※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

犬と赤ちゃんの接し方について相談しましたが、助産師から具体的なアドバイスが得られず、アレルギーの不安もあります。皮膚科の専門医に相談することを検討しています。

今日助産師外来があって、犬を飼っているのでいつから犬に触れさせてもいいのかきいたら、
基本的なエビデンスがない、親の価値観なので、、、といわれてしまい全然参考にならず、、
毛が問題とは言われたのでベビーベッドとバウンサーの購入を考えましたが、結局のところ犬を近づかせるのはいつからにしようか迷います。。
アレルギーも不安なのできいたら、それは皮膚科のアレルギー専門の医者にきかないとわからないといわれ、モヤモヤしました、、、、

みなさんはどうしていますか?

コメント

deleted user

犬飼ってますが、一応3ヶ月までベビーベットレンタルしてました👶🏻日中はわたしも起きてるのでふつうにリビングにごろ寝布団敷いて寝させてましたが、、うちの愛犬の場合かもですがあまり息子には興味なかったみたいで触ったり近づいたりしなかったです(笑)だいたい1ヶ月経ったくらいに慣れたのか匂いかんだりしてましたが、噛んだり舐めたりは絶対しないのであんまり気にしてなかったです💭息子は犬アレルギーないですが、心配だったらアレルギー専門の病院受診したらいいですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    犬がいてもレンタルって可能なんですね!毛とかがあるので値段が高くなるなら買ったほうがいいかなぁって思ってました。
    ちなみに毎日掃除機かけてましたか?

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    借りれました👌🏻値段も高くなったりはしてなかったのでレンタル会社さんによるのかな、、??とおもいます!掃除機は今までと変わらず毎日かけてました👌🏻

    • 3月31日
3児ママ

産後はしばらく義実家に預かってもらってて、4ヵ月頃からまずは触れ合わせずに犬と子供を会わせてみて大丈夫そうだなと思ったので少しずつ触れ合わせていったら犬が舐めたところにぶつぶつができるようになり7ヵ月頃にアレルギー検査して犬アレルギーが発覚💦
アレルギーの数値にもよると思いますがうちはそのまま義実家でワンちゃん見てもらうことになりました😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね、、、
    犬が子供のように思っているので預かってもらうことは考えてないんですが、月日関係なくアレルギーが起こる可能性があるんですね、、、
    ないことを祈ろうと思います、、

    • 3月31日
iiroak

上の子は犬も一緒に里帰りしたので、生まれてからずっと一緒です😊新生児の頃は泣くと誰よりも先に犬が駆けつけてました😂触れさせるようになったのは子供がハイハイできるようになって自分から触り始めてからです!5ヶ月頃からは子供の周りをウロウロしてましたが犬から舐めに行くようなことはなかったです🐶
8ヶ月頃は何を触っても口の周りやおでこが少し赤くなったので犬のアレルギーかな?と思いましたが、1歳頃にはそれもなくなり、今も何ともないです😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    ちなみに赤ちゃんと関わる時ワンちゃんに触れていたら着替えたりしていましたか?

    • 3月31日
  • iiroak

    iiroak

    新生児〜2ヶ月頃までは犬を触ったあと手を洗うようにしてましたが、服は気にしたことないです😊外に出られるようになってからは洗わずに子供のことも触るようになりましたが😅授乳前やオムツ替えの後はいつも手を洗っていたので、犬のあとだから〜とはあんまり考えてなかったです!

    • 3月31日
Kaji

実家で室内飼いの愛犬(トイプードル)がいます。
妹が、里帰り出産後赤ちゃんの顔や手は舐めさせない様に気をつけてましたが、側にいる事や、毛を触る事については触るに任せてましたよ。(薬剤師してるので、哺乳瓶とかの消毒は神経質にしてましたが)

愛犬が毛を引っ張られるのを嫌がって距離を置いてました💦
姪が、2歳になった今は特に何も気にしてないようです。

私も里帰り出産予定ですが、生後半年くらいは手や顔など舐めさせるのは辞めようと思ってますが、その後は気にしないと思います。

情緒の発達にも近くに動物がいるのはいいと聞いた事があるので、愛犬が嫌がらないなら側で見守りながら触れ合わせたいと思ってます(*´︶`*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    うちは柴犬の血が入っていてかなり毛が抜けるので掃除を頑張っていくしかないですね、、

    舐めさせないように頑張ります、、泣

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

たしかに親の価値観ですね

うちは犬云々関係なくベビーベッドに寝かしていましたが
アレルギーが出たら考えようくらいの気でいました

もちろん私も主人も動物アレルギーないからですが
そこまで考える事すらしなかったです

ちなみにバウンサーに乗せていても犬は寄ってきますよ
ミルクの匂いもするし
匂い嗅いでました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    バウンサーはかなり高い位置にできるものの購入を考えていたのですが、適宜目を光らせるしかないですね、、参考にいたします

    • 3月31日
たんぽぽ

上の子のとき里帰りで実家には犬がいたので友達にベビーベッド借りました!
できるだけ犬は近づけないようにしてましたね💦
3ヶ月位里帰りしてて特に何もなかったです!
が、最近になって、実家に行って、犬触った手で目をかいたりすると目が腫れるのがわかって
犬アレルギーだなあって感じです💦💦
ただ、一緒にいて、犬触った手で目とか触らなければ症状が出るわけではないって感じです😫

ルーパンママ

犬が2頭いますが、ベビーベッドは使いませんでした。
退院後から寝室も一緒です。
寝る時は犬達はケージですが。
日中もずーっと一緒にいましたよ。

うさぎ🔰

多少は触れさせて、早めに仲良くさせた方のが良いかと思います。
ワンちゃんもやっぱり急に入ってきた新参者と思ってると思うのでなるべく赤ちゃんだけ構うのはやめた方が良いと思います。
ワンコによっては赤ちゃんにジェラシーして噛む事もあります。
ワンコが赤ちゃんを仲間と認識すれば、赤ちゃんを守るようになりますよ。
姪っ子が赤ちゃんの頃、寝てるのを構おうとするジィジをワンコが守ってました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アレルギーに関してはどのようにその場合対策していますか?

    • 4月8日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    例えば発疹が出たら冷やしたり、オイラックス塗ったりですかね。
    そうやって誤魔化し誤魔化しやってるうちに、アレルギー反応出てても成長と共に免疫ついてアレルギー反応がなくなったり軽くなりましたよ。

    • 4月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね、
    生後どれくらいからうさぎさんは触れ合わせましたか?

    • 4月8日