※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぽ
お仕事

育休延長を断られることはありますか?同僚から、「保育園に入れる見込みがないなら延長しないで欲しい」と言われました。このような話をされる方は多いでしょうか?

育休延長を断られることもあるのですか?

同僚の話なのですが、半年延長しても保育園に入れる見込みがないなら延長しないで欲しい。
ずっと1人分の枠を空けておくのは他の人に迷惑。

というような話をされたようなのですが、そのように言われる方は多いのでしょうか?

コメント

ザト

多いかどうかは分かりませんが、それが事実だと思うので、そこまではっきり言ってくれるなら逆にありがたい気がします🤔
私の会社では保育園に入れない場合は育休を終了して休職という対応ができる(社会保険料などは自費になります)と言われました💡

• えぽ

えぽ

考え方によってはそうかもしれませんね。
    その方は言ってることはわかるけど言い方や態度がとても腹立たしかったと言っていました。
    しかし2年まで延長できるようになったのは何だったのでしょう…。
    なかなか難しいですね💦

休職だと籍はあるけどって感じですか💦
    でも無収入で保険だけ払うのはキツいですね。

• 4月1日
  • ザト

ザト

正確には2年まで延長できるようになったわけではないです💦💦
    育休(お休み)は会社の制度で、育児休業給付金(お金)は法律で定められた給付制度、2年までというのは給付金の方を指します😊💦

• 4月1日
  • えぽ

えぽ

そうなのですね!
    3人とも0歳4月入所でしたので1年までも取ったことがなく、延長のことも詳しくは知りませんでした。
    教えてくださりありがとうございます!

そうなると早く保育園入れないと本当に大変なんですね💦

• 4月1日
  • ザト

ザト

組合のある会社の多くは給付金が2年までになったタイミングで同じく育休(会社のお休み制度)を延長できるようにしているので、お勤め先次第ですね🤔💦

• 4月1日
  • えぽ

えぽ

なるほど。
    勤め先は2年まで出来る様になったと書いてありましたが、現場的には迷惑なのが現実なんでしょうね💦

• 4月1日
  • ザト

ザト

いつ戻ってくるかわからないのは迷惑というのが本音なんだと思います😅
    私の場合は子どもたちが秋生まれなので最初から一年半で復帰と伝えていたので、私の枠は空けず、引き継ぎをして後任を育てて割り当ててから産休に入りました💦💦

• 4月2日
  • えぽ

えぽ

会社の言ってることはもっともだと思いますがそういう世の中なのが悲しいですね💦
    産休に入るのも大変だったのですね😥
    もっと働きながら子育てしやすくなると良いですね。

• 4月2日
青りんご🍏

うちの会社はないと思います。内心そう思っているかもしれませんが…コンプライアンスが厳しいので、そんなことを言ったらコンプライアンス窓口に通報されます😅
規定では最長でこどもが2歳になる前日まで育休が取れます。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

あと、育児や配偶者の転勤などで退職した場合、年齢と事情によって再雇用してもらえる制度があります。

• 4月1日
  • えぽ

えぽ

店舗の責任者が変わって、かなり厳しくなったみたいです。
    実際現場で働いてる人たちの中には都合の良いように契約時間を短くされた人もいるようです。
    内心思っててもハッキリ言い過ぎな気もします💦
    それ言われたら退職しかないですよね。
    まあ理由がハッキリする分辞めやすいかもしれませんが💦

再雇用の制度などもあるのですね。
    そういう制度がどんどん使えるようになると良いですよね💦

夫は、上(お偉いさん)に言ってもいいぐらいの内容じゃない?と言ってます。
    私のことではないのでなんとも言えませんが…😅

• 4月1日