※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
家族・旦那

夫と喧嘩しました。皆さんならどう対処するか教えて下さい💦長文ですがよ…

夫と喧嘩しました。
皆さんならどう対処するか教えて下さい💦
長文ですがよろしくお願いします。

昨日私の不注意で息子がドアに手を挟んでしまいました。息子は痛みと怒りで泣きながら私のことを叩いていました。
叩きながらぎゃーぎゃー泣く息子を見てイラッとしたのか、夫が後ろから子供の首あたりを押したんです。
息子はよろけてさらに泣き叫び、私が「何してるの?!怪我してるんだよ?」と言うと、「俺が悪いのかよ!!ふざけんな!!」とキレて賃貸のドアや壁を殴り穴を開け、カバンを持って出ていきました。
私はすかさずドアのカギとチェーンをかけて「帰ってこないで!」と追い出したらすぐ戻ってきて、チェーンのかかったドアを何度もガンガンしながら「開けろ!!!」と怒鳴るので、ドアも壊れそうだし夜で近所迷惑だし仕方なく入れたら部屋の中をめちゃくちゃに壊しはじめました。

さすがにヤバいと思い実家に避難しようとしたら、親に話されたくないのか「もうやめるから実家には行くな」と急に冷静になり謝りもせず黙ったままなのでその日は無視して放っておきました。

今朝ラインで「昨日はごめん、実家に帰りたいなら止めないから」とだけきました。
返事はしていません。
ちなみに息子の手はアザもなく無事でした。

夫が手をあげるようになったのは子供が3歳くらいからで、何度も言うことを聞かないと頭や体を叩いたり、引っ張って転ばせたり、こずいたり。以前ぎゃーぎゃーうるさく泣いているだけで「うるせーんだよ!」と頭を叩いたりしていました。
普段は過保護なくらい可愛がっているので手をあげるのは稀ですが、カッとなると止められないようです。
手加減はしているようなのですが、一度手をあげてしまうと、どんなに反省しても繰り返してしまいます。完全に癖になっています。

夫は小さい頃父親に叩かれた記憶がトラウマと言っていました。にも関わらずやってしまうのです。
息子も将来自分の子に手をあげたり、友達を叩いたりしてしまわないかと心配で、本当にやめてほしいです。
実際息子が私のことを叩いたのはそこからきているのかもしれません…私もよく言い聞かせたし謝ってくれましたが。

夫とは何度も話し合いをしてきました。
普段は私も息子も大事にしてくれるいい夫なので、本人はかなり反省して苦しんでいると思います。
夫からすれば「教育のため」という意識なので、なんで俺が責められるんだ、という怒りと暴力を振るってしまった自己嫌悪で納得できずにいるのかと。

しかし息子を守る母親の立場として、夫をまた受け入れるべきか、突き放すべきか、今回の対処に迷っています。
このまま突き放して実家に帰るのは簡単ですが、解決しないし息子も寂しがります。
かといって、また夫を許し、同じことを繰り返すのも嫌だし違うと思います。
とりあえず賃貸のドアを壊したことを不動産に連絡して謝らないと…修理費は当然夫に請求します。

皆さんならどうしますか?🙇
ご意見参考にさせてください。

コメント

deleted user

いや、無理です!
離婚案件です。
そもそも3歳頃から手をあげるのは始まっていたんですよね?
虐待する人って日常的にする人もいればDVのように波があるタイプもいます。
旦那さんは波があるタイプです
普段が過保護なくらいなら尚更

今後何かあっても後悔するでしょうしカットなってやめられないなら尚更離れた方がいいと思いますよ
息子さんの為にも。

くまこさんが息子さんの指を挟んでしまったのであれば息子さんがくまこさんに当たるのは必然ですしそこに旦那さんが登場する意味もわからないし子供をそこで押すのも謎です。
その後に俺が悪いのかよ!という発言。
もうその時点で手をあげてるという意識がないんだと思いますよ。

らっこ

絶対実家帰った方がいいと思います🥲
私の父も、私だけに手を挙げてました。虐待とかじゃなく、私が何かやらかしたりしてカッとなった時に
殴られてました。普段も雑ではありましたが、可愛がってはくれてました。

話し合ったって、手を挙げる人は
懲りずにずっと挙げます💦
本人自体、自覚があり反省してるのであれば
離婚する気がなくても
次やったら離婚と
離婚届か誓約書を書かせたりするのもいいと思います。
そうすれば、事の重大さが今以上にわかってくれると思いますし
少なくとも、多少は落ち着いていくと思います💪

はじめてのママリ🔰

負の連鎖ですよね。


実父に暴力ふるわれたご主人が同じように息子に暴力をふるい、息子さんも同じように苦しみながらも我が子に暴力を振るう可能性がある未来。


客観的にみれば何で我が子が暴力されてるのに離婚しないのか謎ですが、やっぱり当事者となると子供もいるのですぐ離婚できないのが現状だと思います。


実家に帰ってしばらくご主人と距離を置くなど対応したほうが良いと思います。

しっぽ

離婚一択ですが、それは検討されてないんですか?
私ならお金なくてもすぐに逃げます

のんの

ご主人自身もやめたいと思っていて苦しんでいるなら、心療内科に相談したらいいと思います。
DV治療などをやっている心療内科を探して相談してみてはどうでしょうか。
それを拒むようなら、本気で治す気はないと思うので離婚です。

ひよこちゃん

ごめんなさい、2年近くもこんなことが続いててなんでまだ一緒に暮らしてるのか疑問です。
虐待加害者って必ずと言っていいほど自分を正当化しますよ。
放っておけばどんどんエスカレートして怪我につながるかもしれません。

まず実家に避難してその後別居、父子の物理的距離を離しましょう。
旦那さんを突き放すためではなく、息子さんを守るためです。

旦那さん、NPO法人などが開催している虐待の加害者更生プログラムに参加された方がいいと思います。
できればくまこさんも一緒に。
完全に自分でコントロールできてませんし、長年常習化してるなら家庭内だけでは解決に至れない気がします。

離婚するかを考えるのはその前後の態度を見てからでいいです。
旦那さんと一緒にいると息子さんが心も身体も傷つけられるばっかりなので、一刻も早く離れてあげてください。

「家族・旦那」に関する質問