※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

入院バッグの準備についてアドバイスをお願いします。感染対策で面会ができないため、必要なものが分からず不安です。経験やアイテムの提案をお待ちしています。

そろそろ入院バッグの準備をしようかなと思っています。(切迫早産のリスクがあるので😭)

そこで実際にあった方が良かったものを含めて準備物を教えていただけないでしょうか?

調べたりするけど、そこまでいるのかな?と思うものや実際にこれだけで足りるのかな?と思う部分もあり分かりません💦

コロナで面会は全くできないので、荷物が不足するのが不安です😓
ぜひ教えてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

病院によっては感染対策の影響で面会ができず、入院準備から不安な思いをされる人もいるかもしれません。
投稿者さんと同じような経験がある方・今まさに悩んでいる方もエピソードがありましたらぜひ教えてください😊

たくさんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は産後常にお腹が空いて仕方なかったので飲み物アクエリアス2.3本と
簡単につまめるようなお菓子沢山持って言ってましたが売店まで行く体力もなくお菓子系は買っててよかったなと思いました!☺️
あとスキンケア類は化粧水、乳液、美容液など張り切って持って行ってましたがそんな優雅にしてる余裕もなくオールインワンでパッと塗れるもので良かったかなと思います😭
あまり参考になってないがですが、、持ち物は基本病院からの持ち物リストの物しか用意してなかった気がします!☺️

もいちゃん

産院から配布されるものもあるので、事前に確認すると良いと思います🤗

私の産院は産褥パッドや母乳パッド、産褥ブラやショーツ、洗浄綿などは貰えました☺️産褥パッドは足りないかもしれないので夜用ナプキン持って行きました😊

あとはイヤホン、充電器、お金があればとりあえず快適に過ごせるかなと思います😆

ponpon

フェイスパック持っていっててよかったなぁと思いました!
1ヶ月検診まではお風呂もゆっくりつかれないし、シャワー上がりのパックがリラックスタイムでした😊

一人目の時は来客とか気にしてパックする余裕なかったけど、二人目は(いいことじゃ無いけど)コロナ流行ってて面会できなかったので、自分一人の時間が作れたので、産後のボロボロ肌をパックでリフレッシュさせてました☺️

パックに限らず、面会できなくて寂しい分一人の時間が少しでも作れると思うので、リフレッシュアイテムおすすめです!

mamari

延長コード
リップ
オールインワン
飲み物

マスクだとリップはいらないかもしれませんが、私は乾燥が気になったので、あって助かりました。

いとな

ペットボトルにストロー付けれるやつがお茶飲みやすくて助かりました。
あと、病院によるんですけど、ドーナツクッション!
うちは空気入れるゴムタイプで小さいしふかふかじゃなくて父に買ってきてもらいました。

最近産んだ友達に聞くと、ナースルームに荷物預ける、返す分お願いする所までは出来たみたいです。

私も今産院じゃないけど入院してて面会禁止ですがナーススルームでの荷物の交換はしてくれてます。
その辺も聞いておくと安心です。

メジャーですが、ペットボトル用のストローは必須です!
あとは産褥パッド足りなくなったので夜用ナプキン。
飲み物はたくさん持って行くべきでした!喉カラカラになる!

みさき

ストローや、ペットボトルにつけられるストローがあったら便利です♪

あと、私がうむところは、水筒にお茶を入れてくれるので、水筒を持参する予定なのと、2リットルのペットボトルのお水を1ケース持ち込みます。
産後はとにかく喉が渇くし、母乳出したい人はとにかく水分大切ですし、しんどくて売店に行けなかったりするので、お水あったら便利です!

それから、1回分ずつに分かれている洗濯洗剤と、100円玉があると、お洗濯便利です。

面会まったく出来ない病院もあるんですね。
うちは、洗濯ものを取りに来てもらったり、差し入れはオッケーなので、それだけでありがたいです。

この質問のおかげで、いるものを整理出来ました!ありがとうございます^ ^

はじめてのママリ🔰

持っていって良かったのは、スポドリ500mlと小さいタンブラーとお菓子、夜用ナプキンです😀
スポドリは陣痛中、タンブラーはお湯とお茶が無料の給湯器があったので部屋に戻ってから、お菓子は夜間授乳のおともに。夜用ナプキンは産褥パットを使いきった後、動くようになった頃に悪露が多めだったので袋ごと持っていって良かったなと思いました😊
あと荷物持っていく時には100均の手で圧抜きできる圧縮袋が活躍しましたよ✨

