※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初めて仕事を休んでしまいました。夜中に子供が泣き起きて寝不足で体調が悪く、保育園には子供だけを預けて休んでいます。罪悪感がありますが、周囲の理解があり安心しています。

初めて仕事をずる休み?してしまいました……聞いて欲しいです💦💦

1歳7ヶ月になる息子がいます。
断乳後は5〜6時代に起きるとはいえ、基本夜通し寝るリズムがついている子でした。

昨夜は1時に急にギャン泣き。まだ起きていた夫が請け負ってくれあやしたり、お茶を飲ませたりパンを食べさせたりなんとか頑張るも寝付かず私にバトンタッチ(息子が声を出したりするので私は寝れず)、私の抱っこで寝付き2時半着地成功。その後も断続的にふえんふえんでとんとんしたり手を握らせたりして寝た気がせず、3時半ギャン泣き覚醒。夫も起きてくれるがいらいらして2人でリビングに。
もう一人でおきてなさい!と夫はリビングで寝出すのでやっぱり息子はギャン泣き止まらず。その間も私は息子が気になって寝ることはできず、結局私の抱っこで再び就寝。着地成功は4時半でした………

いつもは6時半起床で準備をしないと間に合わないのですが、もう頭が回らず体調が悪すぎて、今日は息子だけ保育園に預けわたしだけ休んでしまいました……
夫は仕方ないよ、と言ってくれましたが、寝てないのは息子も一緒だし(20〜1時は寝てますが少ないですよね💦)、授乳期のママさんはもっと寝てなくても頑張ってるのになあと思って、なんだか情けなくなりました😭

職場の方にも体調が悪いこと(コロナではないことをちゃんと伝えるため具体的に説明しました)を理解してくださって快くお休みくれたので、なにも後ろめたいことはないのですが、罪悪感が拭えずこちら吐き出させていただきました。

読んでくださったみなさんありがとうございます。🙏

コメント

うしさん

お疲れ様でした❗️
お子さんは保育園でお昼寝がありますから気にせずに、とんぱーさんゆっくりして下さい😭👍
寝不足&気疲れでめっちゃ体調不良だと思います。文句なしで有休案件です。

• ママリ

ママリ

お優しい言葉ありがとうございます😭🙏❤️
    保育園でもいつも通り過ごしていたようなので、それもあり少し気持ちが楽になりました…💦

だいぶすっきりしたので明日以降また頑張れそうです!ありがとうございます😭

• 3月30日
あんな

今日お仕事を休んだのはとんぱーさんの体調のためだけでなく、息子さんや旦那さんのためでもありますよ!
ママが笑顔でいてくれてこそ円満な家族でいられるんだと思います✨
だから今日は、みんなのためにお休みした日!そう思って休むことに専念しましょう😄💕

• ママリ

ママリ

息子たちのため…!そう考えるとたしかに、すごく気持ちが楽になります😭
    心配していたのですが、保育園でもいつも通り過ごしていたようなので、今日はだいぶ有意義だったと思うことにします💡
    また明日から頑張ります✊

• 3月30日

うちもそうでしたよ!!
1時から6時とかまでギャン泣きで、、
子供は保育園でお昼寝できるので、大丈夫でした(^^)
うちにいると多分寝てくれないので…

保育士さんたちだってそれをズルだとは言わないと思います、、
寝ずに仕事なんて危険ですし、、
辛さが本当にわかります、、
わたしは半年間それで、体調も崩れて仕事休むことも増えちゃったので、休める時に休んじゃったほうがいいです!!

• ママリ

ママリ

るかさんも大変な時期があったのですね😭😭そうなんですよね。お友達がいるからか保育園の方がいい子のようで…😂

体調管理も仕事の一部として大事ですよね💦明日からまた頑張ります!
    るかさんも一緒にワーママ頑張りましょう✨

• 3月30日
ままり

子供は眠ければ寝ますから、
せっかくのお休み罪悪感なんて感じないでゆっくりしてください♡♡
いつもお疲れ様です!!😌

• ママリ

ママリ

そうですね💦色々心配していたのですが、いつも通り楽しく過ごしていたようなので、取り越し苦労でした😂

• 3月30日