱走とかはないです。
でもできないことは多いです。鉄棒とか跳び箱とか縄跳びとか(長縄は飛べます)
ひらがなもちょっとしか書けません。やっとフルネームで名前書けるようになった感じです💦