※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

義実家と実家の近くか、はたまた知らない土地に住むか悩んでます。子ど…

義実家と実家の近くか、はたまた知らない土地に住むか悩んでます。

子どもはもうすぐ二歳と現在妊娠中です。

両家の親ともにとてもいい関係で、正直これから大変なので
離れたくはないのですが。

いい土地はたくさんあります。でも経済的に無理で、買える土地もなければ、建売もびみょーに間取りがうーんて感じです。
場所も、いいんだか悪いんだかで。両方の実家に10分でつきます。

それで

実家まで片道40分くらいのところに
いい感じの間取りで、場所もまあまあスーパーなど公共施設は整っているところがあり、でも旦那の仕事場からかなり離れるので。そこが微妙。そして、知らない地域。

旦那の仕事場の近くで、実家からは15分くらいだけども、実家までの道が混みます。最寄りの駅もまだ近くなのですが、そこは、祭りが盛んな地域で。

私の住んでるところは、だいぶ都市化してきて駅前も塾やご飯屋さんも充実していて、イオンまでとはいいませんが大きめなショッピングセンターもあり。

やはり間取り妥協するべきですかね。

コメント

ほむら

優先順位が何か、だと思います。
それに基本的に、都市化している便利なところは当たり前ですが、土地は高いです。

実家が近いのがいいか、暮らすのに利便性がいい場所がいいか、土地の場所より家の間取りが優先か、職場へのアクセスか。その優先順位は人それぞれですし、旦那さんと話し合われるしかないと思います。

ちなみに、うちは去年マイホームを建てましたが、条件は、場所はある関東の2県ならどこでもいい、絶対に平坦地がいい、利便性は優先しないからガレージ付きのこだわりの注文住宅を建てたい、というのが絶対条件でした。
その条件を元に、探しました。
夫婦で譲れない条件を決めてから、探すとスムーズに行くとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    もっと話し合います!

• 3月30日
  • ほむら

ほむら

住宅展示場や建て売りの内見、住宅系の本や雑誌を読むなど、情報収集していくうちに、条件が固まってくるってこともあると思うので、色々見ながら話し合いながら、でいいと思いますよ☺️
    あと、うちは実家が両家とも注文住宅で建てていたので、後悔ポイントを聞いたり、自分たちが住んでいて使いづらいポイントなど、共有しましたよ!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそう簡単には決めれませんよね!!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年は、色々と、2人目も産まれるし、実家住まいで、弟が受験なので、そろそろと思い。住まい給付金やらグリーン住宅ポイントなど色々買い時なのかなとも思い、でも焦って買う買い物でもないのもわかっているのですが、アパートに住むと結局同じような値段ばかりで😱
    最終手段は、県営住宅…とも考えましたが、やはり小さな子ども2人で集合住宅てどうなのとか思うと😱

• 3月30日
  • ほむら

ほむら

見ていくうちに、今まではなかった条件が出てきたりもしました。うちの場合、土地を見にいってる過程で、できれば周りも同時期に立つ家が多い場所がいい、という希望も出てきたりしました。(おそらく同じような年代、子どもも同年代が多くなるかな?と予想したのと、地域のルールや暗黙の了解の中に後から入るのは大変と思った)
    ここだけは譲れない!ってポイントはどんなバカらしいことでも、夫婦で共有し、叶えた方が後悔が少ないと思います!

• 3月30日
  • ほむら

ほむら

ローン組まれるのでしたら、若いうちの方が借りれる額は多いし、早くローンを返し終われます。
    集合住宅には集合住宅の良さがありますし、そこは価値観によるとしかいいようがないですね😅

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは利点ですよね。

周りに絶対迷惑掛けるし足音など気にせず今まで生きてきたので、とゆうか集合住宅に住んだことがなくて。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妥協するところは妥協して払えていける建売を頑張って探します!

• 3月30日
  • ほむら

ほむら

そうなんですね。私はどっちも住んだことありますが、子どもが多いマンション、アパートではお互い様精神だし、割とあたらしい物件だと防音もしっかりしていて、足音はそんなに気になりませんよ。固定資産税や維持費がかからないのは利点です。
    逆に、一軒家でも隣とあまりに近かったり、お金のかかってない建売住宅だと、隣の生活音すごく聞こえるようなこともあります。
    どちらも選び方、お金のかけ方にもよりますね。

• 3月30日
おさとう

住めば都 とよくいうように、どっちを選んでも慣れると思いますが、私だったら間取り重視でいきます😣お子さんも増える予定があるならなおさら✨実家まで片道40分なら許容範囲内かなーなんて思ったりします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らない地域怖いが勝ってしまいますが、確かにそれも一理あるなと思います!
    ありがとうございました😭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

片道40分は許容範囲な気がします😊
でも何を重視されたいかで変わってくると思うので、ゆっくり考えて納得のいく結論を出されてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねもっと話し合います!
    ありがとうございました😭

• 3月30日