※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産院でのバースプランや助産師との対応についての経験について質問です。

バースプランがあたりまえのようにない産院で出産されたかたいますか?
今はコロナだからよほどのことがないと助産師さんとのお話とかがないのかな?
助産師とのお話は初産だけなんでしょうか?
バースプランの紙とか当然にもらってたし、前回は入院手続きは初期のときだったし、バースプランは後期に入った日だったし、入院準備物の冊子も早くもらってたのに
今回は助産師さんとまったく話してないし
バースプランもないし
入院準備物もまだ言われてないし
入院の予約もいらない、検診の予約といらないわで
地域によるのか?産院によってこんなにも違うんだなぁ~
皆さんどうですか?

コメント

ミッフィ

コロナ前に出産しましたがバースプランなかったです!
予約は必要でした!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😂当たり前にあるのかと思ってました笑まぁなくても大丈夫です😆ありがとうございます☺️

• 3月30日

一人目の時の産院がまさに同じような感じで初産だったので不安しかなかったです😭
入院準備リストだけ貰いましたがそれ以外は無でした😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!いつあるのかな~と思いながら気づいたら臨月😂自分で適当に用意しときます😄

• 3月30日
こっこ

1人目と2人目引越ししたので違う産院で産んでますが、どちらも当たり前にバースプランなかったです!笑
助産師とのお話とか助産師外来も全くなかったです!
なのでママリでバースプラン何書きますか?みたいな質問を拝見して、そういうの書くところもあるんだ!って知ったくらいです😂
本当に色々なシステムとか産院によって違いますよね!

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!私普通にあるもんだと思い込んでた人です😂
    産院によってこんなに違うんだってなんか面白いですね笑

• 3月30日
ちゃーこ

わたしも2人ともバースプランなんてないところで出産しました!バースプランってなに!?って感じです、🤣笑笑
2人目になるとわかってると思われているのか、こっちから聞かないとゆってもらえないようなことありましたよ〜💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!色んな産院がありますね😂ありがとうございます☺️

• 3月30日
ねるぴ

個人の産院ですが、バースプラン聞かれたことないです!用紙もなかったです!
1人目は初期に助産師さんと面談もあったのに、2人目だからかそれすらないです!(初期の頃、他の妊婦さんが面談してるのを見たのでコロナでなくなった訳ではなさそう)
入院予約は予約金割引があったので10週までにして、準備物など記載された冊子などは既にもらいましたが、2人目だとこんなもんなのかなー?と疑問です

• ママリ

ママリ

そうなんですね!一人目産んだときの産院で検診行ってたときはたしかに他のママさんは面談してたから、初産婦さんだったのかなー🤔
    そういうのもありそうですよね!ありがとうございます☺️

• 3月30日
り

上の子の時大学病院だったんですが、初産だったしバースプランどうしようかな?なんて思ってたのに待てど待てどバースプランの紙が来なくて🤣
結局何もなかったし、助産師さんとの面談もなかったです💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😂最近の個人病院とかなら当たり前にある感じなのかな~って思いました😄ありがとうございます

• 3月30日
shiro

2人とも大きな病院(違う病院)でしたが面談もバースプランもありませんでした!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!バースプランってちょっとしゃれたものなんでしょうかね~😄ありがとうございます

• 3月30日
naco🍒

バースプランってなんだろう?って1人目妊娠中思ってました🤣👍
私のかかりつけの産院はないです!
ただ入院準備についてはすでに後期母親教室を開催してくれて説明ありました!😊

• ママリ

ママリ

母親教室あったんですね!今回の産院がわりと昔ながらのところだからなのかな~って思いました😄ありがとうございます

• 3月30日