※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U.baby🐰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんがなかなか寝付かず、疲れているママの相談です。寝かしつけに苦労しており、他の赤ちゃんと比べても睡眠時間が短いことに悩んでいます。混合育児を試みたいが哺乳瓶拒否で困っています。布団で寝てくれるようになる日が待ち遠しいです。

生後2ヶ月半、中々睡眠時間が伸びません。
元々抱っこでしか寝ず、ほぼ毎日縦抱きで座ったまま一緒に寝ている状態です。

2ヶ月になる前くらいから授乳後、縦抱き30分して寝かすと布団においても1〜3時間寝てくれていましたが、また最近布団におくとすぐに目を覚ましてしまいます。

置いてぎゃー!と泣くことはほぼなくなりましたが
起きて遊んでいるので気になります。
いい子にしてるのでそのまま遊ばせて横で寝ようとするのですが20分もしないうちに泣き出すのでまた抱っこです。

周りの月齢がほぼ同じ友達たちは2ヶ月すぎたら6時間くらい寝てくれるようになったよと言うのですが
私のところだけまだ連続しても3〜5時間です。
しかも抱っこし続けたらの話です。
5時間寝てると言っても30分縦抱き→布団1時間→目を覚ますからまた縦抱き
この縦抱きで私も疲れ切っているのでそのまま寝てしまい何時間も経つと言う感じで、私が縦抱きを続けれたらそこから3時間でも4時間でも寝るし、私が限界で置くと起きると言った感じです。
もう肩や首が凝り固まって限界です。

3ヶ月になれば布団でもぐっすり寝るよって他の先輩ママからも言われましたがあと2週間やそこらで本当に寝るようになるとはおもえません。。。

反射も激しいタイプのようで、置いて寝ていてもビクッと手足を動かして動き続けています。。

せめて布団で寝てくれたらと思うのですが、
同じような経験の方アドバイスいただけないでしょうか、、😢

ちなみに、完母です。(混合にしたいのですが、哺乳瓶拒否で母乳を絞ってもゴムが嫌なのか哺乳瓶では飲みません。色んな乳首に変えましたが全てダメでした)
夜だけミルクにしたら寝るよとアドバイスを頂くことが多いのですが、寝ないわけではなく、抱っこをしたら長時間寝るのでお腹が空いてるわけではないと思います。

そのうち寝れるようになるのはわかっているのですが、
なんでうちだけずっと3時間や4時間で起きるのか、、
やりにくい子なんだろうなーと悲しくなる時もあります。

コメント

COCORO

寝るのが下手っぴなだけでは無いですか?!

背中スイッチが発動しやすいんじゃないでしょうか?

抱っこだと 結構背中丸まってるけど 寝ると背中伸びちゃうから それで起きちゃうんじゃ無いかな?と思います😊

使ったことはないんですけど
写真みたいなのはどーですか?!

下のものでしたらバスタオルなどで代用も出来るのかな?って思いますよ😊