※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

引越しと保育園の申し込みが被った場合、違う県へ引越し予定で保育園の申し込みが必要な場合、どうすればいいでしょうか?

引越し月と保育園の申し込み月が被った場合、どうしたらいいのでしょうか?😭

例えば11月生まれの1歳過ぎの子供がいて、現在育休延長中だとします。次は延長するにも復帰するにも、5月に保育園申込みが必須となるかと思いますが、5月に違う県へ引越し予定だった場合どうしたらいいのでしょうか?

保育園の申し込みは1ヶ月前が締め切りかと思いますが、その時点ではまだ違う県に住民票があります。。。

コメント

育休手当に引っ越しするからと言う特例は無いと思うので、違う県に住民票があるけど来月引っ越してくるので手続きしたいですと市役所に言うしかないかと思います💦
直接行くか郵送かは分かりかねますが、、、。

ゆか

住民票がない地域でも、保育園申し込みできるところありますよー
点数は下がるので復帰は難しいですが、延長するなら申し込みできればいいですもんね✨

引っ越し予定がわかるものとかあると、認めてもらいやすいかもしれません✨
賃貸や家の契約書とか、新住所と大体の住む日がわかれば…
早めに引っ越し先の自治体に、電話で確認した方が良さそうですね。

ママリ

住民票がなくても申し込み出来ますよ✨
私の時は住んでいる市役所を通して引っ越し先の市役所へ申し込みしました!
家を建築中だったので家の契約書とかを合わせて提出しました!
もし転勤とかで新住所が定まってないなら保育園は1日付けの申し込みなので現住所で延長希望で言えば落としてくれるのでまた半年延長出来ます✨
わかりづらいですが我が家は娘が1月生まれで2月引っ越し(1歳1ヶ月)でした。遠方なので1月の保育園に受かると1ヶ月で通えなくなるので困るため1歳時点では現住所で延長希望で申し込みしました✨
4月申し込み(1歳3ヶ月)も同時に申し込みでそちらは新住所へ申し込みましたよ!