※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てる新米母が、母乳とミルクのバランスに悩んでいます。母乳の出が心配で、母乳分泌についてアドバイスを求めています。体重増加や授乳間隔に関する情報も共有されています。

相談に乗ってください😢

昨日で2ヶ月になった娘を育てる新米母です。

1ヶ月検診まで完母で育ててたのですが体重増加が19g/日
でひっかかり、ミルクも1日1回置き換えてみようか!
と言われました。飲んだ後はご機嫌でうんち(5回ほど)おしっこも10回以上は出てました。授乳間隔は1時間〜1時間半程でおっぱいを欲しがり夜間は2時間〜5時間の間で通しで寝ます。
↑2ヶ月になった現在もです。

1ヶ月検診が終わり、5時間通しで寝た時乳腺炎になってしまい母乳外来に行き診てもらって一ヶ月検診の話をすると
全然ミルク足さんでも大丈夫よー!と言われました
実際マッサージ受けてる時、ピューピュー飛んでたので、あ、出てるんだな〜と思い、体重増加が緩やかな子もいるし、一回に沢山飲めん子も居る、おしっこうんちが出ててご機嫌さんな時間があるなら大丈夫よ!とその時言われた言葉が嬉しかったのですが、やっぱ体重の事も気になり、おっぱい寝ながら飲んじゃう癖があるのでミルクを1日1回ミルク缶に書いてる量を与えています。

母乳分泌を増やすと、寝ながら飲んでしまっても沢山飲めるんじゃないか?と思って、和食中心根菜類意識して、水分2リットルは飲み、たんぽぽ茶など調べて試せる事はためしています。

けど、ここ最近4時間程あかないと胸は張らないし
前まであった授乳後胸がツーンとなる痛みや、
娘が飲む時ゴクゴク聞こえなかったり、
何より文句言ったり引っ張ったりします😔

足りてないのかな?と思って一応100ml作って与えると
飲んでご機嫌さんになります

1日1回ミルクを与える時間140mlを余裕でゴクゴクのむ娘を見ると、こんなにしっかり飲めるのに私のおっぱいからはこんな沢山出ないだろうな、可哀想な思いさせてるかなって最近強く思ってしまいます😔

2ヶ月にもなると、授乳間隔も空いてくると聞くし
実際ミルクだと空いてるし、1日2回ミルクにしようかな?
と思ったのですがもし今後哺乳瓶拒否とかになり
母乳の出ももっと悪くなってたらと思うと怖いので
母乳も与えたいと思ってます😖

どうしてあげたら良いか、アドバイス下さい😢
母乳分泌は母の体質とか関係なしに頑張れば必ず増えるものですか?😣

体重
退院時   3310g 2月3日
1ヶ月検診 4145g 3月10日
2ヶ月体重 4570g 3月29日

コメント

ちぇる

母乳外来でそこまで出るなら体質的に出ると思いますし、2ヶ月では授乳間隔そこまで空かない気がしますけど、、。母乳は吸われれば作られる仕組みになってるから母乳を続けたいならこまめに吸わせてもいいと思います!

• 🐰

🐰

アドバイスありがとうございます😭

2ヶ月であかないそんなものなんですね!!周りに完母で育ててる方が少なく唯一居る完母で育てた母2人は、2ヶ月になる頃には2.3時間はあいてた〜と言ってたので、比べちゃダメと思いながらも、やっぱりダメなのかな、て思ってました😢

今と変わらずこのまま沢山吸わせたいと思います!!

ありがとうございます😭

• 3月30日
  • ちぇる

ちぇる

私も完母です!そして11ヶ月になった今もよく吸ってる息子です💦
    わかります!何時間空くよーとか聞くと時間が空いてないと足りないのかなとか思ってしまいますよね、、。もちろん体重は大事だけど、時間とか数字ばかりに気を取られると疲れます!母乳のいいところはミルクみたいに時間空けないといけないわけじゃないから🐰さんが大変じゃない限り頻回に吸わせてもいいと思いますよ😊
    あと私が母乳外来で言われたのが、出てないのかなとかって不安になってると気持ち的に良くないよと言われました☺️

• 3月30日
  • 🐰

🐰

そうですよね😭💦
    ほんと、数字なんて気にするな!助産師さんに大丈夫って言われたじゃん!って自分に言い聞かせて、これでいいんだ〜♪って思う時もあれば、どうしよ、、足りて無かったら、、授乳間隔も頻繁だし、、大丈夫かなってグルグルしてました、、笑

こんなんじゃ、ストレスになって母乳分泌妨げになっちゃうだろうなって😭ほんとここで相談してよかったです!また、気持ちがぶれそうになったらこのページに戻ってきたいと思います😭

• 3月30日
ヨシママ

私も同じような事があったので思わずコメントさせて頂きました😌
私も母乳外来に生後3週間頃に行きました‼️
その時私は母乳全然出てないと思って行ったのですが、マッサージ受けたらピューピュー出てるからむしろ母乳だけでいいよと同じ事を言われました😂
それまではミルク寄りの混合だったのですが、そこからは添い乳も出来るようになった事もあり今はほぼ完母です。
哺乳瓶拒否になると預けられなくて困るので2.3日に1回程度ミルクあげてますが…嫌がって100ミリも飲んでくれなくなりました🤣
私は娘の体重はあまり気にせず検診の時ぐらいしか計ってませんでしたが、成長はその子それぞれ違うし少しずつ大きくなってればいいやーぐらいに思ってたのでそんなに体重は気にしなくてもいいのかなと思います😌
ほんとおしっこ、うんちが出ててご機嫌な時間があれば全然いいのかなと思います🤗
お食事とか水分とか凄い気にされてて素晴らしいと思います‼️
私なんて全然気にしてません🤣

• 🐰

🐰

コメント嬉しいです😭嫌がって飲んでくれないとかあるんですね🥺なんか、それ、嬉しいですね❤️笑
    ヨシママさんのお子さんは余程お母さんのおっぱいが好きなんですね🥺✨可愛い!!