☆みらい★

私のところは緊急以外着替えも持ってきてもらえませんでした。
1週間の下着とかとにかく多くて、圧縮袋使っても日帰り用のボストンバッグ等では全然入らないし、入院中にオムツ等のサンプル品のお土産もあるし、1人でバス・電車に乗って入院に向かったので、妊婦の身体には安全面でも3日~1週間分くらいの大きめのキャリーケースで正解でした。(厚さをコンパクトに圧縮できるのならなお良いです)
その上に常温の飲み物(ペットボトル何本か)と軽食を紙袋に入れた物を乗せて入院しました。その他に…
◯マスク
◯除菌スプレー
◯除菌シート(ウェットティッシュ)
◯ボディーシート
◯使い捨てストロー
◯割り箸
◯ペットボトルストロー仕様ふた
◯古ハンド(ウォッシュ)タオル
◯メディキュット等の着圧ソックス
◯骨盤バンド(産前用、医療用でも)
◯リップクリーム等基礎化粧品
◯下着等の洗濯するものを入れる45リットルゴミ袋
◯書類が沢山入る蛇腹状クリアファイル
を用意しました。
(入院のしおりは古いデータの為、テレカとか小銭も書いてありました。でも公衆電話はフロアーになかったし、自販機もnanaco等の電子カードで済みました。チャージしてから入院することをオススメします)←産院によりけり。
母の日前後が出産予定日で、ちょうど去年の今頃最終準備してましたが、除菌シートは手に入らなかったので、仕方なく赤ちゃん用の手口ふきシートを持っていきました。
ボディーシートは私は日曜日の夕方~木曜日の夕方までシャワー浴びれなかったので、汗っかきの私には正解でした。
古タオルはなるべく洗い物を減らしたくて、台ふきにも使えるし、陣痛時の力み用にも使えました。
メディキュットは私は持参しなかったんですが、経産婦さん方が持ってきてるのを見て今後の参考にしようと思いました。

☆テレビ用イヤホンは強制でしたが、テレビ見ない人がけっこういたので、産院によりけりというか人によりけりかなぁと思います。

日月

入院中、ちょっとしたおやつと紅茶セットは持っていって正解でした✨
鉄板ですが、自販機で使う小銭は多めにあって良かったです。
あと、退院時のお金を下ろしておくのを忘れていて、大変でした🤣
早めに下ろして母に渡すなりバッグに忍ばせるなりしとけば良かったです😅

うみ🍀

ここで皆さんが挙げてないものだと
S字フック
蒸気でホットアイマスク
小さなトートバッグ(シャワー行くとき、飲み物買いに行くときに便利)
です☺️

私は病院にお湯や水が出る茶器があるので、ティーパックや希釈して飲むお酢、ペットボトル用水出し麦茶とか持ち込もうと思ってます✨
そのために水筒持ち込みます✨

私も数日前出産して入院中ですが、病院から配られた持ち物の紙を用意すれば足りるかと!

私のところはバスタオルや産褥ショーツなど一枚だったので、追加で持って行ったのと、あとはメディキュットや足冷えると思って靴下も用意しました!

あとは意外と面会ない分ゆっくりできてるので、パックとかマッサージオイル持ってきてリラックスしたりしてます☺️

ままり

私は前回産後すぐめちゃくちゃ甘いものが食べたくて旦那さんに買ってきてもらったので、今回は甘いもの買って持って行こうと思います。
あとは、乾燥したので飴があるとよかったです!

ままり

病院から配布されるもの以外で持って行ってよかったのは着圧ソックスですね、膝下までの長さの!
普段ほとんど浮腫まないんですが、出産後は浮腫んでパンパンになりました。冷え防止にもなるのでオススメです。

mika

百均のじゃないテニスボール
(硬くないと意味がない)
ピーリング系音楽
(音楽大事)
ペットボトルとストロー
(めっちゃ飲む)
おにぎり
(手早く食べられる)
これがあれば産めます(∩´∀`∩)

オラフ☺️

・延長コード
・S字フック(ベッドの柵にとりつけれるような大きめのもの)
・小銭
・ストロー
・ジェルボール(切迫早産で長期入院になりそうでしたら自分で洗濯できるのでオススメです)
・洗濯ネット
・ウェットティッシュ
・汗拭きシート
・トイレの消臭スプレー
 持ち運び用のミニサイズが売ってます!
個室の場合必要ないですが、大部屋だと自分のトイレ後気になるので、念の為用意しました!
・暇つぶしできるもの
(長期入院に限りですが、出産前は時間があるので、本やゲームなどなにか持っていっててもいいと思います🙆‍♀️)

