※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気分屋ねこさん
お金・保険

家計が苦しい状況で、支出が収入を上回っている相談です。節約術や削るべき項目についてアドバイスを求めています。

どなたかアドバイスください😔
家計のやりくりが出来そうにないです…。
パートで働いてましたが、冷凍庫での作業のため
辞めることになりました😔

旦那の収入が20万円(家賃別)

食費 4万
雑費 2万
通信費 2.5万
ガソリン代(車必須地域) 約2万
光熱費(プロパンです) 約3万
保育料 約2.8万
子供の習い事 1.4万
旦那小遣い 2万
保険料 (社保の任意継続中) 2.7万

合計22.4万円です😰
マイナスなんです😔

旦那は、もっと手取り無い人いるんだから何とかやりくりしてよね〜って言ってきました😐
貯金なんて出来ないし、、、。
皆さんの節約術やどこを削るといいか、アドバイスください😔💗

ちなみに通信費は乗り換え中で1.5万くらいにはなりそうです。

コメント

あーか

マイナスになるなら習い事は辞めるしかないかなと思います😖
食費やお小遣い多少削れるとは思いますが、今もそこまで高い訳ではないと思うので、習い事の1.4万が大きいかと💦

• 気分屋ねこさん

気分屋ねこさん

習い事高いですよね😭
    本人がとても頑張ってやってるので続けさせたいけど…って感じです😔

• 3月31日
ぶっつん

任意継続ですが、旦那さんは社保ではないのですか?扶養に入ればその分、保険料浮きますが、出産の関係ですかね??国保やったらすいません。

• 気分屋ねこさん

気分屋ねこさん

2年前までサラリーマンで、今は本来なら国保になるのですが国保だと保険料が5万くらいになると役所から言われた為に任意継続になってます😔

• 3月31日
マツ

通信費が1万削れそうなら、習い事を減らす、後は旦那さんのお小遣いを1万にしたら良いと思います😉👍✨

うちの夫の給料も同じくらいですが、私が働いてない間はお小遣い7000~1万でした😌

• 気分屋ねこさん

気分屋ねこさん

お小遣い、減らそうと思います😊

• 3月31日
はじめてのママリ

私なら習い事辞めさせます😅💦
その収入だと習い事は厳しいですよ💦
給料上がり余裕が出たら、またさせてはどうですか?🤔

• 気分屋ねこさん

気分屋ねこさん

本人が頑張ってるので続けさせたい気持ちも強いのですが、やはり今は厳しそうですよね😭

• 3月31日
PON

旦那の給料20万円で私も働いてますが、その10万円の給料は住宅ローンで消えるので同じ感じですね(^^)
コロナのせいで10万以上下がり、今後も元に戻る予定はないようで、、、やばいです。笑

私が安く抑えてるところは、
通信費→Wi-Fi込みで1万円
水道光熱費→年平均1万〜1万5000円

あと保険は全て掛け捨てにして、医療保険は家族全員で3000円程度。死亡保険も2人で4000円。車の保険も月々2000円くらいです。

• PON

PON

あとキツキツでも仕事復帰まで赤字分を貯金で補填できるなら習い事やめなくていいとは思いますが、貯金を崩したくないなら習い事は辞めるしかないかなーと😭

• 3月31日
  • 気分屋ねこさん

気分屋ねこさん

自動車保険は年払いで8万くらいで(高い?)9月に更新です😰
    光熱費、プロパンで月に1.8万円くらいかかってて😭お風呂も2日に1回を3日に1回に沸かす回数減らそうと思います😔

• 3月31日
ハチミツ🍯

旦那もそんくらいですが、お小遣い1万とかにしてます
何とかやりくりすれば大丈夫です我が家は😅

とりあえず節約できるところした方いいと思います😊

• 気分屋ねこさん

気分屋ねこさん

お小遣い1万!4月からそれで行こうと思います😊

• 3月31日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

案外いけますよ笑笑
    最初私も2万でやってましたが、無駄使いするしいらないよね!?って事で1万に減らしました😂

プロパン高いですよね〜
    都市ガスでなれてプロパンに変わった瞬間びっくりしました!

• 3月31日
じゅん

通信費1万5000円でも高い気が…💦

食費や光熱費も少しずつ減らすことを頑張ることで、夫のお小遣いも減らします。

習い事も減らすかな…。
習い事は迷いどころです。

• 気分屋ねこさん

気分屋ねこさん

スマホ2台とWiFiでの値段です😔
    光熱費が高いですよね😭
    プロパンでガスはとても高くて…、旦那の仕事着も泥だらけなので洗濯機も1日2回分けて回してます😔

習い事、悩んでます😔

• 3月31日
  • じゅん

じゅん

在宅ワークじゃなければ、家で転がってるスマホに楽天で新規で1年間の無料sim作って、デザリングして、ポケットWi-Fiみたいな感じで使ってもいいかもです🙆‍♀️✨

どれくらいの速さになるかはわからないですが、まずは1ヶ月お試しでやってみるのもありかもです😅無料ですし。
    携帯代も二人とも格安スマホなら二人で3000円〜4000円でいけると思います✨

プロパン高いですよね😭
    家族用はある程度まとめてでもいいとは思いますが、仕事着は毎日になってしまいますよね😱

• 3月31日
ママリ

なんとかやりくりしてよねー!
と言われて考えた結果お小遣い減らすしかない!
といって仕事再開するまでは我慢してもらいます。
子供の習い事も一旦休会します。
保険料も少し年収に対しての割合が高いのかな?とも思いますが、そこは各ご家庭の意向もあるのでまずは記載した2つですね💦

• 気分屋ねこさん

気分屋ねこさん

保険料が高いですよね😔
    サラリーマンからの転職でまだ、サラリーマンの時の年収で見られてる為に高いようです😔
    お小遣いと習い事ですよね😔

• 3月31日
ママリ

まだ先に思うのが子供の習い事ではないでしょうか?
余裕があるならいいですが、
無いなら今じゃ無いし、
お子さんが生まれてからの送迎はどうするのですか?新生児と2歳手前の子を連れてですか??負担が大きいと思います💦

貯金はないのですか?
主さんが働いていた分が貯金にできていたのではなくて??

