※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごーー
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食で固形物を食べられない。友達からもらったハイハインは食べるが、他の固形物は食べない。何が原因でしょうか?

生後7ヶ月の子供がいます。

6ヶ月から離乳食を始めて もうすぐで8ヶ月になりま す。 いまだにゴックン期からモグモグ期にいけてません。 舌でつぶせるくらいの固形物が入っていると嫌がって 口から出してしまいます。 網でこすと食べますが、これでは飲み込むだけで噛む 練習ができていません。 試しに友達がくれた『ハイハイン』を小さくして与え たら、 モグモグしながら1枚完食しました。 手に持たせたら自分で口に持っていきます。 離乳食の固形だと食べないのに、ハイハインは食べる 。 何がいけないのでしょうか?

コメント

ちーちゃん。

ハイハインだと口の中で溶けるから食べたのではないでしょうか?

• りんごーー

りんごーー

そうなんです
    離乳食は嫌がるのに、ハイハインだと自ら手出して食べるんです。
    交互にやっても やはり離乳食は嫌がります

• 8月26日
  • ちーちゃん。

ちーちゃん。

やはり砂糖も少し入ってるし甘いのもあるからですかね\(・・`)/
    ゆっくりお子さんのペースで進んでいきましょう!!
    焦ったら余計にお子さんにも伝わっちゃいますし。
    あたしも、食べてくれなくて苛々しちゃったりしたら余計に食べてくれなかったので!

• 8月26日
  • りんごーー

りんごーー

そうですよね。
    しばらく子供のペースでやってみようかと思います!
    ありがとうございました(◦ºั╰╯ºั◦)

• 8月27日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

私の所も未だにそんな感じですよ!
そして全然食べません(笑)
いつかは必ず食べる時が来ますよ!
焦らずいきましょ*˙︶˙*)ノ"

• りんごーー

りんごーー

9ヶ月でも、やはり食べませんか
    身長伸びてますか?
    ずっと高めだったのに最近平均になってきて、このまま離乳食 食べないせいで 小さめになってしまわないか心配してます(>_<)

• 8月26日
  • ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

伸びてますよ(*´`)成長曲線全てド平均ですが(笑)
    息子はお粥、米は吐き出してしまうけど、ハイハインは食べるので、米代わりだと思って食べさせてます。
    全く食べないよりは…と思ってますꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

• 8月26日
  • りんごーー

りんごーー

あらっ!
    今日で10ヶ月ですね♪
    うちも今日で8ヶ月なりましたヾ(´▽`*)ゝ
    お米がわりにハイハインですか(笑)
    そうですよね何も食べないよりは、食べる練習になりますよね♬
    焦らず子供のペースで進めようと思います!
    ありがとうございました☆

• 8月27日
りーこ*°

うちももうすぐ8ヶ月です◎
モグモグ期移行中です。うちもつぶつぶがイヤだったのか一時期食べが悪くなったのですが、とろみをしっかりつけてみたり、ペーストの中にみじん切りor粗つぶしの野菜をいれてみたり、赤ちゃん出汁を使ってみたりして、最近また食べられるようになってきました◎
逆にうちはハイハインは嫌いみたいです💦
難しいですよね〜💦

• りんごーー

りんごーー

とろみですか!
    片栗粉 使えばいいんですかね(>_<)?

赤ちゃん出汁なんてあるんですね
    いつも素材そのままの味で、味付けしたことなかったので 今度味付けしてあげてみようかと思います☆

• 8月26日
  • りーこ*°

りーこ*°

水溶き片栗粉で良いですよ◎わたしはめんどくさいので、とろみの素使うことが多いです◎
    ベビーフードの粉末だしが売ってますよ(^ ^)ただ、塩分もあるので気になるようでしたら、昆布と鰹節でとった出汁でも味が変わるかと思います◎

• 8月26日
  • りんごーー

りんごーー

水溶き片栗粉でいいんですね(◦ºั╰╯ºั◦) とろみの素。。。なんだか便利そう♪ 普段料理で昆布や鰹節使わないので是非是 非やってみたいと思います! ありがとうございました☆

• 8月27日
clover(*´∀`)

うちもまだ固形物はオエッてしますよ😅

ハイハインは溶けていくので食べますね❤

無理しないでゆっくり離乳食していけばいいと思います❤

• りんごーー

りんごーー

やっぱりオエッてなりますよね(>_<)
    いつまでたってもモグモグ期に進めません
    身長も伸びなくなってきたので焦ってしまって泣

• 8月26日
ERIPO

娘も同じでしたよ☆ハイハインはモグモグしてたべるのに、お米や野菜、タンパク質類の固形物は嫌がりましたね。ハイハインは溶けますしね。

いきなり全部を固形にすると噛むのも疲れるので最初はほんの一口だけ、次は1/3だけ、次は半分、次は8割固形物にしてみるってごまかしながら徐々に与えていくと知らない間に食べられるようになってますよ☆噛む練習にならんなぁと同じように思ってました。でも無理矢理食べさせても食事が楽しくなくなるので食べられないなら食べられるものを与えつつ、たまーに固形物与えたりしてました。ちなみに野菜などは本によく載ってる厚みのある角切りよりも、うすーいいちょう切りとかの方が子供はたくさんモグモグしますね!

しっかり噛めるようになったなと感じたのは1歳頃でしたが、今は幼児食食べれてますしちゃんと噛んでます。おせんべいもバリバリ噛んで食べます。進みが遅いことをあまり気にしすぎないで焦らず、今は食べられるものを食べられるだけでいいのかなと思います。だってまだ7ヶ月ですよ!これから噛まないだけじゃなくて食べむらも出てきます。その度に何が悪いのかと考えると疲れちゃうと思います。

ゆっくり焦らず・・・娘さんのペースですすんでいきませんか?

• りんごーー

りんごーー

最初の頃同じでしたか!
    今はちゃんと食べてくれてるんですね
    少し安心しました(◦ºั╰╯ºั◦)

なるほど同じ食材でも最初は一口だけ固形で、あとはペーストにして徐々に慣らしていくんですね!
    食べられるものを与えて、まずは食事に慣れさせることからですよね(>_<)
    切り方も参考になりました!
    モグモグしてほしいので薄く切ったり色々試してみようと思います

• 8月26日
りーりママ

ウチも6カ月より離乳食始めて1カ月経ちますが、全くと言っていいほど進んでいません…>_<…まだまだとろっとろの10倍粥にペースト野菜1種類ですけど、スプーン2.3口しか食べてくれません。。ハイハインを昨日始めであげましたが、不思議そうに1枚食べてしまいました!笑

私も離乳食が進まないのにイライラしてましたが最近は気長に行こうかと、食べたがらなかったらもぅ、おっぱいミルクをすぐあげてます(^O^)いつか絶対食べる日は来るだろう!と。。

• りんごーー

りんごーー

やっぱり離乳食たべないですよねー(>_<) そうなんですーハイハインはあげただけ食 べるんですよねー (๑ºロ º๑) つかみ食べのものなら食べてくれるかな? とか思ったり。。 でも離乳食もある程度進まないと つかみ食 べの 食べ物は食べられないですもんねー 私も気長に進めていきたいと思います! ありがとうございました☆

• 8月29日