※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんまい*
子育て・グッズ

子供を考えている方が、妊娠中の授乳リスクや卒乳のタイミングについて相談しています。

現在10ヶ月の娘がいます!2歳差で次の子を考えているのでそろそろ子作りを始めたいなと思っているのですが、2人目妊娠する前に1人目を卒乳させましたか?(>_<)妊娠中の授乳のリスクってどれくらいなのか分からないので迷っています。それとも妊娠してから産婦人科で相談するのも遅くはないのでしょうか?ちなみに完母で離乳食も3回、授乳は1日4〜5回(1回は夜中)あげてます。寝る前と夜中はおっぱいじゃないと寝てくれません(T_T)よろしくお願いします。

コメント

まりゅまろ

私も同じような感じで考えていて、上の子が1歳になって割とすぐ2人目を授かりました。授乳については色々しらべたところ、授乳は子宮を伸縮させるから止めた方がいいという考えと特に切迫や出血などの症状がなければ問題ないとする考えとありまして…
日本だと妊娠中の授乳は推奨しない医師が多いみたいですが、海外では妊娠中も授乳するのがある意味当たり前らしいと聞いて、それなら可能な限り授乳しようと思っていました。私の病院ではやはり授乳は早めに止めた方がいいという方針でしたが…
しかしながら上の子が1歳3ヶ月になった頃から授乳に不快感を抱くようになってしまって、つわりも辛くなり始めていてもう無理だと思ったのをきっかけに卒乳してもらいました。
息子も同じく寝る前はおっぱいでないと寝ない、夜何度か起きる子でしたが卒乳後は朝までしっかり寝るようになり、卒乳はかなり大変でしたが卒乳してもらって結果楽だったと思います。離乳食の食べも良くなりましたよ〜

• げんまい*

げんまい*

同じような悩みがあった方がいてホッとしました!ありがとうございます(*^^*)♡調べれば調べるほど流産のリスクがあるからやめた方がいいとか授乳と子宮の収縮は関係ないとかいろいろな情報がありすぎて、実際みなさんはどうしてたのか気になってました(´ω`;)まりゅまろさんのを読んであたしもできる限りおっぱいあげようと思いました!ただ授乳の不快感とはつわり以外に例えばどのようなことでしょうか??授乳なしの寝かしつけと夜中はどのようにしましたか??(T_T)うちも頑張っておっぱい以外で試そうとしましたが、だいぶ苦戦しそうです。

• 8月26日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

授乳に対しての不快感は、それまでは授乳しても何とも思わなかった(むしろどちらかといえば幸福感がありますよね)のが、吸われることが文字通り不快に感じるようになったんだすよね…よく子供におっぱい拒否された(ー ー;)なんて聞きますけど、逆バージョンです。
    妊娠中の授乳が不快と感じるお母さん、調べると意外と少なくなさそうでした。
    子供のタイミングではなく私のタイミングで卒乳させたので、最初におっぱいあげなくなった日からしばらくは夜は狂ったように泣き喚くし、昼間はちょっと機嫌がいいかと思えば泣いてグズグズ。こいついきなりおっぱいくれなくなった!悪魔だ!とでも言いたそうな感じで夫にベッタリ…
    正常になるまで約2週間かかりました。特に初めの1週間は1日機嫌が悪く夜は…で息子も私も夫も辛かったです。

• 8月27日
  • げんまい*

げんまい*

痛いとかじゃなくて本当な気持ち的に不快になるんですね(.;゚;:д:;゚;.)初めて聞きました!
    わたしもそこまで来たらまりゅまろさんのように死ぬ気で卒乳頑張るしかないですね。どうかうちはそこまで機嫌悪くなりませんように…(>_<)ご回答本当にありがとうございました!気持ちも楽になり、卒乳頑張れそうです♡

• 8月28日