※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
家族・旦那

旦那はギャンブル依存症です。1回目の借金を返済中でこどもも2人いたし…

旦那はギャンブル依存症です。
1回目の借金を返済中でこどもも2人いたし下の子はお腹の中だったので離婚は考えれずカツカツの生活してました。

私も旦那からの裏切り、人間不信、義母からの結婚当初からの言葉の暴力で精神的にもやられ心療内科通いでお薬も飲んでます。

それでも離婚には踏み切れません。

私1人で2人を育てるのは無理です。経済的にも体力的にも精神的にも。


そこで1回目の借金のときに義母が私にこういいました。
『もう○○息子は同じことしないからもう一度信じてあげて?もし次またお金のことで問題おきたら私が全部責任とるから』
と言われました。

全部責任とる。その言葉で私はふっきれてもしまた旦那が借金しようがお金の心配しなくていいんだ!と気持ちが軽くなりました。もちろんしないことを望んでましたし信じてました。

そこで1年後また旦那がやらかしたのです。

500万ほど借金してました。

もう呆れ返って言葉になりません。
離婚しても養育費慰謝料などはこないでしょうし、、
私の精神状態は最悪。


でも義母が約束してくれたことは絶対実行してもらわないと。
その言葉で私は1年間頑張ってきたんです。





、、、しかし。
今その段階で義母は『お金は出せない。お金がない』といってます。

もちろんそんな約束事義母がしてなかったらした本人が悪いのでもちろん旦那の責任です。

しかし義母は私に言った約束をなかったことにしてます。
それが許せません。

少しぐらい責任とってほしい。
全部とは言わないから。


義母からは結婚当初から本当に息子の子供なのかなど私の家族の悪口など散々言われてきました。

大嫌いです

旦那が学生の時は部活のレギュラーになれなくて監督に怒鳴りに行くような親です。

義父は旦那が2歳の時に亡くなられてます。



とにかくいままでされたこと口だけだということ許せない


今回の件もなかったことにしないで約束守ってほしい。

コメント

おブス😁

ギャンブル依存症は治らないですよ?
さすがに500万はなしです😤
私なら、精神的にキツくても、体力的にキツくても、即離婚です💦
実家は頼れないんでしょうか?
そんな義家族とも離れたいですし、500万返すなんて、かなり大変だと思いますよ😩
私なら、自分と子供の幸せだけを考えて生活したいです🤔
今は色んな手当てがありますし💦

  • パンケーキ

    パンケーキ

    治らないのはわかってます。
    団体に加入したり手はつくします。
    それでも次無理ならもう無理です。
    公正証書も作って備えるつもりです、、

    実家は頼れません。

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

私もお金問題で離婚しました
当初義理親は協力する、私の味方だ、と言ってくれましたが実際の借金総額、会社のお金横領など次々発覚したら完全無視を決め込みました
電話もメールも無視

私の親の連絡も無視、謝罪にも来ませんでした

結局助けてくれません

全額ではなくても半分くらいは出してほしいですよね約束したんだから😵

離婚は考えてないんですか?

  • パンケーキ

    パンケーキ

    離婚されたんですね、、
    はじめてのママリさんの状況に似てますね、、

    私の両親とも不仲です。
    人を嫌うんですよね義母、、

    離婚されて元旦那さんは借金返済途中でしょうが養育費など慰謝料などはもらいましたか?

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調停離婚しました

    養育費貰ってます
    慰謝料は無いですが私の預金を勝手に使っていたのでそれを分割で養育費と合わせて振り込んでもらってます
    面会は無しです

    現在借金を返してるのかは知りません

    本当なら精神的苦痛で慰謝料請求したかったです

    • 3月31日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    そうなんですね💦
    私も預金使われててさすがにそれはうちの両親もぶちぎれて旦那の親に請求して返してもらいました、、

    そのお金も後に旦那のお小遣いから返すようにはなるんですが、、

    お子様は何人いらっしゃいますか?

    慰謝料もらいたいですよね、
    もらって当然ですよね、

    私も次のために公正証書に書くつもりです。
    養育費慰謝料絶対もらいます。

    わたしも今は夫婦関係ですが実際はどうすればいいのかわからない状況です、、、
    3歳の息子はぱぱ大好きなのでよく口にしてます。

    今は旦那は実家に帰らせていて別居中です、、

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気持ち痛いほど分かります(T . T)

    私の両親も相当怒ってます
    夫婦とは言え独身時代の預金でしたから元夫をかなり責め立てました
    もちろん義理親にも、どんな風に育てたらこんな人間になるんだって言ってやりました

