※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぴか
子育て・グッズ

夜間の授乳について、8か月の息子が夜2回泣いて授乳しているが、1回に減らせないか悩んでいる。授乳すると寝ることが多いが、起きているのは空腹か不明。離乳食は二回食で、夜も寝られるようになるか心配。夜間断乳に自信がない。

夜間の授乳について、教えてください🙇‍♀️

完母です。
もうすぐ8か月の息子がおり、夜9時に寝て朝7時に起きるまでに、2回ほど泣くので授乳しています。
(0時〜2時、4時〜6時のどこか)
せめて1回にできないかと、抱っこで一度は寝かしつけますが、5分もしないうちにまた起きます。
おっぱいをあげると寝ることが多いのですが、これはお腹が空いて起きてるということでしょうか?

それなら頑張って授乳しようと思いますが、ママリで「授乳するほど起きる」というのを見たことがあり、もしかして2回が癖になっているのかな?…とも💦
昼の授乳間隔は4、5時間空くのに、夜は3時間のことも多いです。。

添い乳はせず、座って授乳しています。

離乳食は二回食で、一回70グラムほどほぼ完食します。
三回食になると夜も寝られるようになるのかな…😓

いつかは夜間断乳をしたいと考えていますが、この調子だと自信がないです😅

よろしくお願いします!

コメント

さくママ

1時間おきに起きて泣くとかでなければ、今の月齢だとおなかが空いて起きてるように思います☺️
同じくらいの月齢の頃は、夜間は起きるたびに授乳してました!
1時間後とかだったら少し放置したり抱っこしたりで寝かせてましたが💦
3回食を始める前後で、自然と朝まで起きなくなりました💡
食べられるようなら、離乳食の量を増やしてみると睡眠リズムも変わるかもしれませんね。

• すぴか

すぴか

そうなんですね💦
    朝まで寝る子がいるっていうのが羨ましくてつい質問しちゃいました😓情けないです…。
    眠いですが、頑張って付き合います!今だけの貴重な時間ですもんね。
    朝まで寝てくれる日を楽しみにします😄!
    離乳食の量も少し増やしてみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 4月1日