※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が少ない時、ミルクを足しても大丈夫ですか?母乳は増えるでしょうか?

生後3週目の赤ちゃんを育てています!
搾乳すると両胸で70ミリほどしか母乳でてないです。
ミルクを毎回80たしています、
母乳は今後増えるようになりますか。

コメント

ゆ

生後3週間でそのくらい出てるなら全然これから完母にもっていけるんじゃないですか?🥰

とりあえず、ミルクを足すのはいいですが、赤ちゃんがあまりおっぱい飲まなくても美味しいミルクが出てくる!と認識されてしまえば、母乳拒否も出てくる可能性がなきにしろあらずなので、なくたびとりあえずおっぱい吸わせる!に限ります。
母乳は赤ちゃんが吸うごとに生成されますので、吸わせないことには母乳は作られません。
これでもか!ってくらい母乳吸わせてみてください!

そしてミルクは泣かない限りわたしなら足しません!
夜は足したほうがいいかもですが、日中は完母にもってくためには、母乳のみで頑張るのが一番かと!!

わたしは入院中両乳20くらいしか出なくて、2ヶ月まで混合でしたが、いつの日か体重増え過ぎてて母乳しっかりでてるからミルクいらないよ!と言われてそこから完母で育てましたよ🥰
わたしの場合差し乳だったので、搾乳しても母乳出ず、家にスケールもないのでどのくらい出てるかの目安がわからなくて悩みましたが、ずっと成長曲線ギリギリ上で育ってます!