    騙されてた私が馬鹿ですが
    大好きだった分反動で怒りがMAX振り切りました💢

    子供は1人今年5歳になります
    一歳半から別居して一度も会っていないので顔も覚えていません

    お子さんパパ大好きなんですね😭

    債務整理するとかはどうでしょう

    旦那さん主様お子さんの為に今一度ギャンブルから抜けれませんかね💦

    • 3月31日
  • パンケーキ

    パンケーキ


    本当それです。
    義母に言ってやりたかったです。
    いや、もう縁切ってるんですが
    これからまた話し合いもしていかないといけないので言ってやりたかいです。

    誰のせいでこんなことになったのか。どんな育てかたをしたらこうなるのか。私は絶対に子供達をこう育てません。と。

    そうなんです。
    騙されながら毎日過ごしてて
    それに気づけなかった自分にも腹がたちます。でも普通気づかないですよね裏でそんなことしてるなんて、、

    5歳ですか☺️
    小さい時に離婚されてよかったですね🥲お子さんのためには、、

    答えれるならでいいんですが参考までに養育費いくらもらわれてますか?

    債務整理検討中です。
    私も市役所にもいろいろ相談乗ってもらっててつい最近進められました、、

    旦那とは仕事の関係でいま連絡がつかないので話できないんですが、、

    ギャンブル依存症は治るのむずかしいといいますがもし夫婦生活続けるなら団体にも入ってもらい家に監視カメラつけたりお金を持たせなかったりなど徹底するつもりです、、、

    借金作る以外は本当にいい旦那にんで離婚も簡単には進めれません、、

    借金返済しながら生活は最低限できるので返済完了6年後まで我慢するかです、、

    子供も2人小さいので私1人じゃ負担が大きすぎます、、、

    気持ちわかってもらえる方がいて本当今救われてます🥲🥲🥲🥲🥲💦💦💦💦💦💦💦

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の人からしたら何で気づかないの?って何人にも言われましたが…
    ホントに気づかなかったんです
    うちもお金以外は全く問題無かったのでお金問題が発覚した時本当心臓止まるかと思いました
    信じていた人に裏切られた事で精神的にも追いつめられ過呼吸で倒れたり目眩が酷かったり、急に号泣したり
    完全にストレスが原因でした

    問題さえ起こさなければ子供にも恵まれささやかだけど幸せな家庭だったのに…と旦那に言ったら泣いていました

    その涙も疑ってしまう程信用出来なかったので別れました

    養育費は3万、私への分割返済5万です
    安月給で借金もある事から今後無理なく払い続けられる金額にした方が良いと調停員の助言でした

    主様の旦那さんホント改心してくれないかなぁ(T . T)

    依存症は病気なので本人も苦しんでいる所もあるかも知れないけど治す努力して欲しいですよね

    悩むうちは離婚はしない方が良いとは思いますがストレスで身体壊さないで下さいね

    離婚を選択しても手当などありますし贅沢しなければやっていけますから最後の手段として今後の事しっかり話し合ってください

    旦那さんお金以外は良い旦那、良いパパなら子供の写真テーブルいっぱいにひろげて
    話し合いしたら良いと思います
    子供の為に考えてって

    • 3月31日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    下に返信しました💦

    • 3月31日
ゆきんこ

貴方と結婚をしたのは旦那さんですよね?自分の両親、義両親を巻きこむのは違うのかなと思いました。
ギャンブル依存症の人って付き合っている時からだらしない所が目につくと思います。
精神的においやられ、結婚当初からの義母の言葉の暴力があるのにもかかわらず、息子を信じてあげてと言われ信じた事にもビックリしました!!そんな人の言葉を私だったら信用しないからです。

  • パンケーキ

    パンケーキ

    そうですよ。
    書いてる通り旦那がしたことなので責任取らないといけないはわかってます。
    しかし今回は義母との約束が関わってきてることを相談してるんです。

    • 3月31日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    だらしない旦那に信用のない問題のある義母、信用のない問題のある義母と約束した所で、、、なぜ約束を守ってくれると思ったのか凄く不思議でなりません。、、、ちょっとどうかと思いました。私なら信用のない問題のある義母に何を言われても信用しないからです。
    私なら子供達の為にまずは自分がしっかりして働く事を考えます。

    • 3月31日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    ご意見ありごとうございました

    • 3月31日
ママ

うちも似たような状況でした。
うちの旦那もギャンブル依存です。
今は旦那の多額の借金を返済しながらギリギリの生活をしてます。
もうギャンブルはやらないと約束させましたが、コソコソ陰で行ってるのも私は知っています。ですがそれで問い詰めた所でもっと隠れて行くと思ってるので諦めてます。
ただ、前のように借金してまでは行ってないです。
カードは全部取り上げて、お金は全て私が管理という形になったので、流石にお遊び程度は息抜きということで許してしまっていますが
次借金してまでギャンブルしたら即離婚します。
ダメな男とは頭では分かってますが、やはり父親としては役割を果たしているのと
私も嫌いになれれば別れられるのに、別れられずにきてきまいました。
義実家とは縁切りでいいと思いますよ!
確かに責任取るといいながらお金がないと何もしてくれず誠意を見せてくれない態度が腹立つって事ですもんね。
なら金輪際孫も見せてやらねえからな!って私なら思うし態度に表すと思います😅

