※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねいろ
妊娠・出産

里帰り先の病院で小さめと言われ、不安な初産婦。予定日まで1ヶ月で赤ちゃんは大きくなるでしょうか?

今回里帰り出産の予定で、先日(35w5d)、里帰り先の病院で助産外来というものがあり、行ってきました。
エコーをしてもらい、赤ちゃんの体重が2200ぐらいと言われました。助産師さんにやや小さめと言われ、本来ならもうこの時期はおっぱいマッサージをしなければいけないけど、今すると陣痛きちゃうかもしれないから、あと1、2週間はまだやめておいてね、もう少し赤ちゃんにはお腹の中にいてもらわないといけないからね。と言われました。

里帰りする前の病院では今まで赤ちゃんの体重・大きさ、特に問題ない、順調と言われ今回初めて小さめと言われ少し不安です…。もう予定日まで1ヶ月きっているし、まだこれから赤ちゃんは大きくなってくれるのでしょうか?
初めての出産で大きさの基準もよく分からないし、色々と不安でしかたないです…

コメント

ayaniu1610

臨月入ってからでも 1週間で300gくらいずつ増えたりしますよ(*^^*)気にしなくていいと思います!まだ1、2週間あるなら300〜500gくらい増えるんじゃないかと思いますよ!

ちなみに 上の子は34w6dの早産で2256gで生まれましたが 元気に育って今では大きいくらいです(^^)

• ねいろ

ねいろ

早々のお返事ありがとうございます!
    前回の検診では1900gで、そこから2週間後の助産外来で2200gでした。
    来週頭に健診なので1週間でどれくらい増えてるのか心配ですが、小さめで生まれても元気に育ってくれるのが一番なのでお返事いただけて、少し自信が持てました‼︎ありがとうございました(^^)

• 8月26日
れれぴ

私も同じ様に里帰りの病院に行って、先週まで2500あるって言われてたのに急に2300しかないと言われ、また2日後来て下さい→2200しかない、とか言われました〜。
結局、胎児発育不全かもしれないとのことで、予定日前に帝王切開で出産しましたが、2692gの元気な女の子産まれました(^-^)

• ねいろ

ねいろ

お返事ありがとうございます!

里帰り前の病院での最後の健診では2000g近くあり、その2週間後に里帰り先の病院では1900gと言われ、なぜ増えてない⁈と思い不安でした…>_<…

予定日前でも元気に産まれてきてくれるのが一番ですもんね☆
    あまり不安になりすぎないように予定日まで過ごそうと思います(^^)ありがとうございました♡

• 8月26日
ちょんす

私は予定帝王切開で当日エコーで2400gないくらいだね、と言われましたが産まれてみたら2754gありました。エコーは正確じゃないし生まれてみないとわからないですよ💓

• ねいろ

ねいろ

あまりにも私が不安な顔をしたせいか、助産師さんもエコーは必ずしも正確じゃないし、生まれてみたら大きかったっていうこともあるから大丈夫よ〜と言われましたが、心配性な性格なので、帰ってから母にどうしたら赤ちゃんは大きくなるの〜?T_Tばかり言ってました(笑)
    エコーの数字ばかりに惑わされず無事出産を迎えたいと思います。ありがとうございました(^^)

• 8月26日
柊0803

うちの子もずっと小さめ小さめと言われてきましたが、母胎が小さいので(私が150センチです)あまり大きくならないと思うよ、むしろ3000g超えたら下からは無理だから帝王切開になるかもしれないからねと言われていましたが、臨月にぐんぐんと成長し、2900gで産まれました。

たかが1週間でも赤ちゃんにとってはされど1週間です。
2200gまで育っているならまだまだ体重が増えてくると思いますので、早期出産にならないようにだけ気を付けて元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• ねいろ

ねいろ

そうだったのですね☆
    赤ちゃんにとってはされど1週間、本当にそうですよね!!やっと臨月に入ったところのなので、これから大きくなるのを願っています(^^)
    助産師さんにもお腹はどんどん張らせてもいいけど、早期出産はまだしたくないからねと言われたので赤ちゃんがもう少し大きくなるまで無理せず過ごしたいと思います。
    ありがとうございました♡

• 8月26日
かなん助

赤ちゃんなりに
大きくなると思いますよʕ•̫͡•ʔ

私ははじめからずっーと小さめやね、
って 言われてきて
36週で2300gになりました!
小さくても増えてたら大丈夫ですよʕ•̫͡•ʔ

赤ちゃんは 基準の幅がひろくて
その中の真ん中が平均にはなるけど
小さめでも 毎回 増えていて
お医者さんが気になる点がなくて
順調って言われたんだと思います!

• ねいろ

ねいろ

私も36週に入ったところです♪

毎回の健診では少しずつ増えてはいるのですが、標準よりも小さいと聞くと不安になってしまって…(´・_・`)
    お医者さんからも順調ですよ!と毎回言われてるのでその言葉と頑張って大きくなってくれてる赤ちゃんを信じて元気に産まれてきてくれるよう願いと思います☆
    ありがとうございました(^^)

• 8月26日
  • かなん助

かなん助

私も不安になりました(><)

35週でやっと2030gだったので
    余計に( ´・ω・`)

私も小さいので仕方ないかな
    とも 思いつつでしたが

お互いに、元気な赤ちゃん産みましょうヽ(*´∀`)ノ

• 8月26日

私も36週で2300gくらいでした(つω`*)

私が通ってる産院では、本来37週でNSTするんですが、赤ちゃんの体重があまり増えてない為急遽36週でもNSTしましたヽ(;▽;)ノ
すごく不安になりましたが、赤ちゃんも元気そうだし、まだこれから増えていく可能性はあるので、あまり気にしないようにしてます!

• ねいろ

ねいろ

今日1週間ぶりの健診でした!心配していた赤ちゃんの体重も前回より200gほど増えていたので安心しました(^^)
    まだまだこれから大きくなってくれること祈って無事出産を迎えたいと思います☆

• 8月29日
ニコニコミカン

私も36週の時は2300gで少し小さめかもね〜って言われてましたが、

つい18日に37週で出産しましたが、2585gあって、ホッとしました。1週間で約300g増える事もあるので、大丈夫ですよ🎵
一緒に退院出来ましたし、小さいながらに良く泣いて良く飲んでくれます。

• ねいろ

ねいろ

出産おめでとうございます♡

今日1週間ぶりの健診で、37週で前回よりも200gちょっと増えていました(*^^*)
    子宮口は少しあいてるみたいですがまだ下りてきておらず、出産まではまだまだですね〜と言われました^_^;
    小さくても元気に産まれてきてくれるのが一番なので無事出産を迎えたいと思います!

• 8月29日
年子ママ

今日(35w4d)私は、里帰り先の
病院(大きな総合病院ですよ!)
で見てもらいました!
赤ちゃんの体重が2247gで
おっぱいマッサージのことと
里帰りする前の病院のことは
ねいろさん同様
順調って言われてましたよ!
今日の里帰り先の病院でも
順調ですっていわれました!
あまりにも似てる状況なのに
私は順調て言われてるので
気にしなくて大丈夫だと
思いますよ(^○^)

• ねいろ

ねいろ

私も里帰り先の病院は総合病院です☆
    とても似ている状況ですね(≧∇≦)
    今日、1週間ぶりの健診で前回よりも200gちょっと増えていたので安心しました(^^)
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♡
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月29日