※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき7
子育て・グッズ

1人目の子供は手のかからないタイプだったが、2人目を迎えることに不安を感じている。同じような経験をされた方のアドバイスを求めています。

元々子供は1人で。と考えていましたが、欲が出てきてもう1人欲しくなってきてしまいました。
息子は本当に手のかからないタイプの乳児だったので、(良く寝る、あまり泣かない、吐かない、病気しない)私でも、なんとか今日まで楽しく育児をすることができました。
でも2人目がとても手のかかるタイプだったら。その上の子が赤ちゃんがえりしたりなんかしたら、私はちゃんと育てられるのかととても心配です。
同じように迷われている方。実際お二人育てられている方。悩んだけど断念された方など。色々お話きかせて下さい。

コメント

もも

もともと2人欲しかったけど、ひとりっ子に決めました!
うちの子もとにかく手がかからない子だったのですが、それでも初めての育児は想像してなかった大変さがあって…
もし2人目産まれたとして、娘よりも育てやすい子が生まれる事はきっと無い。
こんなに聞き分けの良い娘でさえ辛くて泣きながら子育てしてる私が2人目産んで2人とも幸せにしてあげられるだろうか?と考えてしまって💦
娘に2倍以上の愛情をかけて育ててあげたいと思っています😌

• あき7

あき7

その選択肢も捨てがたいです!すごく同じ気持ちです。でもわたしも女の子産まれてくれならいいなぁ…と思ったり。心ゆれます❗️

• 3月31日
ある

私も同じでした!元から経済面、仕事、私のキャパを考えて1人っ子だな〜と思っていましたがやっぱりもう1人欲しくて。
そしてうちの息子も手のかからないタイプでした。よく寝る、あんまりぐずらない、よく食べる、病気しない…なんですが、それでも私はイライラしたりする日たくさんありました。そんな自分ダメな私に2人目なんて育てられるのか?と思ってました。
こんな手のかからない子なのに次めちゃくちゃ手がかかる子だったらどうしよう?と。
でも2人目欲しいけどどうしようかな〜と悩み続けることになりそうだったので、もう1人欲しいと旦那と相談し、ありがたいことに授かることになりました。
産まれてまだ2ヶ月になったばかりですが、いまのところ息子と一緒でよく寝る子です😅
性別は違いますが顔も似ていてとってもかわいいです…!
上の子のひどい赤ちゃん返りは2週間で終わりました。
これから2人分悩まなきゃいけないしお金かかるし心配事も多いしイライラすることたくさんあると思いますが下の子を産まなきゃよかったっていう後悔をする事は一生ないです。

• あき7

あき7

良く寝てくれるタイプの女の子!わたしの理想です!確かに産まれてきてくれたら、その子がいないって選択肢なんてなくなりますよね!私も頑張ってみて、授かれたら!と思って頑張ってみます!

• 3月31日
ママリ

上がめちゃくちゃ手がかかるタイプで、キツすぎて2人はキャパ的に無理と思ってました😭💦
不妊だからそもそも1人っ子確定だと思ってたら、まさかの2人目妊娠。
上の子は赤ちゃん時代から寝ない、食べない、癇癪持ち、体力おばけで口が達者な大怪獣です。
妊娠中から赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なり凄まじく、産まれた時には悪魔の3歳児です。

ただ、心配してた下の子の世話は余裕でした!✨✨
2人目はちょっと泣いたくらいじゃもうこっちも動じないし、泣いててもただ可愛い😍
大変は大変ですが、1人目の時の記憶があるし慣れてるので、2人目の育児は苦にならなかったです!
1人目の時は毎日泣いてたのに自分でもびっくりしてます。

上が凄まじくても2人なんとかなってるので、上の子が落ち着いた子で下が手がかかる分には大丈夫じゃないかと思います💕
上の子がお世話してたり「◯◯ちゃんかわいいねぇー」とナデナデしてる姿を見るとほんとに可愛いです😍💕
下の子は気づいたら勝手に大きくなってて、もうただただ癒しでしかないです😍
産まれる前までの不安はなんだったのかというくらい、みんなのアイドルです✨