※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦歯科検診で問題ないのに、次回レントゲンを撮る必要があるか悩んでいます。レントゲンは虫歯を見つけるために必要なのでしょうか?お金もかかるので、どうしたらいいか迷っています。

妊婦歯科検診で問題ないのに次の予約を取ってレントゲンを撮った方いらっしゃいますか?

7ヶ月の妊婦で、妊婦歯科検診に行きました。
かかりつけの歯医者が対象では無かったので、初めて行く歯医者に行きました。
結果、虫歯やトラブルはないと言われました。
無料なので今回は簡単に見ただけだったのですが、次回レントゲンを撮って詳しい検査とクリーニングをしますと言われ半ば強制的に予約を取られました。
歯の間などの虫歯はレントゲンを撮らないと分からないとの事だったのですが、検診で虫歯は無くてもレントゲンは撮るものなのでしょうか?
妊娠中でもレントゲンを撮るのは問題ないと聞くので、その抵抗感はないのですが何もないのにレントゲンを撮った事がないので戸惑っています。
次行った時も何かしらの理由をつけて予約を取られるのではないかとビクビクしています。
お金も別でかかるので、それならいつものかかりつけの歯医者さんでクリーニングだけしてもらった方がいいのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

虫歯やトラブルが特にないと言われたのであれば
私は行かないかなぁと思います😂
あとどうせお金かかるならいつものところでクリーニングだけやってもらうのありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯や痛いところや気になるところがなければ
    レントゲンは撮らない気がしますがあまり歯医者に行かないので分からないです💦
    が、今ご本人様が気になることがないのであれば撮らなくてもいいかな?って思います!
    でも歯医者さんは念のために撮ろうってことですかね?😂

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答をいただきありがとうございます!
    そうですよね😅
    新しい所だと初診料がかかりそうなので、クリーニングだけかかりつけ医でしてもらうことにします!

• 3月30日
かよこ

かかりつけの歯科医院があるなら、行かなくて良いと思います😅
転勤族で色んな歯医者行ってますが、初診で行って、レントゲンを撮られるのは、よくあります。
保険適用と無料の歯科検診を同時に出来ないので、次回詳しく診ましょう。という事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答をいただきありがとうございます!
    歯科だとレントゲンは普通なんですね😅
    あまり行かないので初めて知りました!

• 3月30日