※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

母の機嫌が突然悪くなります😖私が子供の頃からなのですが、孫の前でまで…

母の機嫌が突然悪くなります😖
私が子供の頃からなのですが、
孫の前でまで…もう勘弁してよって思います。。

数日前から帰省しています。

朝食、昼食、夕食後の洗い物、
私と子供たちの洗濯物干して取り込み、
トイレ掃除、部屋の掃除機など
できる事はやっています。

(そもそもトイレも部屋も汚くて帰ったらまず掃除しないと無理です)

私たちが居る事で母の負担が増えてるのは分かっていますが、
突然キレられるのでしんどいです。

イライラして何かブツブツ言ってるなーって時に
だいたい父が空気読めない言動をして、プツンとなります。
毎回このパターンです。

(今回は残り物がたくさんあるのに父が子供たちに「あれ食べるか」「これ食べるか」と言ったのが引き金になっています)

夕食後の片付け中に突然キレだし、
「ずっと家だね!!どこかに食べに行けたらいいのに!!」
「もうずっと(食事の用意)だわ!!!」
と…。

父も私もドン引き、子供たちはびっくりしてました。


確かに洗濯機回す回数増えてる中で
食事の用意して大変だと思いますが
ハッキリ言って手の込んだ物なんて出てきません。

父が買ってきてくれたテイクアウトや、
ハムやウインナー焼いただけ、
小分け冷凍してたものや
買った佃煮、缶詰の魚などです。

揚げ物は怖いからできないと言ってます。

孫が来たら普通はもっと手作りしますよね…
まぁそれは別にいいのですが😅

子供たちを公園やお出かけに連れて行ってくれるのは
父だけです。
母には子供のお世話系の負担はかかってません。
部屋の中で子供が投げた風船受け取る程度。
なのに、何に疲れてキレてるのって思います。


こうなるって分かってるなら帰省しなきゃいいのですが、
機嫌いい時に「帰っておいで」と優しく言ってくれるし、
子供たちもおじいちゃんおばあちゃんに会いたがるし
年に数回だけ帰省してます。


同じような親が居る方いますか?
どう機嫌とってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの母も突然、顔色が変わり怒ってるなーって時あります💦もう歳なので、更年期かな?って思ってます😂
孫が来たから、ご飯手作りもしないです😂こちらも期待しないです……
最近は私も疲れちゃうので、たまにしか行かないようにしてます💦

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    更年期って閉経の前後5年ですよね、もうとっくに終わってるんですよ😅
    私が幼い頃からなので、そういう性格なんだろうなぁと思ってますが、
    何せスイッチが分からなくて😂
    こっちがどれだけ気を使っても使ってなくてもキレる時はキレるので、何もやりようがないんですよね…😥

    • 4月1日
はる

私の母とよく似てます

小さい頃からご飯は焼いたもの、煮たものが一品、汁物もなしです😅

急にキレだすし孫の前でも関係ないです

以前、キレた時に
旦那に向かって『たかが〇〇職のくせに』と仕事について失言があったのと
長男の聞こえるところで『施設に預ける』等言っていたので

それをきっかけに絶縁しました
長女は一度も会わせていません

子供が言葉を理解しだしたらすごく悪影響だと思います💦

実親とは絶縁しましたが
祖母は大好きなのでよく逢いに行ったり電話したりします!
親と祖母が同居じゃないから出来ることですが😢

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    私が小中学生の頃は煮物や揚げ物などやってくれていたんですけど、
    私と兄が結婚して家を出てからめんどくさくなってやらなくなったのが当たり前になってる感じです😅

    洗い物減らしたいからと、
    紙皿使ってたり、
    お皿にラップ敷いて食べてお皿洗わなかったり、
    ペットボトルを何度も使って食事中も飲んでたり、
    衛生面すごく気になってしまいます😖

    掃除もほんとやってなくて、
    私が1人目出産して里帰りした時ですら、部屋の隅に蜘蛛の巣張ってて、私が掃除しました…😱

    趣味もないみたいだし、人として?なんかこのままでいいのかと心配になります😖


    お母様、それは失言でしたね😳💦💦
    キレてもそれは言っちゃいけないですね💦
    孫を施設にだなんて、そんな事言われたらショックで固まりそうです😱

    私も父には会わせてあげたいんですよね…💦

    • 4月1日
haha⋆*

更年期じゃないですか???
全てにイライラするんでしょうね(笑)
居ても顔色見ているのは疲れちゃいますよね💦
もうそろそろ帰るんですか?
しばらくは音信不通ぐらいした方がいいですよー

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    更年期って閉経の前後5年ですよね🤔
    もうとっくに終わってるんですよ😅💦

    私が小さい頃からで、
    イライラしだしたら本人が機嫌直るまで
    何してもダメなんですよね💦

    私はもう30過ぎてますが、
    母が機嫌悪くなると反射的にビビってしまいます。。

    音信不通しかないんですかね😢

    • 4月1日