※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、押さえつけて泣きながら行っています。他の方法や経験を教えてください。

もうすぐ1歳4ヶ月になります
歯磨きがまあ嫌がる嫌がる、、

いつも押さえつけて泣きながらも
歯磨きしています、

何か良い方法ありますか?
それとも皆さんも押さえつけて泣いても
無理やりやってますかね?😅

コメント

りんご

歯磨き粉?(ジェル?)が好きで、歯磨き大好きです😂😂

お気に入りの味とかないですかね?

はじめてのママリ🔰

同い年の子がいます!
我が家も歯磨き大嫌いなのでお気持ちお察しします😭

鏡を持たせる
人形を使う
歌を歌う

など楽しい雰囲気は心がけてますが、泣いて暴れるので結果的に強引になってます😂

夫がいるときは、気をそらしてくれてすんなり磨ける日もあるのですが、一対一だとなかなかです😅

でも虫歯になって歯医者さんで怖い目にあうよりはいいかなーーと思うようにしてます。もっと言葉が通じるようになれば分かってくれるかなと😅

おまま

無理矢理やってましたよー!
2歳に近づくにつれて嫌がらなくなりました!
今もたまに嫌がりますがアンパンマンも頑張れって言ってるよ〜!と励ますと大人しくしてくれます😁

はじめてのママリ🔰

いろいろ工夫してやってましたが、嫌がる時は何してもダメでした😂
そういう時は無理矢理やってましたよ!

今は目を見て説得したら大人しく磨かせてくれるようになりました🪥
お話が理解できるようになるにつれて、やりやすくなってくるかもです😊✨

むぅ

うちは歯磨き自体はだいすきで自分で磨くのはすきですが、仕上げ大嫌いでいつも無理やりやってます!
虫歯になったら困るし、余計に子どもも嫌な思いするので、泣かれても押さえつけて磨きますよ✨

すくすくママ

押さえつけてやってます😂
でも嫌がるけど、だんだん泣かなくはなってきました。
終わったらケロッとしてるから、言葉でわかるようになるまでは仕方ないかな…と心を鬼にしています。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ変な顔して笑わせながらやってます😭😭😭
あとはバナナ味のジェル(フッ素?)を使いだしてからは、前よりは嫌がらなくなりました🍌

ゆー

皆さんありがとうございます😌✨🙏🏻