※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰pe-*
お仕事

保育園の入園待機で焦りを感じています。家庭の事情で優先されるか、職場付近を希望する理由で優先されるか疑問です。他の同じ状況の方の経験が知りたいです。

保育園に入れたいと思い、保育園の申請をしました。
私の住んでいる所は沖縄県の八重瀬町という所ですが、7ヶ月からしか保育園は入園出来ません。
現在は、0歳児の入園が増えているとのことでした。
私の息子は5月で7ヶ月になるので、途中入園ということになるので待機になる確率が高いと言われました。
4月中旬までに連絡がなければ5月入園はなし。5月中旬までに連絡がなければ6月入園はなし……というように、月の中旬までに連絡がなければ翌月の入園はなしで、待機になるとのことでした。
無認可の一覧表も頂き連絡しましたが、1歳からしか預かっていない、来年度は空きがない……などと何件も断られています。
今は育休中ですが、職場に産休に入る子がおり、早めに復帰出来ないかと言われています。私としても早く復帰したい思いがあるのですが、保育園が決まらないことには職場復帰は出来無いので焦りを感じています😅
旦那の母親は透析を受けており、私の母親は心臓が悪いため息子を預けて働くことが難しいです。旦那も日曜しか休みがないので、ほぼワンオペです。
保育園申請では点数制だと聞きましたが、こういった家庭の事情を話しても優先にはならないのかなぁと疑問です。
優先になる場合は、やはり片親であったり、家庭になんらかの問題があったりしないと優先して保育園の入園は決まらないのでしょうか?
それとも、職場付近を早めたい理由を相談したら待機の順番が多くても優先敵に入園出来るのでしょうか?
同じ境遇の方で、ダメ元で役所の方に話して、途中入園が決まった方とかいますか?

コメント

みん

ここに書いた事を役所の方にそのまま相談されたらいいと思います。県は違いますがうちは自分の親が要介護だったり、(病気、遠方に住んでるなどで)子供の面倒を見られないと選考の得点になりました。

ママリ

保育園の優先は市役所によって違うので、1度相談されるのが1番かと思います。
私の市では親の持病と仕事復帰したいでは点数無理です💦
上の方が書いてあるように介護レベルなら点数もらえます。

ママリ

うちの自治体は、祖父母の健康状態や早く復帰したいからといって特に加点の対象にはならないです。
そもそも祖父母が遠方に住んでいて頼る選択肢のない方もたくさんいるので…

でも役所に相談してみはいかがでしょうか。
何か解決策を提案してもらえるかもしれないですよ😊

さいとうはじめ

その土地によって入園の状況は異なるので確かなことは言えませんが、とりあえず年度途中での入所希望だけ出しておいたらどうでしょうか?

広い範囲で認可外を探されてはどうでしょうか!?
生後6ヶ月から預かれる認可外とかありますよ♪
職場の近くとか!

M.say.1

私も両家両親共に頼れません。介護レベルとかになるとその証明を提出した上では加算されたりすると思いますが、介護のために保育園に預ける訳では無いと思うのでほぼほぼ無理に近いかと思います。また昔のように役所に話したからと言って優先されることは今はほとんど出来なくなっているようです。
ただ、話をすることで何かしらの方法は教えてくれると思うので、めげずに相談してみるといいと思います😊
私も今回3月に復帰しました。下の子が4ヶ月です。保育園は5ヶ月からしか無理で来月からやっと通えます。今月いっぱいは旦那とどうにか勤務を調整して、真ん中の子も保育園待機で通えていないので、どちらかが家で見るしかなかったです。
0歳児クラスは保育士の人数の確保が難しいと聞きました。そのため、少人数しか預かれないのが現状かと思います💦
あとは、お住まいの地域だけでなく、認可外なら住んでいない市町村でも受け入れ可能なので範囲を広げるのが一番です。

wa

私も八重瀬町です🙌🏻
同居してる義母が全盲であり子どもを見るのは難しいこと(障害手帳のコピー提出)しても入れませんでした😅
でも役場で相談するのはありだとおもいます!🥺
聞かないと教えてくれないこともたくさんありました😭

0歳児はもともと枠が少ないですよね💦
優先順位は申し込みの時にもらった冊子に書いてましたよ🙌🏻✨(14ページ)

• 🔰pe-*

🔰pe-*

情報ありがとうございます😭
    助かります!

0歳児は入りやすいと思ってたんです、あたし(>_<)最近は八重瀬町が栄えてきたので移住する人も増えてきたんですね🥺良い事だ〜と思ってたんですが、保育園問題となると焦ります😅

聞かないと教えて貰えないこともあるんですね💦何でも聞いてみるもんですね(>_<)

• 4月1日
  • wa

wa

待機児童の順番とかは聞きましたか?🥺(私は18番目だったので諦めました🤭笑)
    私は今回2歳児で申請してるのですが辞退者0ですと言ってました🤪
    住宅も増えて子どもも増えてるので待機問題もどうにか
    改善されたらいいですよね😭

何かいい方法が見つかりますように🙏🏻

• 4月1日
  • 🔰pe-*

🔰pe-*

月初めに待機何番目か聞きに来て下さいと言われたので、実は今から行ってきます🥺
    凄いドキドキで怖いです💦

• 4月1日
  • wa

wa

わぁ〜〜〜〜それはドキドキですね🥺💦
    めげずに色々聞いてみてくださいね🙌🏻

• 4月1日
ぱるる

南風原に住んでます😊今年はコロナの関係もあって、ちょくちょく空きがでたり4月入園を、キャンセルしたりしてる家庭があるときいて、友達も4月の時点で保育園おちたのですが
再度連絡きて、受かってました!!!
希望してる園がいっぱいなのではないでしょうか?
役場にいき、募集人数きくのもいいと思います!
気にならないのであれば、南風原の三代目魚武士の中に保育園が出来るみたいで、園児募集してましたよ♡

• 🔰pe-*

🔰pe-*

情報ありがとうございます😭!
    助かります!

そうですね💦今はコロナ渦なので保育園もキャンセルするご家庭もあるんですね(>_<)

魚武士の中に保育園が出来るんですか😳?!居酒屋の中にです?

• 4月1日
  • ぱるる

ぱるる

居酒屋の中です😊
    入り口などは別みたいですが😊
    ちゅらうみ保育園だったとおもいます!😆

• 4月1日