※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

出産入院時と退院時の服が同じか、産後に使える服装について相談しています。初産の方が体型に悩み、服装に迷うことが多いようです。共感やアドバイスを求めています。

出産入院時、退院時の服って同じでしたか?

マタニティ服、西松屋でお腹まで覆えるマタニティパンツ1枚くらいしか買ってなくて、上も妊娠前のサイズのものばかりの服しかないので何着ていいのか分からないです😅

産後も使えるおすすめの服装はなんですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お子さんの退院時の服装は気にしながらも自分の服は気にしてなかった、という人もいるかもしれませんね。
初産の方だと、産後の体型のイメージがつきにくく、どんな服装がいいのか迷う方も多いのではないでしょうか。
投稿者さんと同じように悩んでいる方がいらっしゃったら、共感の気持ちを込めてコメントやアドバイスをいただけると嬉しいです😊

みなさんからの温かい「回答」をお待ちしています😊

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

でし

私は総合病院で出産なので荷物が大量にあります😫💦
減らしても減らしても、どうしてもバック3つとかになっちゃうので、入院の時と退院の時は同じ服装になります😂!

もいちゃん

入院時も退院時も同じ服装でした!

ゆったりしたシャツワンピースは産前〜産後までずっと使えるのでおすすめです😊

ponpon

一人目は春出産で二人目は冬出産でしたが、入院時退院時同じ服でした😊

マタニティの服あまりもっていなくて、少ない服を着まわしていたんですが、「陣痛きたらこれを着ていく!」って前もって服を2パターンくらい決めて、どちらかは必ずすぐ着替えられるように準備しておきました😳

結局着たのはどちらのときも、薄手のニットとキャミワンピースで、春生まれは上にゆったり目のカーディガン、冬生まれはコートとストールを羽織ってました😃
予備軍はロングのシャツワンピースです!

退院時に写真を撮ってもらえるので、赤ちゃんの退院着とギャップありすぎないように、カジュアルすぎないほんのり綺麗めな感じの服を選びました(笑)

ママリ

ゆったりめのAラインワンピースで産前産後同じ服を着ました。
出産しても赤ちゃん、失血、胎盤分しか体重が減って無かったので、体型そのままでしたよ😭

• 煌慶

煌慶

ママリさん
    ママリさん

• 4月14日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

浮腫が凄くて、入院の時履いてた靴が入らなかったので、クロックをおすすめします!💦
洋服は入院の時に着てた、パーカーワンピでした💡
産んだからと、すぐに体型戻るとは限らないです・・・

ゆっしゃん⑅︎◡̈︎*♡

私も二人とも入院時と退院時、同じ服装だっと思います。
ただ、退院時は足のむくみがひどくて(象みたいにパンパン笑)、きつめの靴だと痛いので(履けなかった💦)、ゆるめ?ゆとりがある靴が良いと思います😊

?0代です夜露死苦

行き帰り同じシャツワンピでした😉
1枚でサクッと着れるのがいいですね。車で帰るだけ、夫以外の誰にも会わないし😂

いちご

私も皆さんと同じで、入退院同じ服でした😄

milk teaというところのマタニティ用のワンピースでしたよ🤗
可愛らしい服も多いので、よかったら見てみて下さい😆

☆みらい★

皆さんといっしょで同じでした。
だってただ入院するだけで、入院したらパジャマですし。
退院時は帰るだけですし。

去年5月17日に入院したのですが、この時期気候がいちばん難しいので、ロングカーディガンは必須です‼️
(入院中に冬みたいな10度前後の気候の時もあり、冬コートで受付してる方もいました。逆に私が退院する時は(5月末)半袖着たい位暑かったです)

パスタ

出産直後もお腹はぽっこり出ているので、妊娠前の服は入りませんよ!😆
マタニティ服でゴムで調節できるパンツとかがちょうど良いです!
私は夏だったので、マタニティ用のトレンカに長いマタニティワンピでした!
病院内は寒かったのでカーディガンや防寒も必要です

りりママ♡

私は産んだ瞬間にお腹が元に戻ったので退院時は妊娠前に来てたワンピースを旦那に持ってきてもらいました👗
入院中に来ていたパジャマも妊婦用だとブカブカで落ちてしまい、急遽妊娠前に着ていたパジャマを持ってきてもらいました!

