※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子のクラスメイトに知的障害のある子がトラブルを起こしており、体格差から心配。関わりたくないが、息子にはどう伝えるべきか悩んでいます。

批判無しでお願いします🙏

息子のクラスメイトに知的障害のある子がいます。
参観日、何度もクラスの子とトラブルになっていました。
目の前で突然、その子が掴みかかってる様子を見たのですが
なかなかショッキングでした。

もちろん何かしらスイッチがあるのだとは思いますし、
参観日で親が沢山居ていつもと違うからピリピリしやすかった
のかもしれません。

専門の先生がすぐ止めに入ってくれるのですが、
本当に一瞬で掴みかかってて…。

その子はクラスで1番体格も大きくて、
もし息子(クラスで1番小さいです😂)がやられたらと思うと
想像しただけで怖いです。

できたら関わって欲しくないのが本心です。
でも息子にそんな事言えません。

でも掴みかかってこられそうになった時、逃げなさい
くらいは言いたい。
骨折とかしかねない体格差なんです…。

息子は「クラスメイトは仲間だから」
とまだまだピュアです。

どう伝えればいいと思いますか?😥

コメント

ぬん

心配になりますよね😂
息子さんが通ってる学校は、障がい者学級みたいなのはない感じなんですか?😭
私の通っていた小学校は、そう言う子用のクラスが別で設けてありました。

• ぬん

ぬん

質問の答えになっていなくてごめんなさい😭

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    本当にめちゃくちゃ心配です😖
    気持ちを分かって頂けて嬉しいです😭

体重もおそらく息子の2倍以上はあるんじゃないかと思われる体格で、
    もしも掴みかかって押し倒されて乗っかられたら、
    もしも、先生が止めに入るのが遅かったら…
    とか考えてしまいます。

息子がやられてもやり返すタイプじゃないので余計に心配で😭

一応、別に学級があるのですが、
    一緒に授業を受ける事もあるようです。
    先生とその子が喋ってて、
    幼い口調ながらも話せてたので、
    少しなら一緒に行動もできる、
    でも全て一緒には難しいって
    感じなのだと思います😢

決して差別するわけではありませんが、何かあってからじゃ遅いなと思ってます😢

あと、我が子に何かあった時に(縫ったり骨折レベルのケガ)私は本当に冷静で居られるのか、モンペみたいな事しないで居られるか不安もあります。

• 3月31日
初めてのママリ🔰

私自身、中学生の時に学年に自閉症の男の子がいました。

中学生にもなれば、体もそこそこ大きいですし、力もあったと思います。知的障害もあったので、1日のうち何時間かは、クラスから離れて別部屋で勉強したりしてましたが、朝やお昼の時間、休み時間などはみんなと一緒に生活してました。

暴力こそは無かったように思いますが、急に服を脱いでお尻を出したりがあり、女子は困ってました😅

確かに自分の子供が暴力を振るわれたら…と思うと不安な気持ちはよくわかります!ですが、私の時もみんな「こういう子もいるんだ」とクラスメイトなりにみんな理解していた様な気がします。

暴力なども程度はありますが、学校生活は集団生活ですし全てを避けるのは難しいこともあるかもしれませんので、見守るのも一つの手かなぁ、と思っています。

• ママリ

ママリ

急に脱ぐ子も居ますよね😅

私が小学生だった時もクラスに居たのですが、理解と言葉が少しゆっくりと言うだけで、暴力は無かったんです。
    もちろん皆で支えあってました。

なので、息子が入学した時から知的障害の子がクラスに居ると知っても、特に何も思わなかったのですが、
    たった1時間の参観の中で4回ほど掴みかかっている所を見て、一気に心配になりました。

