※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お仕事

主人の転職による引越しで、育休中の女性が退社しなければならず、有給取得に関する問題や家族の引越しタイミングについて悩んでいます。どうすればモヤモヤが晴れるでしょうか。

主人の転職について疲れてしまいました。

現在私は育休中ですが
主人の転職に伴い他県に引っ越すため
自分の会社を退社しなければいけなくなりました。
退社する際に有給を消化して退社しようとしたら
私が出産する直前に会社が合併しており
試用期間の関係で10月にならないと
有給が頂けないとのことでした…
最初はなんだそれって思っていましたが
9月末に引越すので仕方ないと諦め退職願はすでに提出しました。

しかし今日になって
主人の転職先が9月末に引っ越すのは主人のみで
私と子供は10月末に引越して欲しいと言ってきました。
理由は主人の研修実績により配属先を決めたいが
配属候補はそれぞれ離れているため
配属先が決まってから交通費削減のためにも
引越して欲しいと…
主人が先に引越した場合はレオパレス(会社の寮)に住んでもらいたいと言われたようです。

引越す話をしても私の会社は育休を下さるところだったので(現在娘は待機児童なので保育園に入れたら1ヶ月だけでも復帰したいという理由により)、もし10月まで育休が伸ばせたなら有給を貰う権利が発生したのでなんだかモヤモヤします。

元々地元の配属を希望したのに
現在予定している配属先に勉強のために行って欲しいと言われ引越す予定でした。
その際にはまだ子供が小さいから単身で行くのは難しいとも話してあったのに交通費削減のために1ヶ月家族が離れ離れになるのはなんだか腑に落ちません…

今住んでいるところは地元から電車で2時間、
主人の転職先も新幹線で2時間かかり
主人が居なくなったらまわりに頼れる人も居ません…

どうしたらこのモヤモヤが晴れるでしょうか…

コメント

controlbox

ちょっと状況が違いますが、つい先日、9月末か10月末のどちらで退職するか選択してました。

私の場合は悪者は上司です。10月末だと有給全部消化できて、しかも賞与もでるのに、7月に退職の報告をして以降、なにも動きも話もなく、勝手に9末退職でスケジュールを立て、次の仕事も入れてしまいました…。そして今週上の話を聞いて怒り心頭でした!

腹が立ちまくりでしたが、子供と遊んだり、実家に帰ったり、旦那のところに行ったり(現在単身赴任中)、友達と遊んだりと、予定をバンバン入れて気を紛らわしますっ!

相手が違いますが、ほんと何でこの時期に言うんだよ〜、って、ほんと腹が立ちますね>_<

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます!
    大変でしたね(´・ω・`;)
    直接交渉はなさらなかったということでしょうか???

私は質問にあること以外にも
    育休中に雇用契約書を上司が代筆し騒ぎにもなりました…
    一回バタバタしてる分今の状況を自分の会社に報告しまたバタバタするのは嫌で悩んでます(*ω*)

地元じゃないので
    友達と会うには交通費がそれなりにかかり
    私だけで長時間子供を連れての移動が不安でしたが…もっと遊ぶべきですね(´・ω・`;)

• 8月26日
  • controlbox

controlbox

大変でしたね…。
    雇用契約書の話は悪い話なら怒ってもいいレベルですね!

初めて退職手続きしたので無知ではありますが、確か退職届って取り消し不可だったような…
    総務の人との関係性もあるかと思いますが、仲良いのなら早めに相談したほうがいいかもですね。

うちは今後のスケジュールを相談できたのは月曜日で、これが交渉になるんでしょうか。次の仕事が決まった後で言われても遅すぎでした。(次の仕事があるのを会社に言えない状況なのも悪いですが)うちの上司が人事に疎くてこんなことになってしまいましたよ>_<

私の1ヶ月やり過ごす方法は上な感じです。私も地元は3時間かかりますが、もうヤケです!最初は高速飛ばして帰ってやるとプンプンしてたら、さすがに実母に止められました(笑)←運転歴1年
    旦那のところには高速で4時間飛ばして行っちゃいますσ(^_^;)

旦那さんがその1ヶ月間、土日は戻るとかしてくれればまだ親子二人でも頑張れそうですけどね…。

• 8月27日
  • ぱんだ

ぱんだ

さすがに雇用契約書を勝手に書かれた時は怒りました(*ω*)
    その時に総務の方とゴタゴタしたため
    もうなるべく連絡したくないと思ってます(´;ω;`)

上司だから完璧とは限らないものですね…

私がケチだからつい交通費を気にしてしまいます…
    それに1ヶ月だけならなんとかなる気もしたり、気持ちに余裕がなければ不安になったりと優柔不断です(*ω*)

• 8月27日
mammy000

退職決まってるのに育休明けに有給とるのはしのびないような。私も有給残ってましたが残念ですが捨てました。
まぁ産休前に使えるだけは使いましたけど。

2時間くらいであれば実家に帰って過ごしちゃっていいと思いますよ♪
私も新幹線で2時間プラスαで4〜5時間かかりますが定期的に帰ってます♪

旦那さんが休みの日に一緒に移動しちゃって1ヶ月実家で過ごしちゃいましょう!

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます!

図々しいと言われたらそれまでですが、
    今までパートなのに他店の指導を賞与や交通費なしでやったり社員と同じレベルの仕事やプライベートを犠牲にされたりしたので有給は頂きたかったです…
    私も産休前に全部使い、再度支給される分の話ですが。

時間がかかることも理由にありますが
    詳しくお話しすると
    里帰り出産をした際に
    もう実家には長期で帰りたくないと感じたというのもあります…
    それに実家は物が散乱していたり
    猫が娘にヤキモチを焼いてそこらじゅうにマーキングしたりと…

• 8月27日