※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なし
妊娠・出産

妊娠中で家事が大変。旦那に感謝の気持ちを伝えられずストレス。協力が難しく、子供を産むべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

妊娠14週です。少しずつご飯を食べれるようになりましたが、まだ万全ではなく家事を旦那に任せっきりの状態です。文句も言わずしてくれています。
私がイライラすることが多く、自分では気が付かないうちに小言を言っているらしく、これだけ家事をやっているのに見返りがないと旦那にストレスがたまっています。家事が大変なのはわかります。仕事をしてきて帰って家事をして。
まだ万全じゃない私は「いつもありがとう」や毎日家事をしてくれている旦那を労わることができませんでした。これからも毎日まだできる自信はありません。
またイラッとしてしまい、もうしなくていいと言ってしまいました。そんなことでは話が丸まらないこともわかっています。こういうことだと思います、旦那の言う小言は。
周りの人は母親に家事を手伝ってもらったりしているのをよく見かけます。私の家は父子家庭で協力が難しく、だからといって旦那の家に...というのは私からは言えず。そもそもあまり協力的ではないです。
そうなると旦那に全ての負担がかかっています。
どう、声をかけるのが正解だったのでしょうか。どこに頼ればいいのでしょうか。こんなになるなら子供を産むべきではないでしょうか。
ストレスをかけて子供がかわいそうだと自分でも思います。

コメント

TOMATO

わ~、わかります…
私も一人目、二人目とつわりが酷く(現在つわりで休職中)夫に頼りっきりです。
しかし、体調の悪さからイライラが収まらず、心では夫にとても感謝しているのに実際同じ空間にいると「何もしてくれない、何もわかってない」と口癖のように小言言ってしまいます。
体調がかなり悪い日は、夫が一人目のご飯を用意してくれたときなんて「要領が悪いなぁ」と言ってしまいました。
今思えば私って最低ですね。笑

でも、つわり中ってほんっとに余裕なくなります。それに質問者様は一人目だと先が見えないことに苛立つのも仕方ないです。
親に頼ればいい話かもしれませんが、私も親に頼れませんでした。

心が落ち着いているときに、感謝の気持ちを手紙にしてみてはどうですか?
私は、つわりで気持ち悪く夜中眠れない時に「いつもわがまま言ってごめん。本当はすごく感謝してる。体調が落ち着けばゆっくりご飯でも行こうね」みたいな感じで書いて渡したことかあります。

夫も少しは大目に見てくれるようになりました。笑

まずはつわりが収まってきたら外を散歩とかして気持ち落ち着かせて自分と向き合う余裕や時間ができたらいいですね。

はなこ

私もほとんど夫に家事をやってもらっています。
ホルモンのバランスでいつもよりイライラしやすかったり、突然悲しくなっちゃったりしますよね😭
私はそれも夫に伝えてました。
夫に当たってしまった時も、気持ちが落ち着いてから「さっきは八つ当たりでした。ごめんね。」と伝えたりしてました。
感謝の気持ちもできる限り伝えた方がいいですね。いつも〇〇してくれてありがとうって言えるときに言ってました😊
自分のしんどい気持ちも一緒に吐き出せるといいのですが😢

私の家も母子家庭で私は母が嫌いなので頼れません。
義実家も頼りづらいですよね😢
夫に腹が立ったら、夫の立場になったとき私は同じことができるのか?って考えてみてます。
私は仕事かえって家事もするのめっちゃ嫌だし、子供がいる実感を多分感じれない状態で生活だけしんどくなるのでイライラしちゃうかもなーと。
それなら今の夫めっちゃ頑張ってくれてる、感謝!ってなってます(笑)

私の持論ですが、気持ちは良い事も悪い事も言葉にだして伝えた方がいいかもです。
お身体ご自愛ください☺️

たまごかけごはん

見返りがない!?赤ちゃんがお母さんの身体の中で元気に育っている、これ以上の見返りがありますか?
でも感謝の言葉はかけてあげてください、一日のうちのずっとイライラしてる訳では無いと思うので調子のいいタイミングで「色々やってくれてありがとう」と1度言うだけでも違うと思います。
妊娠中はホルモンバランスが崩れること、脳が萎縮すること、体調も悪くなることなども本などを使いしっかり説明した方がいいと思います。たまごクラブなんかにそういうページがあるかと思います、インターネットでもいいです。
誰を頼れば、どこを頼ればというのは現実的に厳しいと思います。行政のサポートって生まれたあとじゃないと使えないものばかりです。なのでお金で解決できる所はどんどん解決しましょう!ドラム式洗濯機、食洗機、自動掃除機の3つがあれば家事負担はかなり減ります。食事も宅食でいいと思います、ヨシケイやナッシュもありですし、コンビニやレトルトもありです!
これから子供にお金がかかると思うと躊躇ってしまうかもしれませんが、今は家族の中に命が3つあるのに大人が2人しかいない、しかもそのうちの1人は病人ような状態です。必要経費だと思います。
今赤ちゃんを育てることはお母さんしか出来ませんから、お母さんの体調を最優先にしていいんですよ☺️✨