やられた子に原因があればまだ理解できますが、
    静かに先生の話を聞いてる時に、本当に突然で😢

息子もその子と同じくらいの体格でやり返すタイプならまだ良かったんですけど、大人しくて細くてチビなので、ちょっと押しただけで吹っ飛ぶんじゃないかと心配です😅

• 3月31日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

知的障害も様々ですもんね😭
    たしかに静かにしてるシーンで急に誰かに掴みかかったりなどなら皆んなびっくりしちゃいますね。

加配の先生などつけるのは厳しいんでしょうかねぇ💦

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

ほんと、様々だなぁと思いました😖

一応、担任とは別に専門の先生がすぐ側にいて止めに入って下さるのですが、本当に前ぶれなく一瞬なので、手を出す前に止めるのは難しいようでした。

クラスにそういう子が居ることによって学べる事がたくさんあるのに、
    「足が不自由だから荷物を持ってあげよう」
    とかの話とは全然違うので、関わり方も難しいだろうなぁと思います。

吐き出しまくりですみません💦
    こんな事ママ友にも言えず😖

• 3月31日

自分の身を守ることは伝えてもいいのではないでしょうか?
仲間でも嫌なことされそうになったらやめてって言うんだよとか、
先生に助けを求めるんだよとかですかね…。

• ママリ

ママリ

なるほど、相手に関わらずそう伝えればいいんですよね😳

ほんと小柄なので、やられっぱなしにならない為にも、
    「やめてくれなかったら相手が男の子だったらやり返していいよ、それでもやめてくれなかったり困ったら先生に言うんだよ」
    とは伝えています😌

• 3月31日
anju

ちょっと違いますが…
私が中学生の時は女の子で知的障害のある子がいてて、
ほとんど別室でしたが、朝礼や集まりの時は一緒でした
女の子なのに本当に力が強くて、男の子でも敵わないくらい、、、😅
体育の先生でガタイのいい先生が、本気でその子を相手してて、今思えば虐待なんじゃ、って思うくらいだったんですが、でもそれくらい力が強くて
朝礼は全員前向いて立ってて気が緩んでいるので、一瞬で殴られたりしてました😅
並んでる男子のお腹とか体を次々に殴るとゆーか当てるとゆーか
だからこそ、みんなはその凄さを感じとって一致団結。
その女の子が来ると大げさではないけど、大げさなジェスチャーで声を出して、助けあってました
○○ちゃん痛いよ!あっちあっち!とみんなで声かけたら、上手く誘導したり、その子も笑ったりもするし、遊んでる感じになって、羽交い締め?みたいなこともされるし、でもみんなサボれるからちょっとラッキーみたいな笑
私たち今大変です!アピールして先生の話聞かないノリがありました😅
私もチビで確実に負けてました
でも怪我したとかはなかったですし、先生や強い男の子達が知恵をつけて乗り越えてましたよ
今となってはいい思い出です

アドバイスになってなくてごめんなさい🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

一致団結、素晴らしいですね😳
    中学生ってまだまだ子供なのに、皆で出した解決策、すごいです!
    ちょっとサボれる感じ楽しむのも、中学生ならではですよね😂💕
    相手の子も誰も傷つかなくていいですね❣️

まだ小一(次から小二)なので、そこまで頭は回らないにしても、何かしら自分たちにとって最善の解決策を出してもらえたらと思います!😊

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

実際に目の当たりにしたら、とても不安になりますね💦
息子さんに伝えるのではなく、まずは学校の方へ「息子との体格差があり、不測の事態で怪我をしてしまわないか不安なので、もし可能であれば近くの座席にならないように配慮していただけないか」とお願いするのはいかがでしょう?あくまで謙虚に💦
それは無理、と言われたとしても、気にしている事は伝わってより注意深くなってくれるのではないかと思います💡
息子さんには、その子に対して偏見を持って欲しくないので、学校生活関係なく「どんな場所でも危ないと思ったら、助けを求めて逃げるようにする」くらいの事はお伝えしても良いかと思いました!

