※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

旦那との関係は良いが、お金トラブルで疲れている女性がいます。離婚を考えており、どうしたらいいか迷っています。

皆さん、離婚に至る限度?はどこですか?
例えば性格の不一致で夫婦としてなりたたない
不倫を繰り返す、生活費を渡さない、DVなど
はっきりした離婚理由があれば、
気持ちの整理もつきます。

うちの旦那は普段とても仲がいいです。
家事育児も手伝ってくれます。
子どもも旦那が大好きです。
夜の生活?も優しいし合います。
不倫浮気はしたことないです。
妊婦のお腹でも可愛いとか大好きとか
愛情表現もしてくれます。

ただひとつ、お金にだらしないのです。
今まで散々お金のことで揉めました。
何度も喧嘩して、やっと2人目妊娠してから
家計を任せてくれるようになりました。
旦那のカードや通帳全て管理してます。
借金ありますが、それも今まで滞納を
繰り返してたのが私が管理することになり
少しずつ返済できていました。

やっと落ち着いてきたー☆と思いきや
今度はアイフルでの借金が見つかり…。
なんかもう、喧嘩する気にもなりません。
疲れました。
旦那に問い詰めると、帰ったら詳しく話すと。
正直、もう話し合いもしたくありません。
今日は実家に帰って、と伝えましたが…
ちゃんと話すべきですよね。疲れました。
離婚が頭によぎります。
みなさんならどうしますか?

コメント

うちも、旦那はいろいろやってくれる方だとは思います。
子供もパパが大好きです。
でも、一緒にいるのがしんどい時があります…

お金の事はやっぱりきちんとすべきだと思うので、話し合いはした方がいいと思います。

• まま

まま

しんどいのはどんな時に思いますか?(>_<)でも普段から色々やってくれるパパだと、離婚まで踏み出せないですよね…

• 8月26日

退会ユーザー

旦那が好き勝手に飲みに行ったり、友達とパチンコに行ったりする時ですかね。
    私が出かけるから子供をお願いしていた時にツレと飲みに行きたいから子供達は実家に預けてって言われた時にはなんでこの人と結婚したんだろうと思いました😓

• 8月26日
  • まま

まま

自分だけ自由にされると腹たちますよね(>_<)
    でも普段やってくれるなら許せる範囲かなって思いました。ちなみに旦那さんのこと好きですか??
    私はなんだかんだ好きです。こんなんじゃ離婚できませんね…。

• 8月26日

退会ユーザー

好きか嫌いかって聞かれたらやっぱり好きだとは思います。
    でも、旦那は私が好きなのかわからないです。だから余計にこのままでいいのかなーと思う事があります😓

• 8月26日

お金の面で言うと旦那も同じで💧
結婚後に税金滞納金やら未払いやら発覚し…最後?には多額の利息がついた消費者金融の借金が発覚。
現在、離婚せず返済していってますσ(^_^;)
正直、お金に関して言えばもう次はなしですね!笑
それだけ結婚してから今の今まで本当にお金で苦労してきました!!こんりんざいもうなしです!笑
2度とこんな思いしたくなーい‼︎旦那には言ってない?言ったか忘れましたが、
次も借金したら…私はもうついていかないとも旦那もわかっているかと思います(笑)
私かその状況ならすっぱりきっぱり離婚します(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)✧

• まま

まま

ほんとにお金の問題はストレス溜まりますよね(´・_・`)
    それが発覚後は旦那さんは変わりましたか?私は変わることはないと思ってます。実際に繰り返してるわけだし。
    でも今現在、生活していけないほど困窮してるわけでもないし、不仲になったわけでもないし…
    離婚の基準がわかりません(T ^ T)

• 8月27日

退会ユーザー

今は改心みられますよ(o^^o)
    お小遣いも今はなしでやってくれてますし、最近掛け持ちのバイトやめたところですが、発覚当時からずっとダブルワークでした。

年齢も40歳なのもあるかもしれませんが。
    今ではマイホームも本人は構想にあるので頑張ってますよ(o^^o)

どんなに生活が厳しくても、大変でも私は働かず、旦那に稼いでもらってました。自分で事の大事さとお金の考え方、自分のした事には責任もってもらいたかったからです。自分のケツは自分でふく。

それに伴い子も私も不憫、窮屈極まりない暮らしを強いられましたが。旦那の頑張りでついてこれました。腹くくってもお金の事でいっぱい喧嘩してきましたし、今でもお金の事で喧嘩します。が旦那が変わってきたり、お互いが同じ方向へむかっているので離婚まで至らないのかな…?、。
    子供にも優しく、子煩悩、私とも良好ですが、この状態でまた借金されても離婚する覚悟はあります!
    それは今の厳しい生活を強いられた私だからこそ、良好でもそれは偽りに等しい。裏切りだと思うでしょうかねσ(^_^;)

• 8月27日
  • まま

まま

なるほど。逆に厳しい生活でも、専業主婦で頑張ってきたんですね(>_<)旦那さんも稼ぎ手が一つであれば、自分が頑張らなきゃって自覚するかもしれませんね!
    うちは共働き(私が仕事好きで働いてる)なので、その辺はなかなか自覚ないかもです…。家族のお金!ていう認識が低いようです。
    さすがに40で落ち着かなければ困りますね(T ^ T)うちも借金分かってから旦那はダブルワークしてもらってます。今ある借金は30までには返せる予定です。30になっても借金癖が続くようなら離婚しようかな…
    改心がみられた旦那さんの話が聞けて良かったです(>_<)

• 8月27日
iro🐻

借金は、絶対ダメだと思います!
子どもや孫が不幸になります!
うちの祖父がよく借金をつくる人でした、
それを必死に返済したのは、息子であるうちの父でした、、
祖父が亡くなった後もまた借金をしているのが発覚しました、、

私なら実家のご両親に助けてもらえる状況なら、離婚して実家へ帰ります!
借金以外の問題がないのなら、離婚後子どもさんとの関係などは、いいお付き合いを続ければいいと思います!
どれくらいの額の借金かわかりませんが、奥様もしんどいと思いますしお子さんにも辛い思いをさせる前に離婚を真剣に考えたほうがいいと思います!