• ☆みらい★

☆みらい★

洗濯機あったかもしれなかったけど、私はそんな気力なかったし(貧血で部屋脱出禁止令(笑))産後から色々研修等でプログラムがいっぱいいっぱい(合間に授乳、オムツ換え、自分の食事、自分のシャワーなど)で、あまり洗濯しに行く人みなかったです。
    初めての出産ですか?そこは洗濯機貸し出してくれますか?入院前と話が違うってこと色々あったから確認した方がいいかもしれないです。

• 4月12日
  • オラフ☺️

オラフ☺️

そうだったんですね😭
    私も産後は難しいとそうなので洗濯して持ってきてもらおうと思ってます💦
    今長期入院してるのですが、私の病院では洗濯機の貸し出しもしてて皆さんも洗濯してます😊
    今まだ全然動けるので自分で出来る限りしてる感じです!!

• 4月12日
トドゼルガに進化

出産後、私は象の足の様にパンパンに足がむくみました💦←人によりだと思います💦
退院時に入院時履いてきた靴が入らなくて、スリッパ代わりに持っていったクロックスで帰る事に…
着圧ソックスでもはいておけば良かったと思いました😂💦

• いお

いお

私も足首なくなるくらいむくみました😭

• 4月12日
  • トドゼルガに進化

トドゼルガに進化

なりますょね!この情報知らなくて、産後ネットで調べるまで自分だけかと思ってました(笑)
    着圧ソックスはあまり必要な持ち物とかに書かれていないので、有った方がイイと思いました💡

• 4月12日
MADJACK

私の産院は売店はなく、外出禁止だったため着替えを夫に持たせることも、コンビニにも行けませんでした。

あってよかったもの
●着圧ソックス
→むくみ知らずでしたが産後だけ足がむくんだ!
●母乳パッド
●夜用ナプキン
→産院で産褥パットが用意ありましたが足りませんでした💦
●汗拭きシート
→破水したので産むまで2日間シャワー浴びれなかったです💦
●ドライヤー
→産院の風量なさすぎ!シャワー室使用時間が限られていたので部屋でゆっくり乾かせました
●軽食
→産院の食事だけじゃ足りないのでカロリーメイトを4箱くらいもっていきました笑
●小銭2000円分くらい
→唯一自販機だけはありました。めっちゃ喉渇きます!

あればよかったもの
●カーディガン
→産後なぜか寒い
●冷えピタ
→足が熱って寝れなかった

• ☆みらい★

☆みらい★

売店ないのキッツいですね( ω-、)うちはナプキンじゃ足りなくて(大量出血して)産褥パッドを買いに行けたから(外部との接触を避けるために時間限定)良かったです。

• 4月12日
  • MADJACK

MADJACK

ほんときつかったです!
    お腹空いてはカロリーメイト食べるけど減っていくのが心細くて、小分けしてなんとか凌いでました笑

いいな!コンビニくらい行かせて欲しかった泣

• 4月12日
  • ☆みらい★

☆みらい★

コンビニは無理ですよ、基本、入院中は外出禁止です。
    一階の売店ってことです

• 4月12日
たまご

わたしも産後面会禁止でした(>_<)荷物等不安ですよね。。わたしがあって良かった・あれば良かったと思ったのは、こんな感じです☺
○お菓子等軽食
夕飯が早いので朝食までが長く、朝方とにかくお腹が減りました💦
○スマホ用クリップホルダー
面会出来ない分、旦那と毎日テレビ電話をしていたので重宝しました!わたしは3coinsで買いました🙆
○授乳ブラ・産褥ショーツ
病院内は暖かく汗をすごいかいたので、下着は多めにあると安心です。わたしは授乳ブラは買わずブラトップを持って行ったのですが、想定外に胸の張りが凄くてブラトップは痛くて着れませんでした…
○骨盤ベルト
歩くのも大変なくらい骨盤グラグラで痛かったので、あって良かったです!
○化粧水等お手入れグッズ
わたしの病院は、お風呂の時だけ赤ちゃんを預かってくれたので、お気に入りのお手入れグッズが束の間の気分転換でした😌

あとは、基本の入院グッズがあれば困らないかなぁと思います!
元気な赤ちゃん産んでください✨

♥2+1♥

普通の準備内容にプラスで、
着替えは余分にあった方が安心です!!
慣れない新生児育児に汗かいたり、オムツ替えの時に汚れてしまった…など万が一の事も考えて👍
途中持ち込みが微妙だったのですが着替えがもう1着あれば快適だったなーって思いました💦(3枚持ってきました。)

後は飲み物も自販機はありましたが、病院の自販機って高いから多めにあるといいと思います。
私1週間入院で10本持ってったけど足りませんでした😅
(後はストローキャップも!!)

