※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡めい♡
子育て・グッズ

入浴で手こずり、不安な育児。母親と相談できず。お風呂の楽しく入れ方を知りたい。

大きくなり、入浴に手こずっています。。。
石鹸を舐めたり、首を降った際顔に水がかかったり
最近は毎回泣いていて私もまた泣かせちゃうかも
と不安になります。
今日はよだれかぶれがあるので
ほっぺたを石鹸で洗おうと思い
ちょんちょん、くるくるしようと
したら顔を動かし鼻の下についてしまい
鼻に石鹸水が入ったようで
咳をずっとしていました。
なので縦抱きをし、鼻に水分が入って
水っぽい音がしたので
鼻水を吸い。。。
私も焦ってしまいました。
今はぐっすり寝ており、呼吸も正常です。

お風呂は産まれてから
ずっと私です。一回も
他の人と入ったり沐浴を
してもらったことはありません。

ネットで調べて手探りの育児です。
私の母は遠方のため頼ることもできず。
夜電話で相談しようと思いましたが
母は毎晩飲んで酔っ払う人で
酔っ払うと喧嘩になるため連絡しませんでした。

どうしたら、上手に楽しくお風呂に
入れてあげられますか??

どのように入れているかは書くと長くなりますので
みなさんがどのように入れているか
お話を聞けたら助かります。
(とくに姿勢、順番、時間、使うものなど)

コメント

初めてのママリ🔰

1ヶ月から
一緒に入ってます♪

まずヒザの上に
仰向けに寝かせます。
体をささっと洗って
頭を洗って顔を
ガーゼで拭いてます♪

その後浴槽にはいります!
時間にしたら
出るまで全部で10分くらいです!

1人目だと
丁寧になりがちですよね💦

そのやり方で
動く様でしたら
何かオモチャを
握らせておくのは
どうですか?(^^)

ぽん

顔に水がかかるのは慣れますよ〜🙌
首座り前までは沐浴スタイルでした
スポンジ使って泡を拭き取ると楽ちんなのでオススメですよ〜!

おどおどゆっくりより、さささパパっと短時間です

顔に泡つけて洗って直ぐお湯含んだスポンジで上から下に、鼻側から耳側に拭き取りしてます

石鹸でなく泡ででてくるタイプ使ってます😻
手はすぐ口にいくので、泡のつけっぱなしはせず、片方洗ったらすぐ流してましたよ〜

✳︎mama✳︎

私はある程度自分のシャワーを済ませてから、子供を迎えに行き(子供はベビーサークル内)、膝上で上向きに寝た子を洗ってから、自分が体拭いたりする間タミータブに入れて待機させていました😃

まろ

画像のバスチェア?に寝かせて頭から下へ順に洗ってます!
手足を舐めるブームで手足についた泡を食べる可能性があるので、片手洗ったら流す、片足洗ったら流すって感じでその都度流しながらやってます。
洗い終わったらスイマーバ付けて湯船に浮かせとくって流れです!

N26

顔に水がかかっても平気ですよ☺️
私も初めての子育ての時は顔にかからないようにと丁寧に丁寧に洗ってました!が、そのせいなのか上の子は4歳になる今も水が顔にかかるのが嫌いで頭洗うとき泣いて嫌がります💧多少かかっても平気平気ー!と育ててる下の子はシャワーを頭からかけて洗っても割と平気です!
石鹸は舐めないようにバーっと洗い流します!
私も1人で2人入れてるので下の子はチェアに座らせて洗ってます!座らせられない時期は湯船の中で洗ってました!

ハムサンド

そのくらいの時はタオルを膝の上に置いて、その上に赤ちゃんを仰向けにして洗ってました。そうするとタオルが濡れて石鹸で洗っても滑りにくいので。
泡を流すのはシャワーを弱めにしてました。時々顔にかかって泣いてましたが、そのうち慣れてケロッとしてました😅
自分が洗う時や2人まとめて入れる時は、バスチェアに座らせて待ってもらってました。

他の方も言ってるようにオモチャを持たせておくのも良いと思います♪
うちは西松屋で売ってるスポンジのオモチャがお気に入りでした!