※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
妊娠・出産

妊娠中に緊急入院し、流産の可能性が高い状況で悩んでいます。赤ちゃんは元気だが、厳しい選択を迫られ、心が折れそう。辛い決断を迫られ、気持ちが整理できません。

気持ちが整理できず吐き出させてください。
同じような境遇の方いらっしゃいますか?

4人目の妊娠がわかり現在14週になりました。
8週で大量出血し、かかりつけのクリニックで3日間の入院。出血は落ち着きましたが仕事も休職し自宅で絶対安静でした。このときから母に住み込みできてもらって上の子たちのことから家事までほとんど任せっきりでした。ちなみに主人は単身赴任で県外です。
12週で再度大量出血。数分で夜用ナプキンが漏れるくらいで、急いでクリニックに行きましたが、出血の量と破水もあり進行流産疑いでそのまま総合病院に搬送されました。
総合病院の医師には、破水は出血による偽陽性、巨大な絨毛膜下血腫、頸管2㎝、羊水少なめ、との所見から切迫流産とのことでこのまま下手したら出産までの入院と言われました。
リスクの説明もたくさんされ、慢性早剥羊水過少症候群caosによる機能不全や予後不良のこと、羊水が少ないことで胎児の四肢拘縮が進む可能性、妊娠継続断念の決断を提案せざるを得ない場合もあることなどなど。
それでも私には安静にすることしかできず、2週間の入院生活を送ってきました。
今日14週の診察で、出血は止まっているが血腫がなくならないこと、羊水が増えていないことなどから厳しい選択をしなきゃいけないかもと言われました。
赤ちゃんは平均的な大きさで手足も動いて元気に見えました。

8週の出血のときから割と冷静に過ごしてきたつもりでしたが、とうとう決断を迫られる可能性が大きくなり、心が折れてしまいそうです。上の子たちのこと、これからのことを総合的に考えると、選択肢は1つかもしれないですが、そんな悲しい決断を自分がしなきゃいけなくなるかもしれないと思うと本当に辛いです。赤ちゃんは元気に育ってくれてるのに、私の胎内環境が悪いせいで、、と責めたり、でもまだ可能性があるんじゃないかと期待してしまったりする自分もいます。。。

親である以上、伴う責任は承知の上ですが、今日はちょっとまだ覚悟できず、気持ちがぐるぐるするのここで吐かせてもらいました。

長文失礼しました。

コメント

みかっち

お辛いですね…。
そんな決断、母であるなら誰もが出来ないですよ。
どんな決断をしてもお母さんとしての最善であったことには間違いないはずです。
少しでも話し相手になれれば…

• kiki

kiki

コメントしづらい内容にありがとうございます😣このままいくとだんだんと赤ちゃんも苦しくなってくるような病態らしいので、私の心1つなのかと思うと余計に😔

• 3月30日
  • みかっち

みかっち

いえいえ、そんなことないですよ!
    実は私は妊娠7ヶ月で死産した経験がありまして…
    急に胎動が無くなって病院行ったら心臓止まってしまっていました。
    それはそれは辛くて…
    でも、その決断を自分がしないといけないなんて本当に辛いことだと思います。
    少しでも望みがあるなら…と思ってしまいますよね。

• 3月30日
  • kiki

kiki

お辛い経験されてたんですね。優しさが沁みます😔
    やっぱりエコーでみると動いてくれてるので。まだ判断は早いんじゃないかと思ってしまいます‥来週主人にも現状報告したいと主治医に言われ、家族に伝えるのも辛いです‥

• 3月30日
  • みかっち

みかっち

今はお一人で考えられているんですか?
    コロナだから面会もできないですよね…上のお子様のことも気がかりですしね。
    素人見解で申し訳ないのですが、22週ぐらいなればなんとか体外でも育っていけますよね。それまで持ちこたえることはできないのですかね…

• 3月30日
  • kiki

kiki

家族はこういう事態になるリスクは入院時にも聞いてくれてて分かっているはずですが、いよいよ方針がかわってきたというのが今日なのでまだ伝えられてません。
    そうなんですよ、22週まで、なんとか500gまで、とか思うんですけど、そこまで延ばせたとしても一生人工呼吸器が必要になる重度身体障害児の可能性が極めて高く。。上に3人いて主人も単身赴任で、となるとなかなか私のキャパでは…というところが現状なのかと。せめて羊水がしっかりあればいいみたいなんですけどね😭

