※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母の干渉や子育てへの過剰な関心に苦しんでおり、自分の育児スタイルを尊重してほしいと思っています。義母に子供を任せたくない気持ちと、自分なりの育児を大切にしたいという思いがあります。

あーーもう嫌だ義母が嫌い大嫌い
娘合わせたくない触らせたくない
押しが強い、気が早い、私が産んだ子なのに
いつまでフィーバーなの。
義実家に絵本もバウンサーもバンボも
芝生のお庭もブランコも
いらないよ預けないよ
そんな預かりたがらなくても
私の子供なんだし私に任せてよ
私が母親、義母なんか たかが他人
人見知りになって義母拒否になればいいのに
なんでこう限って元保育士なの
あーー悔しい。大嫌い。
色々ご飯とか感謝してる。
もうそれで充分だから娘は私が自由にのびのび育てさせて。
私なりの育児、家によって育て方ちがう。
息子と同じような育て方させないで。古い。

コメント

deleted user

ありがた迷惑な義母ってやつですね😅

maさんが困ってて預かってくれるなら有難いですが、そうでもないのに預かりたがる人いますよね😭

ご主人は何も言えない感じですか?
困った時は頼る(頼るつもりはなくても😂)から、見守って欲しいって伝えてもわからない義母さんですかね?

絵本もバウンサーもバンボもこっちにくれよって思っちゃいました😂

  • ままり

    ままり

    そうなんです💦
    張り切りすぎてるところが鼻につくというか。。
    昨日全部言いました😓
    義母に伝えてるかは分かりませんが😱
    絵本も将来の孫のために集めてて、私が妊娠を伝える前からしていたみたいで。。
    バウンサーもバンボもうちにも買ってくれて助かりはしますが、義実家にまで用意されたら行かなくてはという感じに感じてしまうので圧力?がすごいというか。。
    向こうも預かるために色々準備しているんだと思うとキツくて😥

    • 4月1日
  • ままり

    ままり

    長くなりすみません。。
    こっちがお願いしてからして欲しいのにあれこれされるのでほんと娘に関してはありがた迷惑です。
    妊娠中や以前にもこれは嫌だと伝えてるはずなのに時間経てば忘れてるのかまた同じ繰り返しで。もうつかれますね。。

    • 4月1日
deleted user

あとはご主人次第ですね😅

うちの義母も嬉しいのも孫が可愛いのもわかりますが、合わせなきゃならないプレッシャーが正直辛いです😭

実母は孫に何か買ってあげてとお金をくれますが、義母は一緒に買いに行きたいと勝手に日にちまで決めて腹が立ったことあります。

本人は良かれと思ってやっていることなのはわかるのですが…

準備してくれてるのは有難いですが、好きで勝手に準備してるだけですし、無理に行くことはないと思いますよ😊

疲れない程度にたまにでいいんじゃないですか?

  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません。
    返信するつもりが新しく書いてしまいました💦

    • 4月1日
  • ままり

    ままり

    わかります😭
    孫ハイすぎてもうプレッシャーが。。
    それは嫌ですね。。
    義実家を心地よくしておもちゃとかたくさんあると娘も行きたがるのじゃないかと不安なんです、、

    • 4月1日
deleted user

保育士って子どもだけでなく、ママやパパの心のケア等も仕事のうちなはずですが、
元保育士なら産後のママの気持ちとかわかって欲しいですよね。

  • ままり

    ままり

    そうなんですか?!
    産む前も産んでからもお断りしてるはずなのに大きくなるたびフィーバーです。。

    • 4月1日
  • ままり

    ままり

    2回目3回目となるともう疲れちゃって💦

    • 4月1日
ダッフィー

うちの義母も元保育士🤣
遊びにきてほしいからって色々なもの勝手に買って義実家にあります。
預かりたいアピールもすごいです。
二人目ができた時も、代わりに散歩行くって張り切ってきたし、もう少しお腹大きくなってきたら大変だから、旦那と娘2人だけで来なとか言ってきやがったし。
まぁ一度も預けた事ないですけどね🤣うちの子は私の気持ちが伝わったのか、1歳半頃まで義実家にだけ場所見知りしてギャン泣きでした🤣笑
旦那には、私の性格上他人に子供預けるのは無理だわ〜って生まれた時から言い続けてきました🤣

  • ままり

    ままり

    そうなんですね💦
    うちと全く一緒ですね🥵
    うちは遠回しに行ってくるので、あ〜預かりたいんだろな〜って毎度ストレスです。
    まず私抜きでは合わせません。😤😤
    産まれてからもたまに娘と2人で家行ってましたが
    娘は人見知りも場所見知りも今のところないので、、💦
    義母人見知りすればいいので極力これから合わせないです🥵

    • 4月1日
はなこ

めちゃわかります、勝手に触んないで、勝手に話しかけないで?ってなりますねー。
何人の子供に勝手に触っとんねんて思う。
お前の子供じゃないんだから勘違いすんなと言いたいです。
義母、ほんとに心の底から嫌いです。

  • ままり

    ままり

    私と2人きりで居られるのは本当に無理です。
    そうさせようとする素振りや発言にイライラするしストレスやばいです💦

    • 4月2日
  • ままり

    ままり

    私じゃなくて娘です🥲🥲

    • 4月2日