• まま

まま

借金見つかった時点で即離婚ですか?車などのローンも借金に含めますか?
    借金は返せる程度なんですが繰り返しています。旦那はもうブラックなので多額のローンは組めません。なので安心してたら、アイフルで10万ほど借りてたようです…。

• 8月26日
  • iro🐻

iro🐻

借金の額と、頻度、何に使ったかによるかなと思いました!
    車など家族が使うものだったらしょうがないかなと、、、
    ギャンブルとか、遊びに使っていたり、返済が難しいとか日常生活に危機を感じたら離婚を考ると思います!

でも普段優しくて、好きな旦那さんだったら、返済できるくらいの借金なら許してしまいますよね、、、
    ただ、いつか大きな借金をしてこないか心配です(>_<)

• 8月26日
  • まま

まま

独身時代はギャンブルでした(´・_・`)結婚してからは多趣味な旦那なので趣味の物にお金かけてたようです。共働きで同じくらい収入あるので、以前は家計も別だったんです。

それでも2人目妊娠後は家計を一緒にしてお小遣い制にしたので、管理できてると思ってました。それが甘かったのか…。いつまで続くんだろうと、不安はあります。ただ、好きなのには変わりないので…。好きなのに離婚する人もいるんでしょうか?(´・_・`)

• 8月26日
  • iro🐻

iro🐻

好きで離婚できる人、なかなかいないと思います、、

今我慢して夫婦続けていればこれから、何かのきっかけで更正してくれるかもしれないですし

でも、このままだともしかしたら子どもさんも同じように借金をよくするようになる可能性も、、、
    そー考えたら好きでも今のうちに離れたほうがいいのかなと思いました、、
    第三者だから言えることです。
    もし自分ならかなり悩むと思います(>_<)
    えらそうにすみませんm(__)m

• 8月26日
  • まま

まま

そうですね、子どもに悪影響にならないか、それが一番心配です(´・_・`)
    実際に旦那の親も平気でローン組むような人達なので、感覚が鈍いと思います。逆に私の母親も、父親の借金が原因で離婚してます。そんな父親を見て、絶対に借金はしたくない!と思っていました。
    どちらのパターンになるか、わからないですね(´・_・`)
    離婚するにせよ、しないにせよ、お金の大切さは必ず教えたいと思います。

• 8月26日
たみや

私なら、好きでしたらまだ離婚はしません。
旦那様の親に相談してみるのはいかがでしょうか?

私も昔同棲してる彼氏が内緒で借金をつくって大変でした。
その時は彼氏の親に全部報告しました。そしたら彼の親は100万ほどもって全部借金を返してくれました。
それ以降は借金をしなくなりました。

旦那様も親に言われるとさすがに変わるのではないでしょうか?

• まま

まま

残念ながら、旦那の親も借金してるような親です。
    以前、相談したときに、「どこの家庭だってなにかしらローンは組んでるし、一生懸命、お金のやりくりして、そうやって学んでいくのよ」と意味のわからないアドバイスを頂きました。本当に残念です。そのとき、私は20歳でした。若いから上手くやり込められた?というかバカにされた気がしました。私も車のローンと奨学金が残ってたので言い返せませんでした。

• 8月26日
  • たみや

たみや

あらら、そうだったのですね。
    でしたら、実の親に相談し、第三者を入れて旦那様と話し合うのが1番良さそうですよね。

• 8月26日
  • まま

まま

実の親には時々、愚痴ったりしてます(´・_・`)今まで散々心配かけてきたので、あまり頼りたくはないですが。もし本当に離婚するくらいの状況になれば、最終手段で頼りたいと思います。

• 8月26日
cameri

うちの旦那も金銭感覚がズレていてお金にはかなりだらしないです。結婚前からの借金があり私が通帳もカードも預かり全て管理して未だに返済している最中なのに、アイフルで数万円借りているのが分かり問い詰めました。私はお金にルーズなのは大嫌いなので、今後は絶対に借金はするなということと、もしそれで額が増えて自分が返済できなくなっても私は一切お金は渡さないと伝え、本人も納得してました。けど、こういうのは性格なので治らないよなあ…とは思ってます。10万円も借りられてたら信用できなくなりますよね。今後の行動次第では離婚も視野に入れるということを旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか?

• まま

まま

そうですね、毎回話し合いして、借金が許せないことや離婚も考えると話しています(´・_・`)が、やっぱり時間が経つと繰り返してダメですね。旦那自身では直らないと思って全て管理することにしたのに、この有様です。今回のアイフルは、お小遣いが足りないときにチョコチョコ借りてしまったとのこと。挙げ句の果てにはお小遣い増やして欲しいと言われました(T ^ T)ほんと、いい加減にしてほしい…。cameriさんの旦那さんは、その後変わりましたか??

• 8月26日
  • cameri

cameri

うちの場合はパチンコや携帯ゲームの課金に使っていた様です。とにかく常にどこにいて何をしているかを把握させてもらうことを伝え、GPSで位置情報を確認してます。2人目が産まれて間もないので休みの日の行動は常に一緒なので、今のところはないですが、今後も警戒するつもりです!

• 8月27日