• 3月30日
  • さちぽん

さちぽん

かなり前の投稿ですが、その後経過どうなったか、差し支え無ければ教えて頂きたいです。
    私もkikiさんと同じ状況で、caosと診断されています。。。

• 11月26日
ママ

先月同じような経験をし、死産を選択しました。
張り、出血で入院。
張りはなんとかおさまってくれたものの、破水してしまい、羊水が少なく赤ちゃんが十分に動けない。19週だったので、もう少しという気持ちともうここまで頑張ったんだなという気持ちとありましたが、入院の辛さ、上の子たちのことを考えて産むことにしました。
自分を責めることは、まだありますが、上の子たちも一緒にお別れをしていつもの日々を送っています。

• kiki

kiki

ご返信ありがとうございます。お辛い選択されたんですね。いざこの状況になるとなかなか難しい判断だったことと思います。
    上のお子さんに説明するのもお辛かったでしょうし。。。時間をかけて前に進めるものなのでしょうか…

• 3月31日
  • ママ

ママ

本当に辛い選択でした。こんなこと決めさせるなんて残酷だなと。
    子どもたちはお月さまになったんだよーと今は言ってくれたりしています。
    たくさん泣いて自分を責めて、少しずつ前に進めていますよ!!

• 3月31日
  • kiki

kiki

上のお子さんたちも子どもなりに寄り添ってくれてありがたいですね。
    ほんと残酷ですよね。。そうですね、今の気持ちを押し殺さず、たくさん泣いて少しずつ整理していきたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 4月1日
🐰

はじめまして。少し前の質問ですがどうしても他人事と思えずコメントしてしまいました。

同じような状況で中絶を進められましたが1月に38週で出産しました。

妊娠初期から出血が続き14週で大量出血して。前期破水、8cm程の巨大絨毛膜下血腫と診断されました。羊水も減っており医師からは中期中絶を勧められていましたが断り、その後羊水の流出も止まって一旦退院しました。
22週で再度大量出血し慢性早剥羊水過少(CAOS)との診断で再度入院、23週に張りが収まらなくて帝王切開になりかけましたが薬で抑え、出血もだんだん落ち着いてきて34週で退院、38週で出産でした。
羊水過少でしたが生まれた子は四肢の拘縮もなく肺機能もしっかりしておりNICUにも入りませんでした。

今きっととてもお辛いですよね
先が見えないこと、お腹の子の未来を自分が決めないといけないかもしれないこと、生まれた子に障害があったら?
私もずっとずっと考えて毎日毎日泣いて過ごしました。

どんな決断をされても、それは決して間違いじゃないと思います。
入院中CAOSについてとことん調べましたが、どの文献にも論文にもブログにもやはり厳しい現実ばかりが書いてあり調べれば調べるほど気が滅入ってしまってました。
だからこそ、ただただ、わたしのような経過もあったということをお伝えしたくて。

• kiki

kiki

この質問をみつけてくださり、コメントまでいただきありがとうございます!そして38週でご出産されたんですね。本当におめでとうございます!!
    ほんとに経過が似ていて、それでも正期産まで迎えためめさんのお話を聞けて、感動というか胸がいっぱいになりました😣
    明日で16週になりますが、今のところ血腫はそのままで羊水も過少まではいかず少なめのまま。CAOSの診断はまだついてないのですが極めて近い状態です。21週までに決断せねばならず、セカンドオピニオンを申し込んだり色々な意見を聞こうとして判断しようと思っています。
    ただこの質問をさせてもらった2週間前に比べ、インスタなどで500〜1000gで生まれた赤ちゃんが発達の遅れはあったり、手術や入院などたくさんの試練はあるものの呼吸器なく2.3才まで成長している姿をたくさんみて、子どもの生命力と医療にもう少し期待してもいいのかなと思い直しているところです。
    ただもちろんそれ以上の不安は尽きないのですが💦

めめさんは、38週まで羊水過少だったってことですか?人工羊水注入の選択肢はありましたか?
    教えていただけると嬉しいです😌

• 4月10日
  • 🐰

🐰

お返事下さりありがとうございます😣

私も血腫は結局産むまであったみたいです。途中からは赤ちゃんが大きくなってきたので圧迫されてエコーではうまく写らず… 出産後胎盤に付着していたみたいです。
    胎盤と赤ちゃんの間に血腫があったため、その血腫が剥がれる際に胎盤も剥がしてしまい羊水過少となっていた可能性があると言われました。