• ママリ

ママリ

かなりショックでした😖
    やられた親御さんもかなり辛そうな表情で、見ててこちらも辛くなりました💦

なるほどです!
    希望が通らなかったとしても、こちらの気持ちは伝わりますもんね😉

そうなんです、偏見はぜったいに持って欲しくなくて😣

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に掴みかかられた親御さん本当にショックだったでしょうね…もし自分の子が目の前でされたら、私だったら子供を守りに反射的に飛び出してしまいそうです😣💦
    してしまった側の親御さんも気にされているでしょうね💦
    すぐに掴みかかれる距離にしないか、先生に張り付いてみてもらうしかないでしょうか…
    コロナのこともありますし、何度も掴みかかられるというのは、親としては見過ごせないです😢

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

同じくです💦
    もし今後、縫ったり骨折レベルの怪我をさせられたら、冷静で居られる自信ないです😥

確かにコロナもあるし、相手が誰であっても掴みかかれるほど近寄って欲しくないですよね🤔

息子の話だと、鼻だしマスクになってる子も居るみたいなので😖
    それに関しては
    「息苦しさを感じる度合いも人それぞれ違うんだよ」
    と教えたり、私自身が感覚過敏なのでそれについて一緒に考えたりしましたが😌

• 3月31日
ちまこーい

普段からあるのか、人がいてダメだったのかで変わるかなと思いますよ。障害なくとも参観日とかテンション上がって悪ふざけしちゃう子もいますよね💦
興奮しやすい子なのか危ない事があるのか、まずは学校の様子を聞いてからにします
あと学年変わればクラス変わるかもしれないですよね?🤔

• ママリ

ママリ

たった1時間の参観の中で4回ほど掴みかかっていて、これが多いか少ないかは分かりませんが、
    子供たちは驚いたり怯える様子も無かったので、
    おそらくよくある事なんだと思います💦
    そして、きっと止めに入ったら危ない事、
    専門の先生がすぐ止めに入る事も知ってる感じでした🤔

それが、たまたま校区が狭く、児童数も少なく、おそらく来年以降もこのクラスのままなんです😭💦

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

逃げることを教えて大丈夫ですよ!

障害のためにスイッチが入ったら止められないですが、怪我させたことなどは後悔するみたいです。

普段通りに接して、パニックになったら逃げなさいと教えて良いと思いますが、面白がってわざとパニックにさせたり煽ったりしないように教えないとダメですね😣意地悪するしないはお子さんの性格の良し悪しだと思うので、それはお子さん次第だと思いますが😭

• ママリ

ママリ

教えていいですかね😣
    全力で押されたり乗られたら大怪我しそうな体格差なので💦

それはないと思います😌
    成長につれてどうなるかは分かりませんが、どちらかと言うと気の弱いタイプで、やられてもやり返せないからこそ、心配なんです💦

同じくらいの体格で、やり返せるなら多分ここまで心配してないですね😌

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

障がい者を持つ子供の施設で学生ボランティアしてましたが、通ってる子と一緒に遊んでた健常者の妹ちゃんは、暴れたらすぐ逃げるって教わってましたよ!

障がい者を持ってる子と一緒に生活することで多様性とかいろんな人への思いやりや理解に繋がるので、マイナスだけではないですよ!

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

逃げていいと教えていいんですね😳
    それがクラス全体に広がったら、それはそれで別の問題に繋がりそうで、難しいなぁと思ってました。

私自身が小学生の頃、クラスに障害のある子が居て、その子は理解と言葉がゆっくりな子で、皆で一緒に出来ることを考えたりとすごく良い経験になったので、
    息子の入学時、クラスにそういう子が居ると分かっても何も思わなかったんです。
    むしろいろんな経験と勉強になると思いました。
    人と関わって、プラスの面もマイナスの面もあるのは、障害の有り無しは関係ないかな、と思ってます😉

でも暴力を目の当たりにして、やはり心配が大きくなりましたね😥
    何かあったら、綺麗事では済まされないので💦

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

お子さん、素敵な心で育ってますね🙂 私なら、近くに先生がいると言う事なので、逃げろとまではいいませんが、担任の先生に心配ですとお伝えすると思います。
1年生でとっても素直なお子さんなんですね。ずっとそのままの気持ちでいてほしいです😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💕
    嬉しいです✨
    気の弱い男らしくない子ですが…😅
    手前味噌ですが、本当に優しくて、小さい子大好きで合わせられたり、どうすれば相手も一緒に楽しめるかなど真剣に考えられる子です。

一瞬で大怪我に繋がりかねないので、できれば離れて欲しいと思ってしまいますが、私はその場には居られないし、息子の判断に任せるしかないですよね🤔

• 3月31日