※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆたろう
家事・料理

もうすぐ3歳の娘をもつ母です。皆さん、子供ちゃんの好き嫌いはどうやっ…

こんにちは。
もうすぐ3歳の娘をもつ母です。
皆さん、子供ちゃんの好き嫌いはどうやって克服されてますか?
うちの子は、野菜を全然食べません…
餃子とお好み焼きは食べてくれるので、野菜を食べさせるために、頻繁につくるようにしてます。
ですが、下の子を出産して2人育児が始まったばかりなので、ご飯の支度にそこまで時間がかけれず、最近は冷凍餃子やハンバーグ、ウインナー焼いて食べさせるなど、かなり偏ってしまいます…
お味噌汁もスープも汁だけ飲んでくれるので、野菜のエキスは出てるからいいかな?と思ってるのですが、これから野菜を食べれるようになるのか心配です。
せっかく作ったのに食べてくれないと、私も大変な中作ったのに…と、悲しくなってきます🥲
3歳くらいの子はこんなものなんでしょうか?
私が考えすぎなのでしょうか?
相談に乗ってくれたら嬉しいです。
長々とすみません…

コメント

柊0803

あるあるだと思いますよ😊
娘もまーったく野菜食べなかったのですが、5歳過ぎてから急に食べるようになりました。幼稚園の給食だったりで食べられるようになったみたいです。(みんなと一緒に食べるのも楽しいですしね😊)

我が家は一生食べられないわけじゃないから無理して食べなくていいよ派なので、全然OKでしたが、親の意図しないところで子供は急に成長するので大丈夫ですよ😊
親がストレスになるくらいなら、あれこれ食べさせようとする事を止めちゃっていいと思います。

ちなみに我が家は代替案として、十六穀米にしています。

• まゆたろう

まゆたろう

返信ありがとうございます。
    幼稚園に行けば変わりますかね😌
    少し安心しました。
    確かに、みんなで食べると楽しいし、刺激になって知らないうちに食べれるようになるのかもしれませんね☺️

私も、そこまで強制的に食べさせたいわけではないのですが、偏りすぎてどんどん丸くなってきている気もして…🤣笑
    それはそれでかわいいのですが…♡

そうですよね…
    私のストレスになっていくので、軽く考えるようにします✋🏻
    ちなみに、アンパンカレーとかレトルト食品とかも結構頼っちゃってますか??

• 3月31日
  • 柊0803

柊0803

うちはレトルトはほとんど使わないので参考になるか分かりませんが…💦
    (体に悪いとかではなく、割高に感じるケチ論からです😂)

とりあえずカレー等も野菜を入れて作りはしますが「食べなきゃダメ?」と言われたら「食べられるなら食べて、でも無理なら食べなくてもいいよー」にしています。
    たった1つのニンジン、たった1つの玉ねぎを食べなかったところで体に影響がある訳では無いですし、それを残された事でストレスになるならよっぽどそちらの方がママの体には悪影響ですしね😂

プクプクしているのも3歳ならではかなと思いますよ😊
    横伸びの時期だと思います。
    娘もその頃はプクプクしていましたが、今は縦伸びがきてひょろ~っとなりました😊

• 3月31日
  • まゆたろう

まゆたろう

すばらしいですね!!
    私もなるべくレトルトには頼りたくないのですが、今は時間的に余裕がなくて頼ってしまっています…

アンパンカレーは完食してくれるので、そればかりもいけないと思いながら楽なのであげてしまってます😊

今はお互いにストレスたまらないように楽な気持ちで頑張ろうと思います🙏🏻

ありがとうございます😊

• 3月31日