タオル何かは病院で用意してくれるか次第ですが、用意がないなら数枚プラスで持ってくと安心です!

授乳パットやナプキン何かも、結構使って足りない事を思うとプラスで持っていくに越したことはないです!!
余っても帰ってきて使うものですし☺️

ネットによくあるイヤホンやお菓子〜とかは正直イヤホン使い機会が無かったです。
TV見るくらいなら寝てたいし、お菓子食べる時間ってあまり無かったような…
切迫での入院だったら生まれる前なのでお菓子あってもいいかもですが、生まれた後だと結構何かしら私はしてたので持ってったけど食べずに終わりました😂

はじめてのミミリ🔰

一昨年の冬から切迫で3か月入院しました。
鉄分不足が産後鬱を招くと聞いたのでデーツ を袋ごと持ってきて食べてました。
あとナッツとかみかん。

あと病院によると思うのですが、
ベッドが硬すぎて眠れなかったので
薄めですかマットを持ち込みました。
クッション持ち込みの人もいましたね〜。

頑張って下さい。

はじめてのママリ🔰

病院に勤務しています。
荷物が不足しても家族には会えませんが、窓口でお預かりしたりナースが預かり患者さんにお渡しすることは出来るかと思いますよ。病院に確認してみてください!

ミミ

面会禁止でしたが荷物は持ってきてもらえました
産院リスト以外で
追加で家族に頼んだものは
モバイルバッテリー、授乳クッション、ふりかけ、夜用ナプキンです。
充電カードが意外とお金かかるのと、授乳クッションのレンタルが中止だったこと、白ご飯の量が多かったので😅
洗濯量が増えるのでパジャマは2日着ました。
同室の方が毎回たくさんの荷物を持ってきてもらってて
もらったリストで準備してなかったの?くらい引きました😅

りょく

私は、パックを持って行きましたが、そんなことしてる余裕なかったです😅
産前から書いてた育児日記を持っていき、夜中なかなか寝れない時などは気分転換に書いていました!
生まれた瞬間の記憶とか、時間が経ったら消えてしまうし…

あとは1歳まで毎日しまじろうと写真を撮っている(まだ9ヶ月ですが笑)ので、生まれた次の日(生まれた日がほぼ日付変わる時間だったので)から撮るためにしまじろうを連れていきました!笑

基本的な入院グッズだと、夜の多い日用のナプキン(産院でお産パットが足りなかったら買えるそうですが高いので)、ペットボトルにつけるキャップ+ストロー、飲み物は大量に(足りなくて旦那に渋々持ってきてもらいました💧)、マスク(コロナ禍だったので忘れないようにするのに必死でした笑)、リップクリーム、部屋の中で手を拭いたりするタオル、ケータイの充電器、などですかね!

出産頑張ってください!!

はじめてのママリ🔰

無くて後悔したものは円座クッションです!前期破水して早めに入院したので準備出来ず産後かなり苦しみました😂2人目出来たら絶対準備すると心に決めてます😂

脚がパンパンに浮腫んだので、メディキュット大活躍でした!!
タオル使い放題だったので、勝手に脚に蒸しタオルしてましたが、蒸気の温熱シートがあったら良かったなと思いました!!

はじめてのママリ🔰

私はペットボトルの水が途中足りなくなって買ってきてもらいました💦

普通分娩でしたがしばらくお股が痛くてあまり動けなかったので、自分で購買まで買いに行く元気はなく…💦
昼間はお茶を用意してくれましたが、夜のお水は出なかったので、夜用にペットボトルが必要でした💨
(痛み止めの薬を飲む等で水は必要でした‼)

面会は禁止でしたが、荷物は助産師さん達が受け渡ししてくれていたので助かりました💦

後、あったら良かったなぁと思ったのは、食器を洗う洗剤ですかね😅
持っていったお箸やコップを、歯磨き粉で洗ったりしてました😂
それか割り切って割り箸を大量に持っていくとか…😆

はつママ

病院からの支給分を確認して、足りないものを持っていくと良いと思います!

