※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかみん
子育て・グッズ

断乳中におっぱいが張ってきた場合、自分で搾乳しても大丈夫でしょうか?病院からの指示は乳首刺激を避けると言われています。冷やす方法も試していますが、心配です。

病院から断乳の薬を出してもらって断乳された方に質問です。
昨日の夜から断乳の薬を飲んで、子どもにも授乳していないんですが、おっぱいが張ってきます。
この場合、自分で搾ってもいいんでしょうか?
以前乳腺炎になりかけた事があり、それが怖くて今日は少し搾乳器でやってみましたが、まだ張っています。
病院から薬を出してもらったときに「薬を飲んだら乳首を刺激しないように」と言われています。
今はアイスノンで冷やしています。張ってきたらガチガチになってしまわないか心配しています。
詳しい方、よろしくお願い致します。

コメント

まるさん

薬を飲んでいるのであれば、搾乳などはやらないでください。痛い時には冷たいタオルなどで冷やしてあげるの対処を続けてください。
どうしても断乳する時には胸は張りますが、その後は落ち着いてきます。刺激をしてはいけない理由は、張ってるからといって搾乳等してしまうと、おっぱいがまだ出した方がいいのかな?と作り出してしまうからです。張りが強く気になるようなら、病院に連絡してお薬を追加してもらうか、母乳ケアしてもらうといいと思います。決して自分ではしないように。

• たかみん

たかみん

そうなんですね…痛みに負けて少し搾乳してしまいました💦しばらく冷やして過ごしてみます。
    あまり、断乳の薬を飲んだ後のことが見つからなかったので回答してもらって助かりました!ありがとうございます!

• 3月31日
  • まるさん

まるさん

薬を飲むと、プロラクチンというホルモンを下げるのですが、ホルモンなのですぐには下がらないんです。段々とホルモンの分泌が下がってくるとおのずとおっぱいの分泌量も減ってくるので、それまでの辛抱です。
    あまりにも張ってる場合には、追加で飲んでもらったりするので、乳腺炎になりそう!位張っているのであれば、病院に相談がいいと思いますよ!
    早く落ち着くといいですね。

• 3月31日
  • たかみん

たかみん

ありがとうございます!☘️いつもお世話になっている病院が今日は休みなので様子見て行ってみようかなと思います。

• 3月31日