※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

東南アジアで旦那と娘と3人で暮らしています。旦那は新店オープンのため忙しく、私は日本に帰りたい気持ちと仕事・育児のバランスで悩んでいます。仕事も育児も中途半端で自己嫌悪。日本に帰国したい気持ちと旦那の夢を応援しなければならない気持ちが葛藤しています。

カテ違いであればごめんなさい。

現在、東南アジアで旦那さんと9ヶ月の娘と3人暮らしです。妊娠前から東南アジアで暮らしおり、日本で出産後に予防接種が落ち着いたタイミングで戻ってきました。
旦那さんは飲食店勤務で、今は新店をオープンするための業務に追われています。結婚当初から新しいお店を今の国でやるのがお互いの目標でした。ですが、出産を機に私の気持ちが変わってきています。
理由は、
●今は開店準備なので旦那さんも家で仕事をしてくれているが開店後は朝から夜中まで不在になることへの不安。休みも週一。
●異国の地で昔からの知り合いも頼れる親族もいない。
●水や食材への不安。
●今後大きくなるに連れて習い事や言語習得への不安。
出産前は問題ないと思っていても、いざ出産するとこれらのことがあり、正直日本に帰りたい気持ちがあります。
一方で、妊娠前から、旦那さんとこの国で新しいお店を立ち上げることを話し合ってきたので、それを応援しなきゃいけないという気持ちもありますし、今更すぐに日本に戻りたいとも話しにくい状況です。
本来であれば、私も働いて手伝うべきなのですが、娘を安心して預けられずところはまだありません。2歳以降預けられる保育園も、日本に比べるとかなり割高です。お金の問題よりも、幼少期はなるべく親と過ごさせたいという気持ちもあり...。
結果、仕事の手伝いも中途半端で旦那さんに負担をかけています。そして仕事を中途半端にしかできないことに自己嫌悪になる一方で、育児に手一杯で仕事なんてできない!と言い訳する自分もいて、正直最近毎日が楽しくありません。
勿論娘は可愛いのです。でも唯一の楽しみは次回日本に帰国(一歳の予防接種)のみです。
もっと頑張っているお母さん達は沢山いるのにこんなと、こんな自分が嫌になるときがあります。同じように仕事と育児、環境に悩んでる方がいたら意見をきかせてくたさい!

コメント

ぽん

いざ開店しても軌道にのるまでが大変ですからなおさら不安がつのりますよね。
育児本当に大変で毎日精一杯なのに、異国の地でだなんて私にはとても考えられないことですっ😣
毎日すごく頑張っていらっしゃって本当にお疲れさまです。
今抱えている不安のどれか1つでも安定すれば、またいろいろなことが前向きに考えられるのですが…
私は旦那が転勤族で、住んでいる場所が地元ではないってだけで不満たっぷりでいるのがなんだか恥ずかしくなりました…╭( ๐_๐)╮

• よし

よし

お返事ありがとうございます。
    転勤族も大変ですよ。旦那さんのお仕事のタイミングで知らない土地に引っ越し続けるも相当なストレスだと思いますし、尊敬します。
    この国で何年も子育てしている日本人の方々がいらっしゃるのでそういう方も本当に凄いと思います。
    私もまだまだ我慢や頑張りが足りないなぁ、と思う一方で、どうしてももっとラクな環境で子育てしまい、て考える時があるんですよねf^_^;)

• 8月27日