※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園でのトラブル。娘が友達のキーホルダーを壊し、謝罪できずお母さんからクレーム。謝罪後、子どもにも謝らせたが、やりすぎたか悩んでいる。

幼稚園トラブルです。

娘がお友達のキーホルダーを壊してしまいました。

でも、その事実を先生から聞いていなくて
そのお母さんに謝ることができていませんでした。

そのお母さんが、毎朝、会うのに
私から謝罪がないとクレームが先生にあり、
それで先生から、実は...と私が知ることになりました。

先日、そのお母さんにさっそく謝罪して、
自分の子もそばに居たので、
謝りなさい!と言って謝らせました。
子どもは何で謝ってるか本当に分かってるかはわかりませんが...

子どもにも謝らせるってやりすぎましたかね?
ひかれちゃったかな...

悩みすぎてやばいです。

コメント

いやいや!全然!!

と言うか私なら菓子折りか、同じようなキーホルダーか、図書券とか渡します🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    何かお渡しした方がよかったですよね😢

• 3月30日
ママリン

大丈夫と思います!

その親もキーホルダーごときでって思うし(すみません💦)、園の対応も気になります💦相手の親に誰に壊されたかとか言っちゃったてことですよね?

私ならキーホルダー禁止にできないか、園に言います💦

• ままり

ままり

そのお子さんが、うちの子に壊されたってお母さんに話したみたいです。
    4歳です。
    キーホルダー壊れちゃったりとかは毎年あるみたいです..

• 3月30日
なつみ

聞いてなかったとはいえ、謝罪が遅くなって申し訳ございませんでした、と伝えて菓子折りか、ベビザラスなどのギフト券を渡します💦

園にクレーム入れてくるぐらいなので大切にしてたキーホルダーかもしれないので😢
私でも、子供がそばにいたら一緒に謝らせると思います💦

• ままり

ままり

何かお渡した方が良かったですよね...
    先生に相談したら、渡さなくていいと思いますと言われてしまい。
    逆に渡すのも良く無いのかと思い渡せませんでした。

• 3月30日

幼稚園の先生!なんで教えてくれなかったの💦って感じですね😭
クレーム入った時も、園側から説明してなくてすみませんって謝ってくれたんですかね💦

相手側、クレームいれるくらいのかたなので、怒っておられるのは間違いないですし、娘さんにも謝らせる形をとるのは正解だったと思いますよ😭💦
娘さんには、あとからフォローできると良いかと思いますが

私も物が分かるなら同じ物用意するか、図書カード、クオカードなどで好きなもの買ってもらうよう渡すかもしれません😭💦謝罪した時の雰囲気にもよりますが😣

• ままり

ままり

園側からは説明してくれたみたいです。
    やはり何かお渡しした方が良かったですよね...
    また再度、声かけて渡そうか検討します。

• 3月30日

退会ユーザー

そうなのですね!他の方のお返事も拝見しましたが、園も謝罪だけで良いと言ってるなら、今から用意しなくても良いと思いました!
    他の方もおっしゃる通り、壊れたら嫌なもの、無くしたら嫌なもの持たせてた親側もあれですしね…!
    園側からもあちらの親御さんに壊れたり無くしたりして困るものは持ってこないよう説明してくれてると良いですね!

• 3月30日
みかん

それは園がだめですね。
大半のところは、相手が誰かとか言わないし…
園でおきたことは園が責任持つはずです。

幼稚園には大事なものは持参しないが鉄則なので、謝ったならそれでよし👍

• ままり

ままり

その壊されたお子さんがお母さんに誰に壊されたかはお話したみたいです。
    先生に相談したら謝罪のみでいいと思うと言われましたが、後になって何か渡した方が本当はよかったのか、と思ってしまって💦

• 3月30日
  • みかん

みかん

うちも誰に噛まれたとか言います。
    でも、園から話があればそれで終わりにしています。

謝罪のみでいいと思います。
    下手に前例は作らない方が、、

• 3月30日
  • ままり

ままり

そうなんですね。
    どんな対応が正しいか
    人によって違うんで難しいです😢

• 3月30日
ぶたッ子

良いと思います😊
きっと園の方も「相手の方には伝えなく…」って説明してくれたと思いますし、直接話せたのならそれで良いと思います☺️
私なら壊れたら困るような物を園に持ってくるのはどうなの?💦って思っちゃいます😂
そんなに大切なら家で保管しておいてーって感じです😅

• ままり

ままり

よかったですかね😢
    何か渡さなきゃいけなかったのかも、と後悔しているところです。
    初めてでいろいろ不安になってしまいます。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

壊されたくないほど大事ならもってこさせるなよ、、とも思いますし、誰が壊したかが向こうの親御さんに筒抜けなのも微妙だし、クレーム言う親御さんにもビックリです😅

クレーム言うくらいだから、お嬢さんにも謝ってもらってさぞ満足かとは思いますが、一応ギフトカードとか渡します。

• ままり

ままり

お子さんが話されたみたいです。どんなもんなんですかね?初めてのことで。
    やはり何かお渡しした方が良かったですよね...

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩のときもですが、たしかに3歳すぎたあたりからは子供の発言から犯人がばれてしまいます😅
    でも、だからこそ園のフォローが大事なのにな~と思います。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

ちょっと気になるのはお子さん何歳ですかね❓️🤔

園が名前を出したのではなく、壊された側の子が『ぴぴまるさんのこどもちゃんに壊された』と自分で言ったのかなと思いました。

あと、キーホルダーの壊され方とか壊された子の親への伝え方とかどこがで行き違いや勘違いが重なってたりしてるのかなー…なんて思いました😅
壊されたくないくらい大事なものは幼稚園に持っていかないよと教えてくれってかんじですが🙋

• ままり

ままり

4歳です。
    その通りです😢
    先生に話を聞くとその子は別に気にしてないみたいですが...よくわからないです。
    やはりキーホルダー壊されちゃったりとかは珍しいんですかね。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと親子で謝ったし、普通はもういいと思いますが…😓
    顔合わせたときまだ不機嫌そうとかでぴぴまるさんが居心地が悪いかんじだったら、(実際そうだったらめちゃこどもだなと引きますが😅)
    わたしならギフトカードと手紙添えて渡します。

もう一度先生に相手の方の普段のかんじとか聞いてみるのもいいかもです。普段からモンスターかも❓️
    園から『高価なもの、大切なものなどは持ってこないようにしましょう』と改めてお便りだしてほしいです😓

• 3月31日
avocado

てか、キーホルダー壊れて謝罪の電話よこせって言うかな?😢謝罪があれば丁寧な人だなと思うけど、園生活してればそんなこといくらでもあるからキリがないですよね💦

• ままり

ままり

電話の謝罪ではなく、
    毎朝会っているのに直接、謝罪がないって先生に話されたみたいです💧
    ありがとうございます。
    何かギフトカードとかお渡しした方がいいっていう意見もあり、迷ってます😭

• 4月5日
  • avocado

avocado

それは完全に先生の落ち度ですね💦知らなくては謝れませんもんね😢相手に言いたいのは大切なキーホルダーはつけていかないのが賢明ですね!ということですよね(笑)

• 4月6日
  • ままり

ままり

そうなんですかね😢
    もう毎日子供に、人のキーホルダー触っちゃだめって言ってます😂笑

• 4月6日