なので、予め旦那さんにも場所を知っておいてもらうといいかもしれませんね、急遽必要になった時ように…

みなさんのお話を聞くと私はイレギュラーなのかもしれませんが、こんなこともあるよ、と参考になれば…💫

nanaco

夏生まれで、妊娠前に着れていたきれいめのワンピースにしました。産後お腹は、ちょっとだぶついてる感じではあったけど、問題なく切れました。ウエストは細いヒモで結ぶタイプです。
靴も履けましたね。

はじめてのママリ🔰

夜中急に陣痛きたのでパジャマでした!
冬です。

しんママ

下の子の時は破水して急いで病院行ったので、着のみ着のままでした💦
なので入院時はマタニティデニムに半袖Tシャツです😅

退院時はマタニティデニムだとウエストが緩かったので、入院バッグに入れておいたワンピースを着て帰りました😊

4人のカキママ

入院の時は普通の服で、退院の時は事前に決めておいて、旦那さんに必ず伝えてもおいて、チュニックと腹部があんまり締め付けない感じの👖とかなるべくキレイ、おしゃれに見えるものを。自分の好きなファッションで🎵

あと忘れがちなのが赤ちゃんの服も、旦那さんに必ず伝えてね‼️

男って自分達が思ってるより、無頓着な所有るから、自分の着せたい。着たいをあらかじめ用意、必ずこれ‼️を伝えて。入院荷物に始めに入れておいたら得策‼️😆👍

4人のカキママ

股が痛いかもだから、ワンピースがおすすめ。

入院時と退院時の服装は同じでした。前開きのワンピースが便利ですよ!
最近オーバーサイズの裾の長いのが流行っていてたくさん売ってるし、産後もでかけたいときボトムス選ぶ必要なく一着で完結するから、楽で便利ですよ。
わたしはマタニティレギンスを愛用していて、その上に着てました。

みみん

わたしは妊娠前に買っていたマキシワンピ+授乳用のタートルネックを着ました。
切り返しが胸のところかつゆるく、産前産後関係なく着れました〜。
入院時にはいていたパンツも産前産後対応のものだったので、同じものを着てもよかったな〜と後で思いましたが笑

にゃ

前開きのゆったりしたワンピースですかね?😊

🦋.*˚

入退院時の服装は同じでした!
病院に向かう前にシャワー浴びて着替えて行って、病院着いたら即病院着に着替えだったので汚れる事もないしいいかなと😂

私は産んだ次の日にはもうお腹もぺったんこで履いていったパンツがゆるゆるになったので、ワンピースで行くか調節用にベルト持っていった方が良いかもです😳😳

しろ

私はサルエルが好きでしたので、お腹が大きくても着れましたし、産後のお腹が戻ってない状態でも着られたので重宝してます。
なので、入院時も退院時も同じ服装です。
サルエルの中はスウェットかレギンスです😂
上はゆったりパーカーでした。

はじめてのママリ🔰

入院時はスエット ジャージを着回してました!
退院時は西松屋のお腹まで履けるずぼんとうわぎです!
私の場合出産しても骨盤もっこりお腹ぽっこりで未だに妊娠前のズボンはひとつも履けてません🤣
ゆったり目のズボンやワンピースおすすめです

ままり

シャツワンピならいいと思いますが、前が開かないワンピースだと産後授乳できないので全く着ませんでした😂
ミルクの方なら関係ないのでなんでもいけると思います!

