※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が2歳でステテコを持ちながら指しゃぶりをする癖があり、寝る時もそれがないと落ち着かない様子。保育園は待機児童で入れず、辞めさせるか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

2歳の娘の癖について。

うちの娘は1歳過ぎてから私のステテコが好きで、匂いなのか肌触りなのか、家にいる時は遊んだり食事以外の時間はそのステテコを持ちながら指しゃぶりをします。(ステテコをしゃぶってる訳ではありません)家の中をズルズル引きずってあるいてます。
寝る時もステテコを持って指しゃぶりして寝ます。とくに家で寝る時はそれがないと落ち着かないみたいです。
保育園は待機児童のまま入れずで余計にこれが続いています。

2歳になる頃に辞めさせようかと思いましたが、下の子が産まれたばかりで赤ちゃん返りもあるので、今取り上げるのはストレスになるかなと様子をみているところですが、もう下の子も4ヶ月、だいぶ環境にも慣れただろうと思いそろそろ辞めさせた方がいいかなと思いますが、でもどのように辞めさせるのがいいかもわからず悩んでいます💦

同じような経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

2歳3ヶ月の娘がいます。
ステテコではないですがブランケットを家の中でずっとズルズル引きずってます、お出かけにも持っていこうとします😓
安心材料みたいなのでうちはとりあえず様子見かなーと思っています。
外に持っていくのはやめてほしいんですが家の中なら好きなんだなーと思って見守ってます😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てますね😭
    やっぱり安心材料ですよね💦
    うちは外へは持って行かないんですが、同時にする指しゃぶりも気になって。

お子さんもブランケット持って指しゃぶりしますか?

• 3月31日

退会ユーザー

うちは指しゃぶりじゃなくて、おしゃぶりが外れなくて😭

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!指がおしゃぶりの違いでほぼ同じ感じですね😭
    月齢的にも少しずつやめたいですよね🥺

とりあえずステテコは少しずつ気を紛らわせて忘れる時間を増やしてみます🤔‼️
    ありがとうございました😊

• 3月31日
ぶたッ子

うちの子はタオルがそんな感じです☺️
もう少しで3歳ですが、今でも泣いたりするとタオル持ってます😂
外出の時も持ち歩いていたので、少しずつ離すようにしてました。
外出時、玄関に置いていく→日中なくす→寝る時なくす→で、今は基本的にはタオルは持っていませんが、泣いたり嫌な事があると、タオル欲しがります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    少しず段階を経て慣らしていく感じですね🤔
    うちは元々お出かけには持って行かないので、日中少し忘れさせてあげる感じで少しずつやってみます!

ちなみに、寝る時とかじゃなくて日中とかでもタオル持つと同時に指しゃぶりしてましたか?

• 3月31日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

してましたー😂
    タオル持つと指しゃぶりしてました😅
    でも、タオルがないと指しゃぶりしないって感じだったので、タオル卒業=指しゃぶり卒業って感じで、まず日中の指しゃぶりがなくなりました!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    うちもステテコ持ってるときと私が抱っこした時だけ指しゃぶりなので、同じように少しずつ減らしていってみます!!
    とても参考になりました!
    ありがとうございました😊💕

• 3月31日
MK2

私のとこの場合、上の子が
冬用のもふもふ布団でしか
寝付けずに、夏場でもその冬用で
寝てるので保育園の空きが出て
行ける様になった時、お昼寝布団で
ちゃんと寝れるのか心配で
最近、お昼寝の時とかにもう
寝落ち寸前ってタイミングで
さっと布団を変えたりして
慣らしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔✨
    そうですよね。いずれは保育園預けるつもりなので、少しずつ慣らして行った方がよさそうですね!

コメントありがとうございました😊

• 3月31日