気分屋ねこさん

習い事の送迎は幼稚園の後にそのまんま園で行うものなので変わらずです😊
私が働いてる間は余裕はありましたが、私の収入0になると貯金を崩しかなくて😔
貯金はありますが、手をつけずに私の仕事復帰まで20万で何とか出来たらなと思いまして😅

ままり

スマホを格安SIMに変えるのが、一番この中で手っ取り早く固定費を下げる方法だと思います^^

我が家もプロパンで家族の人数違うので比較にならないかもですが、毎日お風呂沸かしてもそこまで行かないです😲
シャワー出しっぱなしとか追い焚き何度もするとかないですかね?
あとは、料理は電子レンジをうまく活用するといいかもです^^

• 気分屋ねこさん

気分屋ねこさん

4月から格安SIMになります😊
    追い炊きもたまに旦那がしてます😭帰りが遅いのでぬるい様で…😐
    電子レンジ調理のほうが良さそうですね☺️料理が好きで結構ガス使ってるかもしれません😭

• 3月31日
ゆず

とても頑張ってらっしゃるので、なかなか削りどころが難しいですが、通信費、習い事、お小遣いくらいではないでしょうか。
保険は生命保険、医療保険なども含まれてるなら最低限に見直します。
電気会社、ガス会社もも見直し出来るなら、安い所に変えます🙌
通信費は乗り換え中とのことですが、wihi4000円、格安スマホ2000〜3000円×2台で月1万までには出来るかと思います😊
お子さんは何の習い事されてるんですか?1.4万は高いですよねー…。1万くらいまでに減らしたい。
楽しんでらっしゃるなら、全部辞めさせるのも可哀想ですが。
私だったら旦那に相談すると思います。
子供の習い事辞めさせるか、働けるまでお小遣い減らしてもらうか。

• 気分屋ねこさん

気分屋ねこさん

保険料は健康保険でこの金額なんです😭
    1年半前まで会社員で、その頃の年収からの計算だと高いようで😔
    習い事は2つしてます。ピアノとダンスです😅どちらも1人で練習してて頑張ってるので、旦那に相談してみようと思います😭

• 3月31日
  • ゆず

ゆず

なるほど。頑張ってる習い事やめさせるのは、親としては可哀想ですよね。
    でも正直3人もいたらみんなに2つも習い事させられないと思うので、どちらか1つに絞ってもらう良い機会かもしれません。
    私だったらどっちかにしてもらうかな。
    あと旦那のお小遣い1.5万までにしてもらって、なんとか20万以内に収めるってところじゃないでしょうか😀🙌

• 3月31日
  • 気分屋ねこさん

気分屋ねこさん

そうですね😔
    丁度ダンスは時間帯が変わり、通いにくい時間(18時から)になるので本人と相談してみようと思います😅
    少しずつ減らしてみて頑張ります😊

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

格安シムにすればもっと下がりませんか🤔うち、2代とWi-Fi込みで8000円ちょいです!機種も安いものです。
ママリを見ていても、お金が厳しいというご相談の家庭ほど不思議と通信費が高い印象があります🤔もうちょっと頑張れそうな気が…
光熱費もプロパンだとしても高いような…💦料理の仕方とかで結構違いますよ、予熱調理とか、レンジやケトルの活用とか…
習い事ですが、赤字にしてまで習わせるほうがかわいそうな気もします😐子供は何も分からないので、親がキチンと家計を整えないと結局はお子さんのためにならなくなります💦自動車税滞納とか必要な費用が満足に払えてない状になってしまっていたら…習い事よりもそっち払ってほしかったって思うかなって😶自分が娘さんの立場ならそう思います。
あとは、お小遣いは減らす、ガソリンも通勤以外は極力減らす(徒歩で行ける所以外は行く頻度を落とす)、ですかね!

1月に仕事復帰しても、その頃にはもうひとりお子さん増えてると思うので、そのあたりも加味するとやっぱり挙げた項目はもうちょっと頑張ったほうが安心かもですね。

• 気分屋ねこさん

気分屋ねこさん

スマホ端末代を分割でしてしまってるので高いのかもしれません😔
    料理の方法、いろいろ考えてみます!!
    習い事もちょうど1年経つところなので、本人とも相談して1つにしたり考えてみようと思います😊

• 3月31日
I&S&K

習い事を本人が辞めたいのであれば辞めてもいいとおもいますが親の都合で辞めさせるのはちがうって私はおもっちゃうんですが、、児童手当使うとかその辺臨機応変にできないのでしょうか?

今だけの事ですよね?ずっとではないし、お金ないから辞めてお金払えるようになったからまたやろうじゃ子供を振り回してる気がします。

そうまでして子供に我慢させることはないと思います。