※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラミ
妊娠・出産

妊娠中でうつ病を経験し、親や義両親にまだ報告していない状況で悩んでいます。報告するタイミングや方法について不安があります。急いで報告しなくても大丈夫でしょうか。

もうすぐ妊娠15週(2人目)になります。
去年から、うつ病を発症して妊娠がわかる前まで通院してました。今は断薬してます。

それで未だに妊娠したことを、私の親と義両親にも報告できていません。

私の親は母しかいないのですが、昔からとてもお喋りな人で、1人目妊娠した時は何にも思わなかったのですが、
今は知らない人とかにあんまり知られたくないと思ってしまっていて・・・たぶん母に口止めしても、すぐ親戚とかにバラしちゃうと思うので・・・。

義両親には、私がうつ病になってから凄くサポートしてもらっていた事もあって、妊娠したことを伝えたら心配をかけると思って言えていません。

でもいずれ知られてしまうし、でも今は言いづらくて・・・
どうしたらいいかわかりません。
旦那にも、伝えてもいいとは思うけど心配されるだろうね・・・って言われてしまって🥲

こういう時は無理に急いで報告しなくても大丈夫ですかね・・・?

コメント

ママリ

まだ安定期前なのもありますしゆっくり考えて落ち着いたらでいいと思います😊

みっきー

ドラミさんが今は言いづらいと思ってらっしゃるんでしたら、無理に言わなくていいと思います😌

安定期に入ってからで十分だと思います!
うちもまだお母さんにしか話してないです😂
実父、義両親には言ってません(笑)
安定期に入ったら話そうと思ってます!
うちは金銭面ですごく助けて貰ってるので、そこは心配かけるだろうなあって思ってます。
状況が同じではないですが似てたのでコメントさせてもらいました☺️

くさこ

安定期に入ってからでも全然いいと思います!焦らず自分のタイミングで大丈夫だと思います!