※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月半の赤ちゃんがマグを自分で持って飲めない悩み。夫に過保護だと言われてしまい、悲しい。解決策を教えてください。

生後10ヶ月半になるのですが
マグを自分で持って飲めないってまずいですよね😣

毎日こうやって飲むんだよと真似したり
持たせてあげたりしてきましたが
少し持っては投げてしまいます😭
あとはストロー部分がすごく気になるらしく
指でいじってはポイッと、、

なのでいつも私が底を支えて飲ませていたら
夫にまだ自分で持つことできないの?
過保護に育てすぎじゃない?と言われてしまい。
私だって毎日毎日自分で飲めるように
真似たり補助したりしてるのにと悲しくなりました😭

私が支えて飲ませたらゴクゴク飲むので
喉は乾いているし麦茶も好きだと思います💦

何かいい解決策ありますか😭?

コメント

ママリ

息子は1歳になるまで飲めませんでした😊
ストローも吸えず…笑

ある日突然できるようになりました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😣気長に待とうと思います!

    • 4月1日
○○

うちの子も一歳になったら突然できるようになりました!
焦らなくて大丈夫ですよ(^o^)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!突然できるようになる日が来るのですね🥺気長に待ちたいと思います!

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

ストロー飲みより直飲みの方が大変かと思います😅
ストローがないと飲みたくないなんて言われたら困っちゃいますし。

話がずれましたが、大人の真似をすると思うので、一緒になってストロー飲みをやってみるといいんじゃないでしょうか?

ストローマグっていう、ピジョンから出てるやつは、一体型なので、自力での取り外しはできません。
試してみてはいかがでしょうか?😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!コップ飲みは9ヶ月頃に挑戦しましたが噛むわ噛むわで諦めてました💦

    その真似もしてみました💦ニコニコ笑って見てるだけで😅
    気長にできるまで待ちたいと思います!

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月なんですがマグはもちろん持たずまだストローもコップも飲めません😂水分補給はミルクのみです!!めちゃくちゃ焦りますが無理矢理飲ませても泣かせちゃうしトラウマになっても困るので諦めてます🤦‍♂️笑
いつかは飲むはず…と思ってます😆

なあ

うちも自分で持って飲むことなくて
いつも離乳食の時に目の前に置いたりしてました😂😂ここ2ヶ月くらいでようやくストロー先端いじいじ、取っ手を持ってぶんぶん、口にたまたまストローあたってごくごくみたいな感じです❤️気長に気長にやってます!あとは子供が遊んでるところにマグ置いとくとたまに自分から持って飲んでます🍴

さくママ

もうすぐ一歳ですが自分で持つことほとんどないですよ😂
ストローを口に近づけてあげて、気が向けば飲むしたまーに持ち手を掴みます。
ミルクをスパウトで渡した時のみ自ら掴みに行きます。笑
大大大好きなものだと自分で持って飲むかもしれません🙄

はじめてのママリ🔰

ウチも私が持ってあげないと飲みません。
時々自分で持てているときはありますが、すぐに遊び、少しこぼれちゃったりそんなことばかりです。旦那さんは、育児に日々協力してくれる人ですか?そんな言い方。まだ10ヶ月の子の発達を調べて教えてあげてください。その子によってペースは違います。支えてあげれば飲めるんですから大丈夫です。何も考えなくなったら案外飲めるかもしれませんよ?

ママ🔰

明日で10ヶ月になりますが、うちの子もひとりでもってのめませんでした。
私がマグを支えても飲むのも嫌がったり、
少し諦めかけていたのですが、ダメ元で昨日からやってみたら、いきなり自分で持って、飲むようになりました。