※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
ココロ・悩み

幼稚園の春休みで忙しく、一人で子供二人の育児と家事に追われている女性。リフレッシュする時間がなく、ストレスが溜まっている。頼れる人もいない状況で、どうしたらいいか悩んでいる。

上の子が幼稚園春休みに入り、一人で朝から一日中子供二人の育児しながら家事に追われ、休める時間も気を緩める時間も全くなく、一日中気を張って過ごす毎日。
少しでもリフレッシュできる時間があればいいけど、そんな時間は取れない。
朝起きてから寝かしつけまで全て一人でこなさないといけない毎日に疲れ切ってしまったのとストレスがかなり溜まっていてしんどいです。
頼れる人は、誰もいませんし、近くの保育園での一時預かりは、余裕のある時だけで、入園している子達が優先だから、基本的には、あまりやっていないのと、園側で指定した日しか預かれないとのこと。
頼れる物が何もなく一人育児と家事に追われてしんどくなって…そんな時、みなさんならどうしますか?

コメント

しろくま

うちも上2人春休みになり、ずーっと騒がしくて疲れます( ̄▽ ̄)
朝から寝かしつけまで1人なのも一緒ですね…

私は普段よりも時間を繰り上げてご飯、風呂、寝かしつけして早く寝てくれたらラッキー!!とその後自分時間にしてます😊下の子が夜起きるまでの2時間くらいですが…
昼間は隙をみてパン焼いてみたり、スタバ風ホワイトモカ作ってのんだりちょいちょい息抜きします😆
家事手抜きで無理矢理自分の時間に変更です!!!

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます!
    我が家は、普段から夕方お風呂に入ってからご飯で、20時には寝かしつけをしているので早くに寝てくれるのですが、私が疲れ切っていてどうしても起きていられず、寝かしつけながら一緒に寝てしまうという事がほとんどで…。
    昼間は、上の子がお昼寝したりしなかったりですし、下の子がかなり手のかかる子で起きてる時間に何かしようなんて無理で…息抜きする時間が全く取れません💦
    ホワイトモカ作って飲んだりは、いいですね😄
    どうにかして、私も息抜き出来る時間が作れればいいのですが😭

• 3月31日
  • しろくま

しろくま

そうなんですね!!
    普段から20時に寝かしつけ出来るなんてすごいです!!
    私なんて繰り上げてやっとです🤣しかも、20時頃から寝かしつけても寝てくれるの10時とか10時半です😅
    寝かしつけで10時過ぎたら私も一緒に寝ます(*´꒳`*)
    ほぼ毎日ですが…笑

うちの子も全くお昼寝してくれないです…下の子も悪戯してるか泣きながら追ってくるかなんで、必殺おんぶ!です。
    なんとか時間作れると良いですね😊

• 3月31日
  • yuzu

yuzu

20時までに布団に行けるように、毎日必死です笑
    うちもすぐに寝ない事もあり、寝るまで30分〜40分かかる事も多々ありますよ😅

我が家の下の子も悪戯ばかりです😅おんぶは、本人がもう嫌がるようになってしまったので、しなくなってしまいました。おんぶしてたら家事も何とか出来たりしますよね。
    おんぶしながら家事してた頃が懐かしいです笑

本当、時間作れるといいのですが…。
    話を聞いてくださり、ありがとうございます😊

• 3月31日
おけい

美味しいもの食べましょう!
家事もたまにお休みするのもアリだと思います。

暖かいので家の外に少し出るだけでも違いますよ(子供連れて外もキツい時は玄関の外に一人出るだけでも違うと思います)

• yuzu

yuzu

美味しいもの…食べたいです😣子供いるとゆっくり何かを食べるって事が出来なくて😭お昼寝の時間くらいしかゆっくり美味しいもの食べられないのですが、下の子がお昼寝してても上の子が寝ずに起きてたりすると無理で…。
    家事もたまには休みたいのですが、休んだ分誰かが代わりにやってくれるわけでも無いので、休めずです😓
    本当、たまに何もしない日があれば違うのかもしれませんが。
    毎日、外には出ているのですが…子供連れなので、気分転換どころか物凄い疲れて帰宅する感じです😅

• 3月31日
くるみ

私も同じ様な感じです。一日中子供のペースに合わせて自分時間はほぼ無いです。
夜は寝かしつけてたら自分も寝落ちしてしまって。結構寝てるんですけど疲れがとれません。
最近、毎日公園行きたいと言われるので連れて行きますが、下の子も活発になり目が離せません💦
ほんと気が休まりませんね。

家事を手を抜くくらいしか思いつきません。

今日は子供も巻き込んで掃除しました。床拭き楽しんでやってくれました。
めちゃくちゃ散らかってた部屋が片付くと気持ちもスッキリしました^_^
また直ぐに散らかりますが…

• yuzu

yuzu

同じですね。
    私も毎日気を張っていて、全く休まりません😂
    家事も最低限のことしかやっていないんですけどね😅
    あまりにも下の子に手がかかり目も離せず、家事もなかなか手が回らないので、最低限の事しか出来ないんですけどね💦
    お子さん巻き込んで掃除は、いいですね!

• 4月2日