はな

入院時のと同じ服で大丈夫ですよ!
おなかから子供1人いなくなったはずですが、そんな急激に痩せるわけじゃなかったです🤣
何なら妊娠してない今も体重変わってない😂

はじめてのママリ🔰

マタニティ用の洋服だと...
☆授乳ができるワンピース
☆仕事用ズボン
の2着のみしか買いませんでした!(下着類は除く)

入院中は下着だけは授乳しやすい感じのを付けてましたが洋服はいつもと変わらない服で過ごしてました(今でも)

病院に授乳出来やすいように洋服を上げるゴム?みたいのがあったので下着だけは気をつけて普段から履いてる服で対応してました👾

ちゅーん

行きも帰りも同じ服でした😀1人目はマタニティデニムにTシャツ、パーカー、コート(12月)で下の子はTシャツワンピにマタニティレギンスでした。私は帝王切開だったのですがマタニティ用とはいえ座るとデニムが傷口に当たって帰りの車で痛かったです😅短時間だったのでよかったですがレギンスだったら柔らかいし全然気にならなかったです🤗だからオーバーサイズのTシャツやワンピにマタニティレギンスがおすすめです!

名無しです

入院時はパジャマでお邪魔しまーすでした笑笑
帰りの服は入院準備に入れておいたワンピースです!別にマタニティ用ではないですがそれよりも浮腫によって行き履いてった靴が入らないと言う事件笑笑
パパにあんたのスリッパ持ってきてって笑便所草履みたいなので帰りましたよ笑

はじめてのママリ

38週頃から、授乳もできるマタニティ兼用ワンピース(退院の手続き中に授乳する可能性があると聞いていたので)+マタニティデニムと夜用ナプキンを、陣痛・入院バッグの上に置いてました!
冬だったのでパジャマや洋服一つ一つが嵩張るので最小限で持っていきました!

授乳できるワンピースにしましたが、授乳口がサイドにあるタイプで、慣れてないのと小胸なのとでめちゃくちゃ授乳しにくかったです(笑)
普通にシャツワンピとかでいいかと思います😊

ちなみに、不思議なことに産んだのに全然お腹がひっこまないのでマタニティデニムで良かったです。笑

もふもふ

入院時はパジャマで破水して、明け方だったのでパジャマのまま入院しました(笑)
退院はワンピース(妊娠前の普通の服)でしました😊

さとうさん

シャツワンピースがおすすめです🤗
妊娠中も着られるし、産後も授乳できますし☺️✨

3kids♡

入院と退院同じ服にしました😂
授乳があるのでワンピースは着なくなりました😂

マタニティレギンス、パンツは産後1ヶ月くらいまで履いてましたね😂

ゆーり

ワンピースでしたが入院退院時同じ服でした☺️
マタニティ服のズボンなどだと産んだ後はもしかしたらサイズ合わないかな?と思うのでワンピースだと長く使えると思いますよ!

入院時は2回とも夜中だったのでパジャマ、退院時はいつものサイズよりワンサイズ大きい臨月に着てた普通の服屋の前空きワンピースです。
そんなに難しく考えなくても、マタニティ服とか授乳服じゃなくても、普通の服でいいんじゃないでしょうか🤔?

退会ユーザー

ちなみに妊娠後期の今着てるのもマタニティパンツに上は普通にいつも着てるオーバーサイズTシャツとかです。マタニティ服や授乳服はダサいし高いしわざわざ買わないです。

• 4月14日
ましゅ

出産後もお腹はぽっこりしてるママさんが多いと思います。
入院時と退院時は同じ服で良いと思います。
Aラインワンピースをオススメします^_^

モモヨ

この季節だとゆるめのTシャツとかでいいと思います😆授乳服とかもありますが、家では普通にペロンとめくって乳あげてます笑
退院の時も、普段着でした。コロナだし、総合病院だったので退院の時写真とったりしなかったです😣個人クリニックだと、写真とかもサービスに含まれてるかもなのでそこだけチェックすればいいかな🥰