入院中に病院のコンビニなどに行けるかどうかも確認し、いけるのであれば、そこまで神経質にならなくても足りなくなったら買いに行けます!

あって良かったもの
・ピュアレーン
・メディキュット 
・ペットボトルのストロー
・ドーナツクッション
・授乳クッション
(ドーナツクッションと授乳クッションは病院での貸し出しなどもあるので、要確認)
・髪の毛止めるクリップかゴム(陣痛中や授乳中に髪の毛邪魔)
・イヤフォン
(陣痛中や寝れない時に何か聞いたり動画みたりする)
・ボディーシート
(破水から産まれるまで2日掛かり、入浴不可だったので)
・骨盤バンド
(産んだ後、骨盤ぐらぐらなので、あると安定)
・クリアファイル
(書類入れたりする)
・飲み物 3リットル
(入院中は足りず何度も買いに行った)

洗濯が出来る事が多いので、タオルや下着、パジャマは2-3枚で十分でした!

私もコロナで面会、立ち合い不可でしたが、事前に病院に確認して持っていき、十分でしたよ。
あとは、お菓子もバッチリ持っていき、リラックスタイムしてました。

不安も多いと思いますが、大丈夫です!頑張ってください!

怪獣'sママ

洗濯物は病院にある洗濯機とコインランドリーを使用しました😌
ナプキン類は多めに持参しました🙆
飲み物は、2リットルのペットボトルを持って行きました👏
付属の冷蔵庫には入りましたが、入らないこともあるな💦💦
産んだあとは、TV見てたし、おやつも出た病院だったので、食事関係は困らなかったなー🤔
入院中、面会出来なかったのでそこだけ寂しかったです😂

ぴょん

私は陣痛の時と産後すぐ気持ち悪くてご飯食べれなかったので、ウイダーゼリーみたいなやつ重宝しました!

あと、飲み物は2Lペットボトル何度も持って来てもらって500mlのに詰め替えして飲んでたので、売店とか行けなそうな感じなら箱で持ってってもいいかもです(笑)

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

基本は産院からのもちも持ち物リストで足りると思いますが、私は帝切予定だったのでお風呂入れない間のボディシート、ベッドまで届くように延長コード、お茶は持って行ってました!
お世話になった産院は面会はできなかったですが、足りない荷物や洗濯物の受け渡しは前日夜までに伝えておけば産院入口でできたので、助産師さんや看護師さん経由でやってもらってました!

あげぱん

私もコロナ禍の一切面会立ち合い禁止の出産でした。
帝王切開だったため入院も長くて…💦
したぎは多めに持っていってました!
飲み物はフロアにサーバーがあったので、マグコップを持っていって、あとは500ミリの水と2リットルのお水も持って行きました( ˊᵕˋ* )ストローは私は必須でした🙄
お腹も空くので完食用にお菓子も…🤭💕
シャンプー類も産院にありましたが、旅行用の小さいセットも持って行きました!
携帯の充電器は長めがいいです!✨
コロナ禍での出産、不安と寂しさもありますがファイトです🤗💓

み

入院準備はしたんですが、産院さんでほぼ準備してもらえるところだったのでほとんど何も入りませんでした。
ただ水分を2本しか持っていってなかったので4本くらいは持っていた方がいいです。
あとイヤホンもあったほうがいいです。

そら

飲み物とおかしはたくさん冷蔵庫にいれていました!母乳がたくさんでるとお腹がすくのでお菓子をつまんだり、母乳を出すために水分はたくさんとりました!
あと、思ったより母乳がでたので母乳パッドがたりませんでした。荷物渡しはokだったので母乳パッドは追加で持ってきてもらいました!
あと、パンツも足りなくなりました!結構悪露が出て、汚れてしまったので替えがたくさんあるといいと思います。

