※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほいーー
妊活

体外受精の内膜厚さに関する経験者いますか?途中で生理が来てしまい、不安です。

体外受精の凍結胚移植の周期に、内膜を厚くしている途中で生理が来てしまいます。経験者の方、いらっしゃいますか?
3月16日に生理が来て、その2日後から、エストラーナテープを4枚、2日に1回貼り替えて、今日まで内膜を厚くしてきました。3月31日の診察で、7mm以上あれば合格だったのですが、実際は3.7mmしかありませんでした。そこで明日からエストラーナテープを6枚に増やしましょうと医師に言われたのですが、今日の朝から大量に出血していて、生理になってしまいました。前の周期も、同じように内膜が生理後14日で5mmまでしか厚くならず、エストラーナテープを増やしたところ生理になってしまい、移植できませんでした。
息子を授かった時は簡単に10mmぐらいまで厚くなっていたのに、なぜこんなに薄いの?そして、なぜ途中で生理になるの?とプチパニックです。
息子の入園準備で、寝るのが12時過ぎることもあり、自律神経が乱れたのかもしれないと反省しています。
医師によると、途中で生理になることは殆どない。原因は不明。とのことでした。
他のクリニックにセカンドオピニオン受けてみようかなと考えています。
同じ方がいらしたら、お話したいです。。

コメント

うみ

同じく二人目希望、体外中です。

過去2回、ホルモン補充周期の凍結胚移植し判定日前に生理が来てしまったことがあります。
原因は不明です。
医師の勧めでトリオ検査をすることにしていて、今は検査前のホルモン補充周期中です。
エストロジェルを使っていますが、内膜がなかなか厚くならず、今日(d16)から鮮血の出血しています💦
クリニックに電話で確認したところ、明日の受診予約まで様子みてとのことでした。
出血が落ち着いてくれればいいのですが、、

わたしも一人目も体外で初めての移植で妊娠できたし内膜も問題なかったのに、二人目は内膜も薄いし判定日前に生理は来るし予想外のことばかりで不安しかないです。

状況が似ていたので書き込ませて頂きました!

• みほいーー

みほいーー

回答ありがとうございます!
    そうなのですね。検索したところ、ホルモン補充周期は出血しやすいという意見がありました。トリオ検査、初めて聞きました!やってみたら安心ですよね✨
    鮮血の出血、大変でしたね😭お大事になさってくださいね。
    私も鮮血で、量も生理ぐらいでびっくりしました。不安になりますよね😢
    私が通っているクリニックでは、今後の移植の方針として、ホルモン補充ではなく自然周期を勧められました。
    ホルモン補充に、私はエストラーナテープを2日に1回、下腹部に4枚貼り替えているのですが、途中でテープが剥がれてきたら、貼り替えていいよと言われていて、まだ2日経ってない、1日目のテープを1枚貼り替えたら、1周期目も2周期目も出血してしまいました。
    だから、エストラーナテープが私に合ってないんじゃないかと思い、飲み薬のホルモン剤でホルモン補充で移植したいと医師に言ったところ、「テープを貼り替えたのが原因とは考えにくい。飲み薬でも、同じホルモン剤だから、また出血する可能性があるから、自然周期をおすすめする。ホルモン補充でも自然周期でも妊娠の確率は変わらない。」と言われ、自然周期で行こうかなと気持ちが傾いています。でも、自然周期したことがないので不安もあります!
    私は今2歳の息子を授かった時、胎嚢確認できた後の妊娠初期の、まだエストラーナテープでホルモン補充してる段階で大量出血して大変でした。やはり、私はホルモン補充に向いてないのかもしれません😭
    うみさんのクリニックでは、自然周期の話は出ませんでしたか?
    1人目と2人目でこんなに違うのかと愕然としています!!😂よもぎ蒸し、骨盤矯正、ゆったりした気持ちで過ごすことなど体質改善もしていこうと思っています♩
    お互いに結果が出ることを祈っています🙏✨

• 4月7日
  •  うみ

うみ

次は自然周期で移植を考えてるんですね!
    ホルモン補充が合わない人もいるみたいですし、自然周期でやってみる価値はあると思います💡

わたしはというと、あれから鮮血は止まり、今日内膜チェックして貰ったら8ミリまで厚くなっていました!
    何とか検査予定が立ちそうです😭
    こないだ鮮血が出たのはエストロジェルを増やした影響かな?と言われました😵

