※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheey🔰
妊娠・出産

36週の経産婦です。出産後の母子別室が寂しいです。コロナ禍で面会も禁止で、赤ちゃんとの時間が心配です。母子別室の経験を聞きたいです。

今日36週を迎えた経産婦です^^

私がお世話になっている産婦人科では
出産後、母子別室なんですが…
1人目の時は母子同室だったので
なんだか寂しい気持ちがあります😂
コロナ禍で面会も全面禁止なので余計に💦

授乳の時は赤ちゃんと会える
みたいなんですが…
その他は会えないのかなぁ😭?

同じく母子別室だった方お話し聞きたいです(>_<)

コメント

ほむら

私の病院は同室とか別室とかきまりがなかったです🤔

なので、自分でおっぱいの時間なので、とか、会いたくなったのでって、新生児室に迎えにいったり、連れてきてもらったり。
逆に、夜だから預かってください、とかお風呂や昼寝するので預かってください〜とか頼んだり。助産師さんから、泣き止まないから、連れてきてみたよ〜とかおはよー赤ちゃん連れてきてみたよ〜とか(笑)
1人目と2人目、同じ所で産んだので2人目の時は、なんとも思いませんでしたが、1人目の時は、自由すぎて戸惑いました😅
入院時に、バースプランを書くのがあって、そこに希望を書いたりしました。(私の場合、夜は寝たいから基本預かって欲しい、最終日は夜も母子同室したいって書きました)

授乳以外は会えないのか、聞いてみるといいですよ!

• cheey🔰

cheey🔰

コメントありがとうございます!

上の子の時はみかんさんと同じ感じでした😆!!
    夜などは預けちゃってました笑
    でも、今の所は完全母子別室だそうです💦
    でも詳しく聞いたわけじゃないので聞いてみたいと思います🤗
    バースプランなど書いてないのですが…
    入院してから書くものなんですか👀??

• 3月30日
  • ほむら

ほむら

バースプランは私の産院では、立ち会い分娩の同意書と一緒の書類になっていて、入院時に提出するように、検診で渡されました。分娩や入院の時の希望がありましたら記入してくださいっていう、アンケートみたいなものでした。実施している病院としていない病院があると思います。
    どういうお産がしたいか、とか希望を書く用紙とかもなかったですか?

完全母子別室には何かわけがあるんですかね?それにもよると思います。例えば、入院施設的に、多人数部屋しかないからとか、コロナの関係とか。
    コロナの関係なら、本当にしっかり別室でしょうが、そういうわけでなく、個室とかなら融通は効くんじゃないかな、と思います🤔

• 3月30日
  • cheey🔰

cheey🔰

こちらの産院では
    今のところ
    バースプランなどはないみたいです!

産院側としては
    お母さんはゆっくり休んでほしいと
    どこかに書いてあった気がします!
    家ではなかなかゆっくりできないですもんね💧

• 3月30日
  • ほむら

ほむら

そうなんですね。多人数部屋なら、他の休まれてる方に迷惑がかかるので、断られるかもしれませんが、個室なら融通効くのではないでしょうか?
    赤ちゃんと過ごしたいって言われてダメですとも言われないと思いますし😅

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私も1人目母子同室でしたが、2人目は基本的に別室でしたが、初産婦さんは同室で2人目以降の人は自由にしていい感じでした。授乳時呼ばれる以外では、直接詰所行って、赤ちゃんと過ごしていいですかー?みたいな感じで預かって部屋で過ごして、いいタイミングで詰所に連れて行ってました。
私もコロナ禍で面会禁止でしたが、日中は上の子とLINEビデオで話したり、溜まった写真の整理したりしてゆっくり過ごしました。帰ったらゆっくり昼寝や夜寝ることも出来ないので、夜ゆっくり寝られてよかったですよ^_^

• cheey🔰

cheey🔰

自由が1番ありがたいですよね(>_<)
    たしかに、、家に帰るとなにかと
    落ち着かないだろうし
    この際ポジティブに
    ゆっくりしてやる!くらいの気持ちで
    入院したいと思います😂😂

• 3月30日
ちぃ〜の

1人目母子同室で2人目は授乳の時に部屋に連れてきてくれるか自分で新生児室にお迎えに行く感じでした👶🏻

入院するまでは1人目の経験があるので、母子別室とか寂しいやん!😵
って思ってたんですけど、別室だとご飯もゆっくり食べれるし、シャワーも時間気にせずに出来るし、2時間おきの授乳なので意外とすぐ時間来るしであんま寂しいって感じなかったです😂
後陣痛あったし、上の子とテレビ電話も出来たし、ゆっくり寝れたし良かったです😁

あと新生児室にモニター付いてていつでも様子は見れたので見ながら寝てました😴

• cheey🔰

cheey🔰

そうですよね、、
    病院側としてもお母さんが
    ゆっくりやすめるように
    母子別室にしてますと見たことあります!
    面会もないし
    逆にのびのびできていいのかもですね😂

• 3月30日
  • ちぃ〜の

ちぃ〜の

のびのびゆっくりした方がいいですよ😊
    最終日は検査?以外同室だったんですけど、夜全然寝らず大変でした😩

本当にゆっくり出来る時にゆっくり身体を休めた方がいいと思います☺️

• 3月30日