年子ママ

病院によって支給される物が違うので何とも言えませんが、私が唯一旦那に頼んで受付に持って来てもらったのはチョコレートと味付け海苔ですかね。
事前に準備して持って行ったのは、産褥パンツ、夜用ナプキン、授乳下着、パジャマ、着替え、靴下、充電器、DVD、ポカリ、ストローキャップ、母乳パット、スリッパ、歯ブラシ、歯磨き粉、コップ、化粧水、ドライシャンプー、汗拭きシート、バスタオルフェイスタオル、ボディーソープ、シャンプー、リンス、小銭2000円分位ですかねぇ。ただ、パジャマやスリッパ、歯磨きセットは支給され必要なかったですし、汚れたらパジャマの替えもくれました。靴下なんか何処か出る訳でもないし、入院中は支給された加圧ソックスを履きっぱなしだし、着替えなんて入退院くらいしか着ないわで、入院日数分が邪魔でしかたありませんでした。ただ加圧ソックスは1組しか支給されなかったので、替えがあった方がいいかもしれません。元々すっぴんでメイク落としとかも必要なかったです。下着の着替えも、産婦人科の受付で受け渡しが出来たので、数枚で良かったとも思います。テレビもDVDデッキも無料で貸し出しだったので、DVDは少しの気晴らしに最適でした。ただ帝王切開だったので数日はほぼ寝たきりで見る気力はなかったですが...売店もなく、自動販売機のみだったので、途中無償にチョコレートが食べたくなり、旦那に持って来てもらいました。助産師さんには、食べ過ぎないよう喝を入れられましたが...ドライシャンプーや汗拭きシートはあって良かったですが、とにかく数日は動けないので、それさえ億劫で、ほぼほぼ使わず😅そのうちシャワーOKになったので使えたのは1日くらい。元々何でも面倒くさがりな私でしたので😓シャンプーやリンス、ボディーソープ、タオルはシャワー室に常備されていたので、必要なかったです。こだわりがあれば持参をお勧めします。個室でしたので、ドライヤーも置いてありました。シャワー室の脱衣所にもありました。
やはり病院によって違うと思うので、病院に心配な物は、これは必要か必要じゃないかを細かく確認されてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

産院にもよりますが、基本的に支給されるもので事足りてました!パジャマとか下着とか洗濯機があったのでフル活用して着回してました。
ただ、ナプキン持ってきてと書いてあって産褥パットも出るし、これだけで足りるだろうと思って少なめに持ってったら足りなくなって、結果産院の方にお願いして1つ買いました。ナプキンは少し多めでもいいと思います!

あーちゃんママ

夜用ナプキンは多めにあったほうがいいかと思います。

しろくま

ペットボトル用ストローはミネラルウォーターの種類によって、装着できない物があるから、家で試した方がいいですよー!

小銭は便利
飲み物足りなくて病院の自販機で買いました

やすばママ

私はとにかくドーナツクッションが相棒でした!
後タオルはいっぱい持って行ってよかったと思っています!
母乳パッドは産むまで出るかわかんないから私は持っていかなかったけど、いっぱい出る派だったので少しくらい持ってくるべきだなと思ってました😅

旦那にあとから持ってきて貰ったのは
・オムツ(用意されてるのでは足りなかった)
・おしりふき(1個持っていったが足りず2個目)
・赤ちゃんのボディーローション(保湿は持っていった方が良い!!)
・夜用ナプキン(お産用パッドLまでいらないってなったら便利、M多めがいい)
・水(病院で買うのは地味に高かったから)

最終多めにお金持ってれば、病院でほとんどの物が揃うから、病院ので高いけど買うので間に合うようなら、お金をいっぱいもっていくのがいいです😅荷物めっちゃ増えるのでw

ぽんちゃん

ペットボトルのストローキャップは数個あった方がいいと心から思いました!!!😭

陣痛中の余裕のある時にポカリにキャップを装着したのですが、ポカリじゃなくて水しか受け付けなさそうでした、、、。

ひどくなってくると喋る余裕もないし、立ち合いできないので気軽に何でも頼める人もおらず、水分が取れず苦労しました😂

あと産褥ショーツは入院日数分あったらよかったなと思いました😔
大抵数枚と書いてあると思いますが、悪露で汚すことも考えて入院日数分あったほうが安心だと思います!

赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺️❣️

Mari

個人的には暇つぶしが携帯だけだと目が疲れたり(?)、飽きてしまったので、ゲームでポケモン持っていきました😂
ストーリーがあるから意外にもハマりました🤣

みく

産後貧血でフラフラだった&とにかくお腹が空いたので
おやつと鉄分ジュースがあるといいですよ😊♥️

今入院中です!
産褥パッド、病院からもらった分では足りず、夜用ナプキンを家族に持ってきてもらいました!
あと、病院には羽毛布団しかなくて、入院前はそれでもいいと思っていたんですが、部屋が結構暑くてタオルケットも後から持ってきてもらいました。

以下、持ってきてよかったものです↓
延長コード
飲み物とお菓子(多め)
ペットボトルストロー
授乳クッション

授乳クッションは産院で借りられると思いますが、産院のものは家にあるものと高さや柔らかさが違ったり、感覚変わってしまうかな、家に帰ってから病院でやった通りにできると授乳に自信が持てると思ったので持ってきました。結果、やっぱり持ってきてよかったです!

退会ユーザー

母乳パッドも持っていってよかったです!

• 4月12日
みらい

病院内に自販機がありました!私も持ち忘れたものなど旦那に病院の中には入れない(面会)けど、荷物もってきてもらってフロントに預けてもらって受け取ってました!それも出来ないときついですね😢

飲み物途中でたくさん買ったので、持って言っといた方が良いとおもいました!!!
リップ私もいりました…体内の水分ほんとになくなります😂🤣🤣💦産後おっぱいが張りすぎてブラがキツくなって、ブラはワンサイズ大きいのも買うことになりました😂😂意外と産褥パッドズレたので、下着は予備必須です…!

はじめてのママリ🔰

わたしは自然分娩で唸ったり、声を出しながらの出産だったので、
産後喉が痛くなり、旦那にのど飴🍬を買ってきてもらいました!
ゼリー飲料もよかったです!

あとは、冬の出産で、個室だったので、入院するときに加湿器を持って行きました✨

小さな怪物のママ

カフェインレスのインスタントコーヒー(スティック)やティーパックを持っていきましたが本当にあって良かったです💓

誰とも会わないので、入院中はかなりゆっくりする時間があったのでお気に入りの紅茶などを飲んで出産の疲れを取ってました🎶

あとはフェイスパックも毎日してました🎶

へぴ

朝晩がまだ寒いならブランケット必要だと思います!
病院からも言えば貰えると思いますが、家で使ってる物を使うと落ち着きます☺️
病室換気してて暖房冷房がほとんど効かず、11月で夜は寒く旦那がブランケット持ってくるまで眠れませんでした💦
あとベッドの柵に掛けれるタイプの収納ボックス、延長コード、カラビナ?付きのペットボトルホルダーなど。
帝王切開で動けないの1人目で分かってたのでとにかくベッド周りを充実させました。

さくたろー

カロリーメイトゼリーはいくつかあると、エネルギー補給の出産前後にとても役に立ちました!しんどくてもゼリーなのでつるりと入ります。

あー

お産の時に足が冷えてたまらなかったので
レッグウォーマーあって良かったです!
あと授乳しだすと
乳首が痛くなったのでピュアレーン🤱
爪がけっこう伸びていたので
赤ちゃん用の爪切りを持っていっておけばよかったなぁと思いました👶

まえ

ペットボトル用ストローキャップ、入院前に試しておいてください。私がセ○アで買った物は、使い物になりませんでした😓

Kay

面会ない分ヒマだったので、自撮り棒を持っていって初の授乳とか初のおむつ変えとか初の爪切りとか撮りまくってました。
(いま思えば睡眠不足とか諸々大変だったのに、産後ハイでした😅)

3kids♡

総合病院で帝王切開で出産しました(^^)
面会禁止で、洗濯物等、病棟の入り口で看護師さんの受け渡しだったので家族には会えませんでした。
デイルームやコンビニで飲み物や好きなもの買いに行けました(^^)

上の子を見てもらうのに実母が休みを取ってくれてたので一日おきくらいで荷物届けてくれてました。

入院する時、
パジャマ3枚
タオル 5枚ほど
バスタオル シャワーに入る日数分
母乳パット日数分
授乳ブラ、パンツ 3枚ずつ
ガーゼタオル 5枚
あとお茶等もペットボトル結構買って持って行ってました😂食べたいおやつも笑笑

面会なしでした!前回もインフルエンザの時期で面会なしでしたので、、😂

前回熱上がってしまい部屋から一切出れず売店にも行けずで大変でしたので荷物多くなりますが一日に500ml×3~4本、10日入院でしたので35本くらい持ってきましたが全部飲みきりました😂

給湯器使用できずスープ持っていきましたが無駄になっちゃいました…

ご飯は美味しくないので、ふりかけは必須でした。

お産セットにlサイズのパットしか入ってなくお産パット全然足りず大変な思いしたのでMサイズ一袋、夜ようナプキン持っていきました!