22週で初めて羊水量を測り、結局出産までAFI3~9くらいを行ったり来たりしてました。極端に減ることもなく、増えることもなくでずっと張りどめの点滴や内服、安静でみてました😞

22週までは総合病院だったのですがそこではNICUが32週以降出生の子しか見れないとのことで大学病院へ搬送されました。羊水注入も医師へ確認しましたがそこの病院ではやっておらず、難しい手技でもあるためリスクも高く、積極的に行うことはしないと言われました。やってるとしても一番近くて隣県だったので諦めました😢

わたしも転院した時にようやく500gあるかどうかという時で、NICUの医師に今産まれたらどうなるかたくさん質問しました!救命率はもちろん、肺機能障害や網膜症のリスクは週数を稼ぐことで数値が上がるけど、1000g前後あればかなり予後は変わってくると言われて少しずつ希望が持てるようになりました😭

1日、1週間、1ヶ月…
    少しでも長くお腹の中に居させてあげること、もし出すことになったとしても万全の対策をしてくれる病院を信用してひたすら耐えてました
    不安や恐怖でいっぱいですよね。上のお子さんも心配でしょうし😢
    セカンドオピニオンも検討されてるんですね!医療の不安はとことん医療者に聞いた方が良いです!
    もちろんわたしがお答えできることがあれば何でも聞いてくださいね😣

• 4月10日
  • kiki

kiki

なるほど、羊水過少ではあったけど、緊急帝王切開になるほどではなく、最終的に38週までもってくれたということですね。四肢拘縮もなく肺機能も問題なしとのこと。本当に奇跡的ですね😌

色々と質問いいですか?😣
    羊水量はギリギリのところキープで、それでも赤ちゃん窮屈そうとか、血清まじりの羊水の中で肺機能に支障がでるとか、28週、32週などいくつかのラインで出しましょうという提案は医師からはありましたか?

先日MRIも撮ったのですが、やはり通常の羊水に比べ白っぽく映るところもあり、血清は混じっているだろうとの評価でした。このような羊水環境で、少しでもお腹にいることが赤ちゃんのためになるのか(特に28週以降)、というのも気になってはいます💦

胎動はちゃんと感じられていましたか?まだ16週で早いのかもしれませんが、上の子たちと比べてもそろそろかと思いつつまだ感じられず、お腹の中が狭くてすでに動きにくいのかなとか心配になってます。

羊水注入はたしかに破水や感染のリスクも聞きましたが、どうせ羊水が減るのであれば挑戦したい気持ちもあり。。効果をあげている文献もちらほら見るので気になっています。

• 4月11日
  • 🐰

🐰

そうですそうです!
    少しでも羊水が減る、胎児心拍が落ちる、張りが収まらなくなったら出産と言われてました😣
    臨月になってからはむしろお腹の中に置いておくのが怖いからはやく産むようにたくさん動くように言われました!

羊水量は本当に過少〜少なめをずっと行ったり来たりだったので、途中逆子になった時はもう窮屈だから戻れないよ!
    帝王切開覚悟してねと言われましたが赤ちゃん自力で元に戻れました😳

羊水は22週の時点でエコーでわかるほどの血性でした。MRIはエコーでわかってたからか撮らず、生まれてみるまでは肺に障害が出るかどうかわからないけど可能性は高いと言われてました😭
    しかし途中で出血が止まったあと30週頃?自然と羊水輝度が下がり(血性ではなくなった可能性が高い)羊水量も減らなかったのでそのまま様子見になりました。
    →出産時破水した際には混濁もありませんでした!
    何度も先生に早めに出さなくて肺に障害は出ないのか?と確認しましたが、先生達の話し合いの中で、エコー上胎児の肺も育ってるように見えるからお腹の中で育てましょうという結論に至っていたようです。

最初は30週までに出産になると言われてましたが、だんだん出血が止まってきたことと張りどめが効いてたこと、感染がなかった、胎児心拍が落ちず成長も週相当で順調だったのでまだ大丈夫でしょうまだ大丈夫でしょうでいつのまにか34週でした😢
    まずは1週、また1週と少しずつ目標を立てて32週を超えられたら万々歳!と言われてましたよ😭先生は正直25週も超えられないと思ってたみたいですけど😭💦

胎動はめちゃくちゃ感じてました!むしろ羊水が少ないからかダイレクトでお腹に響く感じで😣羊水が少なくても逆子から戻れるくらいなので赤ちゃんはなんとか動けるんだと思います!生まれてからも手足の動きになんの問題も無かったので狭い中でも関節は動かせれたのかな?と思ってます🤔💭

