※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友を作るべきか悩んでいます。子供が孤独感を感じるか心配です。同じような方いますか?

ママ友って必要ですか?
人付き合いがとても億劫に感じてしまうタイプで子供がいない時は基本的に用事以外のラインは返信せず
遊びの誘いも断るようなタイプで現在友達と呼べる人は1人もいません
子供がいない時はそれでよかったのですが今後は子供のためにママ友を作るべきか悩んでいます
外面はいい方で話かけて頂ける事が多いので人付き合いに関しては問題ないと考えています

同じような方ママ友作ってますか?
やはりいないと子供が孤独感を感じてしまいますか?(他のお友達だけで遊園地にいったりとか。。)

コメント

元夫に連れ子が居ました。
ママ友ゼロで幼稚園を卒園してました。
降園してそのまま公園に行くお友達たちを横目に帰宅していたようです。
持って生まれた性格と、複雑な環境だったこともあってとても内気でした。
そのためか小学生でも友達ができず…でした。

そんな子もいますが、ママが無理に友達作らなくていいと思いますよ。
幼稚園に入ったら友達ができて「〇〇ちゃんと遊ぶ約束した!」とか言うようになります。
その時お母さんと連絡できたら遊べるようにもなるし、
子供が行きたいと言えば重い腰もあがります😅
小学生になったら自分たちだけで遊びに行くようになるのでたった数年なら子供のために動いてあげられるのかな?と思います。

m.s

無理して作るものではないと思いますよ!!私はママ友は、いらないタイプでいません(笑)友達は、2人しかいませんし!保育園でも、挨拶程度で、娘と仲良くしてるお友達のお母さんとも、ほんの少し話すくらいで、深くは付き合いしてません😅
子供は、子供達だけで仲良くしていれば問題ないかと思いますよ😆!!

みりん

子供が幼稚園に入るまでいませんでしたよ😊ママ友の必要性も感じたことはありませんでしたが、幼稚園行きだすととにかくいろんなひとと知り合うので自然とできますよ😊
あと子供が「友達と一緒に遊ぼう」と思うのは3歳過ぎからだそうです。今急ぐことはないと思います。
娘は年長さんくらいから誰々と公園で遊びたいーとか言い出しママ同士で約束して遊ばせています。

ひろ

絶対に必要なものでは無いと思いますが、ママ友経由で地域の子育て情報みたいなのが結構入ってくるので、お住まいの地域が地元でないなら1人はいた方が子育てしやすいとは感じますね😣

ひなの

子供がある程度大きくなれば
子供の付き合いもあるし
私自身もいれば楽しいです。情報交換も気軽にできます。

でも作るべきと思うとしんどくなるので
気の合う人ができればいいなくらいでいいとおもいますー!

ままり

今の時点では全く必要ないです!
子供が理由の友達なんて欲しいとも思いません!
私自身じゃなく、子供の母親としか見られてないので上部の友達にしかならんだろうなと思ってます。
ママリの中でもトラブル相談よく見ますし!

強いて言えば、子供よりも私自身のストレス解消、気分転換として子供生まれる前からの子供いる友人とLINEしたり会ったりはしました!
ただ、子供に関してはその子が友達な訳ではないのであんまり関係ないかなと!
公園でも母親や父親と2人で遊んでいる子がほとんどで
友達と遊んでいるのは幼稚園、保育園児、ママ友グループの集まりとかで公園来てる人ぐらいですねー

幼稚園はいったら友達ができるので、そこからは付き合い方は考えたいなとは思っていますが!
子供に仲良い友達ができても、
母親が友達になる必要はないなと思ってます!

空色のーと

遊びたい、話したい、と思えないママ友なら居ない方がいいと思います😅

私は、家族ぐるみで旅行したり、ママだけで飲み会したり楽しめるメンバーだからこそ、いて良かったと思いますが、トラブルになりそうな人ならお断りです 笑!

ポケ

私も億劫に感じてしまうタイプですが、ママ友はいますよ!
必要というか、良くも悪くも親は子どものお手本になるので、友達の作り方、人との接し方を子どもに学ばせる機会になると思ってますよ。
主さんがお子さんにどうなってほしいかで自分の行動を決めたらいいんじゃないかな?と思います😌
私は息子に誰とでも仲良くなれとは思いませんが、ある程度どんな人とも交流ができて、いろんな人から愛される子になってほしいと思うし、自分のように友達少なくてもokってならないでほしいですね😂

はじめてのママリ🔰

必要ないと思ってるので
私はいらないし、これからも
作る気ないです😂😂