うちのクリニックは基本的にはホルモン補充みたいですが、合わない人は自然周期でやる方もいるそうです。
    わたしは元々自然にだと内膜が厚くならないので自然周期は難しいかなと思っています😢
    ホルモン補充しても8ミリでしたが😢

なかなか上手くいかないことばかりですが、自分の身体に合った方法で無事に移植までいけるといいですね😭
    お互い早く良い結果が出ますように☺️

• 4月8日
うに👶🌈

全く同じ症状でしたのでコメントしました😢
3/31の移植予定でしたが、3/23の受診の際の内膜が4mmでした。エストラーナテープ4枚を2日に一回張り替えたのに全く厚くならず。
しかも内診後に出血🩸してしまい、移植中止の宣告。先生も原因不明としか言いませんでした。
ママリでたくさん検索してホルモンバランスが崩れたんだと自分に言い聞かせてます😢
3/23から2週間ピルを飲んで生理を強制的に起こすそうです。
今後のスケジュールと薬についてですが、5/4の移植に向けて投薬方法を変えます。
貼り薬は効かないので、ユベラと内服の薬で内膜を育てる予定です。
今まで内膜が薄くなったことがなく常に10mm超えだったのでショックで悔しかったです。
胸の張りや卵巣がずっとチクチクした感じが続いていますが、何も出来ずもどかしい毎日です。

• みほいーー

みほいーー

コメントありがとうございます!
    状況同じですね😭原因不明って言われると、どうしようもなくてもどかしいですよね。ホルモンバランスが崩れたのだと、私も思うことにします。
    ピルは2週間なのですね!
    私もピル10日間飲んで(今ピル5日目です)、飲み終わった後に生理が来るから、生理が来たらまた内膜を育てていくことになっています。
    ユベラは、私も処方されて、昨日から飲んでいます!
    内服の薬でホルモン補充されるのですね!私のクリニックでは、内服の薬も同じホルモン剤だから、出血するリスクがあるから、自然周期をおすすめすると言われました。
    詳しい状況としては、先に回答してくださった、うみさんへのお返事の所に書いてるのですが…私はテープがダメたら、内服の薬でホルモン補充してみたいと思って、医師にもそのように伝えたのですが、自然周期をおすすめされてるので、その通りにした方がいいのかな?と迷っています。何となく、ホルモン補充の方が、ホルモン量がしっかりしてそうなので魅力を感じてしまいますが😭
    うにさんのクリニックでは内服薬でとのことで、やはりクリニックによってやり方は色々なのですね🤔
    自然周期の話は、ドクターからありませんでしたか?😣
    お互いによい結果が出ますように願っています🌸

• 4月7日
  • うに👶🌈

うに👶🌈

私は逆に自然周期でやりたい気持ちがあるのですが、フルタイムで仕事をしている為通院が難しいこと、クリニックの方針でホルモン補充が基本であるためこのままホルモン補充になりそうです💦
    昨日ピルを飲み終えたので生理待ちです😊
    次こそ内膜が厚くなりますように…🍀

• 4月7日
  • みほいーー

みほいーー

自然周期だと通院が増えるみたいですもんね!フルタイムで仕事しながら通院お疲れさまです😉
    昨日初めてよもぎ蒸しをしたのですが、今日になっても手足がポカポカしてていい感じでした🥰
    後は、インスタで移植前に取るといいサプリメントが載ってたのでポチってみたところです!
    次こそ内膜が厚くなりますように💕

• 4月8日
  • うに👶🌈

うに👶🌈

よもぎ蒸し良いですね〜♨️温めるのは妊活の基本ですもんね!
    それとラクトバチルスは大事ですよね✨私も子宮内フローラのためのラクトフェリン飲んでます😊

• 4月8日
みほいーー

ずいぶん昔の話題ですが、ホルモン補充で、エストラーナテープの端っこが剥がれないように、サージカルテープで保護したら内膜厚くなり、移植できました!相談に乗っていただきありがとうございました🍀