※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーた
その他の疑問

へその緒が取れてからの消毒方法なのですが、綿棒はどのくらい奥まで入…

へその緒が取れてからの消毒方法なのですが、綿棒はどのくらい奥まで入れたら良いのでしょうか?あと乾燥させるのに、ガーゼをあてると書いてあったのですが、ガーゼはテープか何かでとめるのですか?

コメント

Bloom

乾燥させるために病院からもらったへその緒セットに入っている粉を少し多めにかけたあと、そのままガーゼなどあてずにそのままにしてましたよ。へその緒が取れてからは、綿棒で入口近くだけに使いましたが、でもほとんど綿棒は使いませんでした。

• めーた

めーた

ありがとうございます!へその緒セットというものがあるんですね!うちの産院ではもらえなかったので…(>_<)
    やっぱり奥まで入れずに、入り口の部分だけちょんちょんと消毒すれば大丈夫ですか?

• 8月26日
や。

消毒後はなにもあてなくて大丈夫ですよー!奥まではやらなかったです(^_^;)

• めーた

めーた

ありがとうございます!うちの子は、オムツがあたるのかちょっと出血しているようで。いろいろ見ていると"ガーゼをあてて乾燥させる"と書いてあったので。やっぱり奥までは消毒しない方がいいですよね(>_<)

• 8月26日
あいチャンmama♥

消毒後は何もあてなくてぃぃですよ٩(*´︶`*)۶

• めーた

めーた

うちの子が、ちょっと出血しているようでオムツが擦れて出血しているのもあるのかなと思いまして。ガーゼをあてて乾燥させなくても、大丈夫でしょうか?

• 8月26日
  • あいチャンmama♥

あいチャンmama♥

うちの娘は出血した事ないので対処方がよく分からないので
    出産した産院に電話して聞いてみたらどうですか??( °_° )

• 8月26日
  • めーた

めーた

電話した時は、とりあえず消毒して乾燥させるとだけ言われて。あまり余計なことしない方がいいですよね(>_<)

• 8月26日
  • あいチャンmama♥

あいチャンmama♥

そうですね^^;
    ガーゼしない方が乾くと思いますよ٩(*´︶`*)۶

• 8月26日
  • めーた

めーた

ありがとうございます!初めての子供で、いろいろ神経質になってしまって(>_<)ガーゼあてずに、様子見てみますm(_ _)m

• 8月26日
ゆきな(^o^)/

うちの場合は綿棒で自分が絶対大丈夫だ!と思える範囲まで消毒して、その後病院で貰った粉をかけて、ガーゼをテープで固定してました(=゚ω゚)ノ

ちなみにお臍すごく綺麗ですよ〜!

• めーた

めーた

産院でいろいろもらえると楽ですね!やっぱり乾かすことが大事なんですね!!

• 8月27日
Bloom

大丈夫だと思います。でも本当に取れてからは乾燥させる粉だけ使ってましたよ。