逆にミルク与えるとうんちが母乳のみの時に比べると出が悪くなっちゃうんですよね😅母乳のみでもおしっこうんち、ちゃーんとしてくれるのでそれを励みに頻回自信持って頑張ります!!

• 3月30日
  • ヨシママ

ヨシママ

おっぱい大好きっ子になってしまいました🤣
    そのせいか未だに頻回になる時もあったりします…(笑)
    なのでおっぱいが8時間とか空いても張ることは全く無くなりました(笑)
    それでも娘が吸うとしっかり出てるみたいです🤣
    新生児の時は全然ミルクも飲んでくれたのに何故?っと思うことありますが…(笑)
    預けられなくなるのが困るのでミルクも今はなるべく飲ませるようにしてます😂
    ミルクだけにするとうんち出にくいですよね‼️
    娘もミルク寄りの時は毎日は出てなかったです💦
    母乳だと緩くてうんち漏れよくしてました😂

あまり気にしすぎず頑張って下さい🤗

• 3月30日
メメ

2ヶ月で授乳間隔空くかどうかは子供次第だと思います🤔
上の子は全く空かなかったけど、下の子は結構空いてます。
なのであんまり気にしなくて良いのかなと。

母乳量増やすなら夜間はとにかくあげた方が良いです。
桶谷とかだと3時間くらいであげるように言われませんかね?
母乳量増やす一番の方法は夜間の頻回授乳と、水分摂取とも聞きます。
で、100日までは頑張れば増えるそうですよ☺️
因みに私は夜間は6時間〜9時間空いちゃいますが、白湯はかなり飲んでるのでそのおかげか母乳は減ってないみたいです🙆‍♀️

• 🐰

🐰

その子その子で違いますよね😖
    わかっててもたまに比べてしまう私はまだ心に余裕がないですね😭

桶谷式では無かったので言われなかったのですが、でも夜間授乳は大切って言われました!基本は2.3時間置きにあげてます!ごくたま〜に4.5時間通しで寝てるのでその時はお乳がガチガチになった時起こしてあげてます💦

100日まではまだ望みがあるんですね!頑張ります!!
    白湯、ためした事なかったです😦✨たしかに体温まって血行に良さそうですね✨やってみたいと思います!

• 3月30日
  • メメ

メメ

1人目だと周りとかネットの意見が気になっちゃうし仕方ないと思いますけどね😣💦
    私も上の子の時はよく分かんなくて笑。
    飲ませても飲ませても全然体重増えないし、間隔は空かないしで
    「この子は一体何を飲んでるの?飲んでないの???」
    とか悩みました笑。
    下の子は飲ませてなくても大きくなる一方(既に6キロ超えてます🤣)で、こりゃー体質だなって確信してます笑。

白湯は寝る前は必ずと、夜間も枕元に置いて直ぐに飲めるようにしてます🙆‍♀️
    母乳は体を温めると良いので、お風呂にゆっくり浸かるとかも良いみたいですよ☺️

• 3月30日
ママリ

来週3ヵ月になる娘のママです。
私も寝る前だけミルクを140くらい足してます。
退院してからずっとおっぱいマッサージにも通っていて、3月に入ってからは桶谷式のマッサージに変えました!
毎回ピューピュー母乳は出ていて、先生にも良く出るよ!ミルクやめてもいいよーと言われましたが、日中1時間から2時間で欲しがるので足りてないのかなーと不安になります。
でも、飲んだ後は機嫌良く1時間くらいは置いても泣かずにテレビやメリーを見てお喋りします。
夜間は2時間から3時間半でおっぱい飲み終わると寝落ちしてます。

ちなみに体重は5.2キロで、実際に足してるミルクは1回分くらいだし、おしっこも9回くらいかえてて、うんちも1回するのでいいのかなーと思いますが😭

昨日、寝る前のミルクをあげなかったらギャン泣きしていて140あげたら一瞬で飲み干しました。
同じく悲しくなりました🥺

回答じゃなくてすみません。

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます✨

なんか読んでて、全て全く同じすぎて安心?というか、同じ気持ちな方がいらっしゃることに、励みになりました😭✨✨✨
    ほんと、いろんな気持ちが同じなんだろうなって思うと苦しいですよね😖マッサージに行く前は、お値段もするけどやるともっと出てくれるだろう、飲みやすくなるだろう、って神頼みな気持ちですよね😔

いろんなやり方があると思うし、
    あまり深く考えて悩みすぎずお互い痩せさせなければいっか!な気持ちくらいで頑張りましょ😭🔥

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

私も同じように悩んでいる方がいて思わずコメントせずには入られませんでした😭
    一応、1日で計算すると41増えてるので十分だと思いますが悩みますよね😭
    マッサージも根気よく通って、AMOMAのミルクアップブレンドも飲んでます。

たしかにもうちょっと考え方を楽にして、トータルで増えてれば良いと思うようにしたほうがいいですね🥺
    頑張りましょう💦

• 3月30日