延長コード、S字フック、パック、保湿クリーム、浮腫とり靴下、首と目のマッサージ器、のどあめ、おやつ持っていきましたが重宝しました😊

とろろ

スマホの充電ケーブルは長めの方がいいかなと思いました!
私は切迫で長いこと入院してましたが、ケーブルが短くて、充電しながらスマホ触れず困りました笑

あと、小腹が空いた時用の軽く食べられるものもあって良かったです😂

マヒロ0617

ちょうど入院中です!
私は産後熱が出てしまい、熱が下がった後もコロナ対策で病室から1歩も出れなくなっているので、売店や自動販売機にも行けないので、自分で買い足しができないのが辛いところです💦

延長コード
即席味噌汁
ふりかけ
ナプキン各サイズ
ペットボトルのお茶
ペットボトル用のストロー
は、あって良かったなぁと思います(o^^o)

ママリ

わたしのところは不足したものがあれば
旦那さんが看護師さんづてに荷物渡せば自分のところに届けてくれました!

しろ

持っていった方がよかったな、と思うのは1000札と100玉でした。夜中に自販機で買えず、焦りました💦
産褥パッドや夜用ナプキンも足りなかったので、多目に持っていったほうが良かったと思いました。産褥ショーツも病院から貰った準備用品の紙に書かれていた枚数は必要だと思いました😅生理ショーツの追加も是非。
意外と盲点だったのは、新生児用爪切り!お腹の中で既に爪がかなり延びてました!

サスケ猫

個人的に、持っていって良かったと一番思った物は、自分用のおしりふきでした!
病院で清浄綿の準備はありましたが、生理の時みたく、悪露が漏れてくるので、足の付け根など陰部以外に付着した血液をおしりふきで拭き取って過ごしました。
トイレの便器や床についたときも便利でした。

す ず ら ん

私は急遽帝王切開になり、10日くらい入院になりました。
お金をいれて使える洗濯機と乾燥機がありましたが、全然乾燥ならず、ハンガーは部屋に備え付けが3本くらいで、ハンガーを持ってくればよかったな。って思いました。
お金は小銭があったら何かがあってもすぐ対応出来ると思います。大金じゃ怖いのでクレジットカードがないと最後の病院のお会計の時に困ります。😱((私は帝王切開と子供の黄疸の治療でプラス5万円くらい払いました))
2人目は8月予定日ですが、面会がほぼ出来ない状態なので、DS等のゲーム機をもっていこうと思います。笑
お互い出産頑張りましょう
😂😂

す ず ら ん

何度もごめんなさい。
子供のオムツも何枚かあったらいいなと思います。
病院で支給されたひと袋は全部使い切ってしまい、旦那に買ってきて貰いました。🥲

授乳をする前に胸を拭くのに使う洗浄綿も買ってきてもらい、新生児の子は自分で顔を引っ掻いてしまうため、赤ちゃん用のミトンも必要でした。

あーちゃん

喉が渇くので2lペットの水はどん!とベッド足元に置いていつでもすぐ飲んでました!

あと汗かくのでTシャツなどの肌着!
私は冬のお産でしたので、もこもこのパジャマにヒートテックと暖かい服ばかり持っていきましたが、産後おっぱいが熱持ってめちゃくちゃ暑くて後悔しました💦
赤ちゃんの為に室温20度にするので耐えられず自室内ではブラ一枚でした😅

• あーちゃん

あーちゃん

あと総合病院だと食事のおかずが物足りなかったりするので、のりとふりかけ役立ちました。おやつも必須です。小腹が空いたらアーモンドぼりぼり食べてました…。

• 4月12日
kirie

私は母乳が溢れて溢れて、、という状態で、母乳パットを何度も売店に購入しに行っていました。
夜用ナプキンとセットであっても安心かもです。
後はガーゼのタオル、バスタオルとフェイスタオル何枚かずつ持っていっていました。
赤ちゃんのおくるみにしたり敷いたり溢れる母乳を止めたりと色々使え、病室の水道で洗ってベッドの柵にかけておけばすぐに乾き、大変重宝しました◎
あとはやはり面会できなかったのでマイク付きのイヤホン持参し、夫とFaceTimeを繋ぎ赤ちゃんの顔を見せたり少し話せたりとかなり支えになりました。