※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が手がかからず、自閉症の兆候か不安。早めに検査を受けたい。可能性の時期を知りたい。

自閉症を疑ってしまいます。
3ヶ月半の娘がいます。
周りの赤ちゃんはみんな手がかかる子で
抱っこしてないと大泣きなんて普通!
という子が多くて育児は覚悟していました。
ですが3ヶ月に入ってから
置いてても機嫌いいし勝手に一人で寝るし、
夜の寝かしつけもいらないし、
そのまま6〜7時間寝ます。
目が覚めても泣かず、逆にニコニコしています。
グズるというがほとんどありません。
追視も注視もしていておもちゃを握って振ったり、
首も座ったし笑っておしゃべりしたりするのですが、
動きが激しすぎたり、お喋りも声がすごく大きくて
ほぼ叫んでいるような状態です。
他のママからは、こんないい子みたことない!と
言われたりするのですが、自閉症の兆候として
あまり泣かない、育てやすいなど書いてあったので
こんな小さい時からこんなに手がかからないなんて
珍しすぎるのでは、、と逆に不安になります。
こんな小さな時からわかることは少ないと思いますが
いい子だねと言われるたびに他の子と違うのでは、と
ストレスを感じてしまいます。

育児が大変で体調を崩す方もいらっしゃる中
自慢だと言われれば返す言葉がありませんが
いい子だったらいい子で不安は尽きません、、
早くから療養をすれば発達を助けることができるとも
聞いたことがあるので兆候が強ければ早めに
検査を受けに行きたいです。
どの時期にどのようなことがあれば可能性があると
思えばいいのか教えてください。

コメント

上の子もそんな感じでしたが今のところ発達に問題ありません
そして下の子もそんな感じです
個人差あるので手がかからない子もいますよ!
母も次男を見て、すごく育てやすい!!って言ってます笑笑
夜は11時間くらい寝る時もあります
寝かしつけは置いとくだけです
起きてもニコニコします
性格ですよ😁

気になるなら地域の4ヶ月とか半年検診ありませんか??そこで気になると聞いてみてもいいかもしれませんね!

息子も全然手のかからない子で、今のところ特に自閉症を疑う症状はないです🙆‍♀️
赤ちゃんは個人差がすごいので、気にしすぎなくてもいいかなと思いました!

たろうちゃん

うちの子も有難い事に育てやすいです💕
言葉遅かったので発達テストもしましたが、総合的に問題ないと言われましたし、保健師さんや保育士さん小児科医さんにも特に心配された事ないです。

◯歳児検診とかありますし、何か指摘されるまでは単純に「育てやすくて有難いわ〜」って喜んでいる方がお得だと思いますよ😊

うちの子も2人とも勝手に寝るタイプで夜泣きもなく赤ちゃんの頃は育てやすかったですが、
1人は自閉症疑いでもう1人は今のところ定型です!
正直それだけではまだわからないので、これから育てにくさとか色々出てきてから考えればいいと思います😊

tatara

せっかくいい子なのにわざわざ悩みの種見つけてきて悩んでるのがすごく勿体無いと思いました😅うちの子も手かかった子なんて居ませんでした。全然健常児ですしなんならうち全然手かかんないんだけどー😂って言ってただただ子供に感謝でした。だからといっていつまでもそうではなくて意思が出てくればあーしたい!こーしたい!で泣いたりぐずったりはあります。イヤイヤ期は無かったですが。なので意思が出てくる時期でも何も主張せず一人の世界だったり目が合わないとかあきらかおかしい?って思う時まで疑う必要ないですよ。明らかおかしかったら親なら気付けますから。今は育児楽しみましょうよ💓

atjn0606

うちの弟くんと良く似ています。
1日中、ほぼ泣いてない?!と言うこともありました。寝かしつけもせずに寝られるし、ずっと抱っこしないと泣き止まないなんてことも1回もなく。
成長するとだんだん自我が出てきて、甘え泣きしたり後追いしたりするようになりますよ☝🏻
色んな赤ちゃんがいます。どうしても比べてしまうお気持ちわかります😌
ママがドンと構えて成長を見守ってあげて下さい!疑ってばかりでは息が詰まってしまいますよ😥

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません🙇‍♀️
うちの子も基本機嫌良くしてて、寝かしつけしなくても勝手に寝ます💦
その後お子さんの様子はいかがでしょうか?

• やぎちゃん

やぎちゃん

1歳を超えてからめざましく成長しました😂
    後追いもすごいですしもう1人じゃ絶対寝ません(笑)
    でも指差しや、つかみ食べができないのでまだ少し気になる部分はあります😂

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    こちらから質問しておきながら、返信が遅くすみません😣

そうなんですね!!
    手がかからなさすぎて、私いらなくない?って落ち込んでますが、うちの子もねぎさんの娘さんのように成長するよう信じたいと思います😭

• 2月3日
  • やぎちゃん

やぎちゃん

確かに4〜5ヶ月の時はママとは、、ってなってました😂
    女の子育てやすいって言いますし、ポジティブに捉えてるくらいがちょうどいいかもしれません☺️
    私は楽させてくれてありがとうって思うことにしました!笑

• 2月3日