※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOE
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が「まま」を言わない。他のお子さんはいつ頃「まま」と言うようになったか教えてください。

生後9ヶ月の娘ちゃん最近「ぱぱ」「まんま」はよく言うようになったのですが、「まま」はまだ言ってくれません😭😭😭
皆さんのお子さんはどれくらいで「まま」って言うようになりましたか?
「ママって言って〜」って言うとニコニコしながら「ぱーぱ!」って言ってきます( ˙_˙ )

コメント

りん

最近下の子が私のことを指さして「ママ!」と言ってくれるようになりました🙂
パパのことはは前から「パパ」と言っていたので
パパの方が言いやすいんですかね😂

• MOE

MOE

やっぱりママって言うのは1歳くらいからなんですかね😭

• 3月31日
🎀

「ぱ」って破裂音で子どもには言いやすいんですよね!
「ママ」と認識して呼んでくれたのは10ヶ月からです😊

• MOE

MOE

10ヶ月でママって言えたんですね!
    うちの子も来月には言ってくれるといいなぁ(><)

• 3月31日
ちまこーい

娘ですが、まんま、パパ、にゃぁにゃ(猫)でんちゃ(電車)ばぁば、とやたら遠回りしてからママにたどり着きました🤣
1歳ぐらいです。息子はママと言えていたはずが、何みてもパパな時期あり1歳半からやっと区別してくれてママでした笑

• MOE

MOE

すっごい遠回りしましたね😂
    うちの子パパっ子でケータイ見るとパパパパ!って言いながらパパに電話かけろーって迫ってくるので、パパしか認識してないみたいで悲しいです(´・ω・`;)

• 3月31日