※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちまま
ココロ・悩み

体外受精の1サイクルが終わり、また採卵からスタートです。今は1カ月間…

体外受精の1サイクルが終わり、また採卵からスタートです。
今は1カ月間お休み中で、次の生理から採卵周期に入ろうと思うのですが、その間に息子の体調不良での入院や私が風邪をひきやすくなったりいろんなことがありました。
ここまでくるともはや不妊治療をするなと言われているような気がしますし、コンディションも悪ければきっと体の中もめちゃくちゃなんだろうなぁと思います。
でも、ふたりめほしい気持ちは変わらなくて。
どうしたらいいんでしょう。

コメント

ume-kuro

子どもいながらの体外はほんとに大変ですよね
お疲れさまです😢😢😭
精神的にもホントにきますもんね。

不妊治療するなと言われていることはないと思いますが、ご不安なら思い切って1周期はしっかり身体づくりして延期されてといいと思いますよ🙂

毎日の生活や食生活改善することが免疫強くすることも同時に妊活にも大事なので🙂

あたしは採卵1年以上前から毎日の身体改善にはかなり力入れて取り組んでいました💪

• ぷちまま

ぷちまま

回答いただきありがとうございます。
    食生活にもある程度気をつけて、鍼灸治療にも通い、漢方薬やサプリメントも頑張ってきたのですが、今回の息子の入院をきっかけにインスタント食品やコンビニ弁当が増えたり、その疲れからかしばらく料理をしたくないと思ったりの日々が続き、今まで積み重ねてきたことが全部ダメになったような感じがします。
    でも、私にはもう時間がないんですよね。
    amhが0.3以下で先生からも採卵してもあまり数は取れないから、それでも早めにやったほうがいいとは言われています。
    おそらく今回私が風邪なのか花粉症なのか体調崩したのは息子の入院の付き添い疲れもあると思います。
    息子が入院する日に今回採卵するかどうか決めると言う時だったので、今回は本当にやめた方が良いと言うことだったんだと思います。
    次の生理までまだもう少し時間がありますが、その時の体調を見て採卵するかどうか考えていきたいと思います。
    1人子供がいるだけでも贅沢なのかもしれませんが、子育てしながらの体外受精、思ったより大変です。
    私は仕事はしていませんが、やはり子供のお迎えの時間もあるのでなかなか自由になれる時間というのはそんなに多くはありません。
    旦那も不規則な仕事をしているので採卵の時に確実に通院できるかというと保証はできないので毎回ヒヤヒヤしています。

• 3月30日
  • ume-kuro

ume-kuro

もうお時間ない
    数少ないたまごであればさらにその質を上げなくてはいけない
    であれば”ある程度”でなく徹底的に食事は気をつけられたらほうがいいです。
    あたしはこの数年間、いっさい添加物身体に入れずという生活していました。
    買い物も料理もそりゃもう大変でしたが(スーパーで買えるものがない😂)…慣れればなんとか…でした。
    もちろん添加物だけでなく、油や調味料すべてこだわり和食中心にしたり。

あとは布ナプキンですね。
    長年のひどい生理痛や塊がなくなったのでよっぽど子宮の状態悪かったんだなと。同時に紙ナプキンの恐ろしさを痛感しました。

ミトコンウォーク知っておられますか?
    卵子の中のミトコンドリアが質を握っていることを証明されています。
    採卵前半年以上前からミトコンウォークしまくっていました🚶🚶

他にも色々色々書ききれないほど体質改善していました🏋️‍♂️💪

そのおかげか30個受精ゼロだったのが2人目採卵時はそれより歳いっていたにも関わらず2人目も3人目も1発でいけました。
    ほんとに体質改善やりきったからだと思っています。

1人いるから贅沢
    なんて思いませんよ。
    2人目ほしい
    なんて自然な思いだと思います🌙.*·̩͙

子どもいながらの体外はほんとに大変なのわかりますよ。
    あたしなんて県外に乗り換え2回往復3時間以上通ってました。
    お金も無麻酔採卵もキツかったですが、やはり子どもの預け先調整して県外へ通うのが大変でしたね(^^;;
    今回は旦那も親もいっさい頼れなかったので余計💧

でも頑張ってよかったと思っています。
    ぷちままさんも後悔しないように、でもムリせず(ストレスも卵子の質に影響します)上手いことストレス発散しながらがんばってくださいね★

• 3月30日
ぷちまま

またまたコメントありがとうございます。
なぜか返信ボタンが押せなかったので、新規のコメントで失礼します。
私も頭ではわかっています。そこまで徹底できればどれだけいいだろうとも思います。
ただ、現実的に私1人ではないので、私のために食生活を全部見直すと、今いる4歳の子供が何も食べてくれなくなったり、私自身は仕事はしていませんが旦那が不規則な仕事をしているため食生活ばかりにこだわってはいられないと言うのが現状です。
また、投稿には書きませんでしたが、私は体にも障害があるため買い物といってもやはり人の手を借りなければなりません。
そうなると近くのスーパーだったり買ってきてもらったりと言うことになります。
鍼灸師の先生が言っていました。
食生活の基本はまずは体に悪いと言われているものを取らないこと。
トランス脂肪酸が入っているものは知らずに食べたもの以外は自分では絶対に食べていませんし、以前よりは砂糖も控えるようになりました。調味料として使っている砂糖も甜菜糖にしました。
どんな状況でもやろうと思えばできることだとは思いますが、現場私の限界です。
今度あまりにも食生活に気をつけすぎてそれがストレスになったりもするので私は今のところほどほどにしかできません。
妬みとか僻みではなく、子供を授かるためにそこまで徹底してできるなんて本当に凄いと思って尊敬しています。