  • パンケーキ

    パンケーキ

    同じ状況下ですね、、総額ものすごく大きい額でやっと1回目の借金の分が残り100まんぐらいになったところからの今回も多額の借金発覚でした、、、


    同じくもうギャンブルはしないとわたしにも私の両親にも誓って同じことの繰り返しネットからのギャンブルをしてました。

    見えないお金でしてるのですごい額です、、

    私も次は絶対許しません。
    そのために公正証書で約束事をきめて夫婦だけでの約束事も紙に書いておきます。

    養育費や慰謝料など。
    いくら借金しようが旦那の生活が困ろうがこっちに絶対多くのお金を入れてもらうと、、

    借金さえなければいい旦那にので
    信じれませんが信じるしかないのかなと、、

    父親の役割を果たしてほしい、、

    義母にも全額返済してとは言わないけど少しぐらい誠意を見せてほしいです。約束したんだから、、

    今実際も息子たちを義母にはあわせてません。私も一切会ってもないですし連絡もとりません。今後も続けます。


    同じ状況の方がいらっしゃって少しだけ気持ちが軽くなりました🥲

    • 3月31日
  • ママ

    ママ

    うちも凄い額でしたよ。
    四年で400万返しました。残り200あります。。
    結局はギャンブル依存って病気だから治らないんですよね。
    一番しんどいのは、またギャンブルにお金突っ込んでないか監視する事です。
    擬似暗鬼になってかなり疲れません?💦
    うちなんて私の妊娠中に浮気もされてましたから。
    金にも女にもだらしないこんなヤバいヤツもいるので😅
    公正証書作るのにもお金かかりますもんね。
    なので夫婦円満調停したいのですが、申し立てたら家裁に急な呼び出しで始まるので
    都合付けられるか微妙で迷っています。金額的には安いのですが。
    義実家とは既に疎遠状態なのですね。いいと思います👏
    私は離婚はいつでも出来ると思ってるので、今は普通に暮らしてますがいつまた裏切られてもすぐ離婚出来るようにひっそり別口でお金を貯めて今は準備期間だと思ってます。
    みよんさんも、また裏切られた時のために今は準備期間にしましょ!
    けど旦那が改心したらそれはそれで一番良いのですがもしもの為にもお金貯めといて損はないですし😅

    • 3月31日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    我が家は前回今回総額一千二百万円です、、馬鹿げてますよね??

    車も手放しましたし
    旦那の保険も解約しました、、
    あと残り600万円、、です。

    本当監視疲れます。毎日毎分疑ってるのが疲れます。
    借金+浮気はひどすぎる、、、、


    たしかに私も次離れる覚悟はできてるので毎月5000円でずつでも旦那の給料から貯金していこうとおもいます💦

    • 3月31日
  • ママ

    ママ

    ぎゃー!!!
    信じられない額。
    にしてもそんなにギャンブルで溶かす旦那さんってギャンブル向いてなさ過ぎますね(うちもですけど)
    残り600万。返済終わるのいつでしょうね🥲
    うちの旦那はブラックリストになってるので借りたくても借りれないからそれはそれで安心です。

    私も疑い疲れました。
    信用出来なくなったら夫婦として終わりだとは分かってても子ども二人居るし。とか考えると今すぐどうこう出来ないですよね!
    ストレスで食べれなくなり母乳止まりました。

    同じく、少しでも隠し口座に小まめに貯金して心の保険にしていきます。
    旦那の捌け口になる他の趣味あれば良いですけどね。

    • 3月31日
deleted user

難しいけど、今旦那さんが事故にあったら借金は自分のものになりますよ…

まだ自分なら、相続放棄すればいいけど、自分も死んだらお子さんに借金いきますよ…?

とりあえず、離婚後生活するにはどうしたらいいか、いろんな機関に相談してみた方がいいと思います。

  • パンケーキ

    パンケーキ

    勉強したいと思います💦

    • 3月31日
パンケーキ

まさに同じです、、
ましてや義母からは『私が気づかないのが悪いと』言われました。
初めて発覚したときは私も心臓バクバクで動悸がとまりませんでした。

わかります。
私の両親の前でも泣いて土下座しましたがその土下座も意味がなかったのかまた1年後に同じことやってての今現在です。

なにも信用できません。

3万円ですか、、長い目でみればそのくらいが妥当なのかもしれませんね、、
借金全て返済し終わってからでも慰謝料としていくらかもらえればいいですね、、

本当に1番は構成してくれるのが1番です。旦那が変わってくれれば家族4人仲良く生活できるのにと思う毎日です。しかし信用できません、、


貴重な体験談ありがとうございます。気持ちをわかってもらいただけでも救われました。私だけじゃないんだって。

ありがとうございます!