まりんこ

産後退院する時もお腹はかなり大きいままだったので、入院するときと同じワンピースを着て帰りました!マタニティレギンスは3枚セットとかでそんなに高くないand柔らかくて産後もずっと使ってるので、用意して損ではないと思います!^_^

ママリ

同じ服でした☺️
おなかもまだ全部は引っ込んでなかったので、下着もマタニティのままでした〜

mika

私はキャミワンピースですね(●´ω`●)

診察の時も捲り上げるだけだし、サイズ関係ないし、寒かったら上になにか着ればいいし。

めっちゃ楽でした♡
産後も使えるし(∩´∀`∩)

痩せたら妊婦みたいになるから着られませんけど。

キャサリン

guやユニクロ、しまむらでも売っているパーカーワンピースやスエット生地のワンピース着てました!

産後もパジャマで過ごしていたら誰か来たときに💦となるので、これなら宅配便の受け取りと近所のコンビニイケる格好なので重宝してます!

ちゃちゃ

2人とも冬生まれで行き帰り同じシャツワンピ+厚手カーディガンでした!

産んでもすぐお腹ぺったんこになるわけじゃないので体型を拾わないシャツワンピが重宝しました❁︎

シャツワンピならマタニティ用じゃなくてもいいし、いろんなショップにあるので選び放題です!

フモふも

なんとなく退院時にはお洒落したいなぁと思ったので、予めお気に入りのワンピースを用意していきました。予想以上にお腹がぽっこりしたままでしたが幸いお腹が目立たないワンピースで良かったです。
ちなみに入院時は、最初はシャツワンピに着替えて行きましたがフライングで一旦帰り、2回目は痛みで着替える余裕もなくパジャマにカーディガンで行きました😅

シャツワンピースは産後も普通に使えるのでおすすめです。私はお腹がなかなか引っ込まなかったので、マタニティパンツ等もしっかり使えました。

多分違う服でした。
妊娠前の普通〜の服で大丈夫ですよ!お腹は退院時には9割戻っているので👌
お気に入りのを着てもいいかもですね✨

ちはる

上の子も下の子も
前ボタンのワンピース着て行って
退院時も同じの着ました😆

ぱお

同じ服でした!
でも退院時に赤ちゃんと写真を撮ったので
(産院からのサービスで撮ってくれました)
それなりの服で入院しました🤭
ちなみにワンピースに産前産後レギンスを履いてました!

こぐれ

私はシャツワンピが最強でした!
太ってても痩せても腰の紐でウエストラインを調節できるし、出産後も授乳するときに前が開くのでとても便利です😊

wooooody

妊娠中ずっと妊娠前に着ていた服が着れていたので、入院の時も妊娠前に着ていたスキニーパンツにパーカースタイルで、退院時も同じ服を着ました‼︎

みゅーまま

一人目のときは、訳ありで服を持ってきてもらい別の服で帰り、長女次女の時は持っていくのを忘れていて同じ服、三女の時は別の服にしました😁
陣痛はありましたがまだまだ余裕で(自分の中では)部屋に入り荷物出してクローゼットに服吊るして…いるもの出して、コレはここにあると便利だからここで…と呑気に支度していました🤣
その後何してんの?と夜中なのに大きめの声で怒られすぐに陣痛室連れて行かれ、出産準備となりました😅

何度も出産すると個室の部屋も即効で必要な物の私物で溢れます 笑

妊娠中10キロほど増えていますがマタニティ服は殆ど買わず普段の服のままでした。
下だけはゴムのスカートにしてました😁

マロン

産んですぐ体型は、さほど変わらないので着て行った服装でいいかと思います。

入院時退院時同じ服でも全然ありですね😆!
逆に参考にさせて頂きました😌
私が出産する病院は入院したらすぐに病院着に着替えたし、意外と私服でいる時は短かったので荷物の事を考えると同じ服で行けますね💪