※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

体外受精で全て受精せず、ショックです。卵子の質が心配。次の治療についてアドバイスを求めています。

体外・顕微受精について

昨日、5個採卵しました。
今日、受精の確認のTELをしたら、全て受精していないとのこと。

採卵は今回で2回目。
1回目は4個採卵、体外・顕微で1個ずつ胚盤胞になり凍結し、その後、移植しましたが、妊娠には至らず。

今回は病院で取り入れ始めている新しい方法での体外受精のみでした。遠心分離機にかけず、精子に負担がかからないような方法で行ったそうです。

そうなると、やはり卵子の質が悪いのでしょうか?
まさかの受精全滅で、かなりショックです。

1回に採卵できる数が少ないので、
次の治療はまた採卵からになり 、大分精神的・肉体的疲労があります。
似たような経験された方や卵子の質をあげるためにしていることがある方、何かアドバイス頂ければ、嬉しいです。

まとまりない文章ですみませんがよろしくお願いします。

コメント

イチカワ

採卵の身体的負担が大きいので、受精しないとショックですよね。
私は持病もあり低刺激で育てての採卵だったので、卵胞が見えていたのにまったく採れなかったことが二度あります。採れても一回一個とか。
卵子の質をあげるために鍼治療と運動しました!その後に採卵した卵で妊娠したので、質がよければ数は関係ないし、今まだ何もされてないならまだまだ改善の余地があると思います!

• りんご

りんご

ありがとうございます✨

やっぱり運動ですね。
    今まで、
    気が向いた時にしかしていなかったので、継続していけるように頑張ります!

• 4月1日
ドラ

私は毎回1個か0個しか取れないので、26回採卵しました。

空胞で1個も取れないときもショックですが、取れたと大喜びしたあとの、受精しなかったという結果も、かなりのショックで、落ち込みますよね。その結果と共に、バカ高い請求書が同封されてて、さらに落ち込みますよね。

考えられるのは、卵子と精子のどっちの質も考えられます。たまたま旦那さんにストレスかかってて、数値がわるかったりー。

毎回10個ほどとれるのに、一度も受精しない友達は、体外受精の時に、カルシウムイオノフォアという、オプショナル追加したら上手く行くようになった友達がいましたよ。

サプリでは、Lカルニチンや、メラトニン、レスベラトロールなどで、卵の質があがるらしく、病院で処方されてました。

運動ですが、『ミトコンウォーク』という、準備体操→15分早歩き→10分のんびりあるいて、卵子力アップのウォーキングを病院が推奨してました。歩きすぎると活性酸素が出すぎて良くないらしく、ちょっとだけ活性酸素をだすのがよいみたいです。
自宅近所をあるくだけで、無料でできるので、オススメです。

https://gkp-koushiki.gakken.jp/2014/11/21/21429/

• りんご

りんご

ありがとうございます✨

ショックが重なると、前に進むことをためらってしまって。

カルシウムイオノファ…
    ミトコンウォーク…
    初めて聞きました!調べて見ます!

• 4月1日