CAOSで羊水が減ってしまったところ、その後は量が横ばいだったので、針刺してさらに流出しちゃったらどうしようとも思って諦めた部分もあります😣
    明らかに羊膜に穴が空いてて完全破水とかだったら、どっちみち流れでちゃうなら羊水注入して時間を稼ぐ方がいいかもしれないけれど、正直どこからどうやって羊水が減って行ったのかハッキリしない状態でリスクあることをするのはどうかなと主人にも言われ…
    でもやれることがあるなら正直なんでもやって欲しいですよね!!羊水注入も赤ちゃん大きくなってきちゃうとどんどん難しくなってくるので、これも主治医の先生の考え方とかとことん聞いて納得いくまで相談した方が良いかと思います😣😣😣

• 4月11日
  • kiki

kiki

聞けば聞くほどすごいですー!!
    羊水血性から混濁なくお産に進むなんて!🤭
    そんなこともあるんですね!!

そうなんですね、羊水少ないと逆にダイレクトに伝わるんですね。それぐらい動いてくれるといいんですが😌

やっぱり医師は起こり得る様々なリスクを説明しなきゃいけないので、こちらもどうしてもマイナス思考になってしまいますが、こればっかりは本当に天命を待つしかない面も多いですよね。。。😭
    いろんな不安の中本当によく34週まで入院もがんばりましたね、、、😭

ちなみに、胎盤の病理検査はされましたか??

• 4月11日
  • 🐰

🐰

なんか長々とすみません😣
    先生達もよくわからないと言ってましたが、綺麗になってました😭!

たくさん動いてくれると安心出来ますよね🥺

医療者は良いことだけでなくきちんとリスクや悪い話もしないといけませんもんね💦
    わかってはいるんですけど辛いですよね…

胎盤は病理検査に出しました!
    やはり血腫と思われるヘモジデリン沈着があり一部梗塞巣もあったようです。血腫の原因は不明で感染徴候は無し、臍帯辺縁付着、軽度周郭胎盤、臍帯は細く過少捻転と指摘されました。
    結局羊水少なかった原因はハッキリせず、胎盤や臍帯は色々と問題があったみたいですがなんだったんだろうね?で終わってしまいました😢

• 4月11日
  • kiki

kiki

お返事遅くなりすいません💦💦
    いえいえ、たくさん細かく教えてくださりありがとうございます!😭
    胎盤病理の結果もありがとうございます!!ヘモジデリン沈着はやはりあったのですね。CAOSの診断は間違いではなかったけど、好転した結果もあるということ、本当に聞けば聞くほどすごいし不思議ですね。お聞きできて良かったです!ありがとうございます😊

今の総合病院に入院してからというもの、当たり前なんですが週2.3回の診察では、血腫や羊水ポケットを測ったり、というのがメインで赤ちゃんの成長にはほぼ触れられず、このままいつ妊娠が終わるかもわからないのに我が子は病気だけを診られるんだな、というのが辛くなり、爆発しちゃっていました😭
    看護師さんからも先生に言ってもらって、ちゃんと赤ちゃんの大きさを測定する日を設けてもらい、週数相当に育ってくれていたり成長を記録することができて私のメンタルもちょっと落ち着いてきました😌
    この1週間で羊水が少しずつ増えてきており、一喜一憂しています😌

まだまだ先は長いですが少しでも心の安静も保ちつつお腹で育てていきたいと思います。また転機があればご報告させてもらうかもしれません。
    ありがとうございました😌

• 4月13日
  • 🐰

🐰

少しでもお役に立てたなら嬉しいです😣
    私も入院中とにかくたくさんの情報を調べるのに必死でしたので😢

やはり先生は病気を見るのが仕事ですもんね…
    それも大事ですがお腹の中の子が順調に育っているかどうかが1番心配なことですし、安心感にも繋がりますよね。
    うちの子もお腹の中にいる時に1度も心拍が落ちなかったことだけが唯一の心の支えでした😭

ただでさえ入院生活ストレスが溜まるので、話せる時にはスタッフに話すのも大事だと思います🥺
    実は私も看護師ですが、患者さんに思ってることを言ってもらえると、信用されてるのかな、自分にももっとなにか出来ないかなってずっと思って働いてたので、どんな小さなことでも、しんどくなったら吐き出してくださいね😣

羊水少しずつ増えてきたんですね!!!良かったです😭💓
    良い方に向かうよう私も願っております!!

• 4月13日